※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria
家族・旦那

愚痴です。もうすぐ子どもの1歳の誕生日です。私たちの子どもなのに義母…

愚痴です。

もうすぐ子どもの1歳の誕生日です。
私たちの子どもなのに義母がやたら
誕生日会を張り切り、仕切ってきます。

まず、誕生日会は義実家でやるという前提で、
「誕生日会○日でいい?」というかんじです。
一升餅やら選び取り?というものなど
やるとは一言も言ってないのに
勝手に手配しています。

料理も朝早起きしてつくるから!みたいなこと言われ、
まるで主催者が義母で私たちが招待されるみたいです。

会のあとは餅やら料理を
お祝いもらった旦那側の親戚に配ってなど指示され、
苛立ち+面倒なので「はいはい、、」ってかんじで
義母の計画に相槌うつので精一杯です。
勝手にやってるので手伝う気も起きません。
田舎の風習に疲れます、、。

皆さんこんなかんじですか?苦笑
同じような方いらっしゃっるでしょうか、、

コメント

まー

費用の面でどうなのかは分かりませんが、おうちが別なのであれば後々から、1日遅れとか?で自分たちだけでやります笑

• Ria

Ria

コメントありがとうございました。
    先ほど餅をつく日柄が悪いという理由で1週間後に会をずらされました。笑
    なので誕生日当日に家族だけでやりたいようにお祝いしたいと思います👏🏻

• 5月8日
Liz♡

うちの子どもも同じ感じでした。。

うちの子と同い年の義兄の子が2ヶ月先に誕生日で義実家に呼ばれたのですが、うちの子の誕生日にも当然のように企画されて呼ばれました。
しかも運悪くどちらの誕生日当日も土曜日で休みの日だったので誕生日当日に呼ばれました🤯
さらに子どもの誕生日なのに、義父や旦那たちの好きなものばっかり豪華に揃っていて誰の会なのかわからない状態で、
主役の子どものごはんはというと義兄嫁がハンバーグなどデコったりしてくれて作ってくれてました😰
申し訳なさすぎました。。
ケーキはワンワンのケーキを頼んでくれていましたがまだ生クリームを食べさせてなかったのでうちの子には食べさせなかったのですが、甥っ子は普通に食べてさせていたので何でまだあかんの?みたいなことも言われて、めちゃ気悪かったです。

選び取りもさせられたのですが、うちの子は現金を取ると旦那の姉や義両親から今からお金好きなんかー!などめちゃくちゃ弄られるし、イライラのオンパレードでした🤬

• Ria

Ria

コメントありがとうございます😊
    誕生日当日は嫌でしたね、、
    うちも義兄の子の1歳誕生日会があり、(もちろん義母が仕切り)選び取りなどやっていて案の定同じことをさせられるのかー、、というかんじです。

旦那側の家族の言うことってなんであんなに気に障るんですかね?
    旦那も間に入ってくれればいいものを、傍観していてそれもまたイラッとします😞

• 5月8日
  • Liz♡

Liz♡

自分の子よりも先に孫がいると、みんなその子に習って同じようにさせられるみたいですね😓
    しかもその子がやってるから、うちの子だけ断るとかできないですし断る理由見つけるのも大変ですよね。

わかりますわかります!!
    気にさわることだらけですよ💢💢義母たちからすると孫って自分の第二の子ども的な感じなんか自分の好きにできるものだと思い込んでるんですよね💢
    私が産んだ子なのに、何で母親に許可なくなんでも決めるんか🤬
    立場わきまえろって思います!!
    口悪くてすみません(笑)

旦那さんは間に入ってくれないと困りますよね🥶旦那さんからすると仕切ってくれる方がラクだから何も思わないんでしょうね💧
    うちも何も言ってくれなくて😢

• 5月8日
  • Ria

Ria

わかっていただけて嬉しいです😆
    やっぱり義母の存在って億劫というか面倒というか、、。もう少し母親という存在を尊重してほしいですよね(笑)
    自分がおばあちゃんになったときの反面教師と思うしかないですかね💧

どこの旦那も同じようなかんじなんですね〜🤦‍♀️
    最近は義母にイラつく私にイラつく旦那っていうかんじで、義母のせいで夫婦仲も悪くなりそうで、なんだかなあ、、ってかんじです😔

• 5月8日
  • Liz♡

Liz♡

正直付き合ってる時はたまに夜ごはん呼ばれるだけの関係だったので、こんなに変わるとは思ってもみませんでした💧
    しかも自分も同じ母親してきててこれですもんね!!🤬
    自分も姑と色々あったから、息子には気を付けるようにするつもりとかいってたらしいのに、その発言なんやったんや?笑
    ほんまにそうですよね!反面教師と思うしかない🥶🥶

わかります!!!
    うちも義母のことでやんわり話して旦那がふてこくなるって険悪になるって感じで😰

• 5月8日
ママリ

内容違いますが、分かります(笑)
私の義母も、産後の病室に来てお宮参りの日の日取りを毎日のように私に相談していました。
旦那が不定休だし、先なのでって言ってるのに…
入院中はしっかり休みなぁとか言いつつ、毎日来てるし、助産師さんの意見に歯向かってるし…みたいな。
ある程度風習は大事ですが、主催者は間違えないで欲しいですよね💦
お祝いしてくれる気持ちは有り難いですが、人の話聞いてってタイプの方って何だか有り難くないし、疲れますね。

1歳の誕生日って特に大切な日なのに、何だかモヤモヤしますね💦

• Ria

Ria

コメントありがとうございます😊

産後のいちばん休ませてほしいときに大変でしたね、、
    自分も一度でも出産したことあるならそっとしておいてほしいのもわかりそうなんですけどね😵

大事な初めての誕生日なのに、勝手に計画されて悔しいので、当日に家族だけでメインの(←私の気持ちの問題ですが)誕生日会をやろうと思います!😤

• 5月8日