※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を完ミで育てています。ミルクの量を増やし、飲む回数を調整したい。離乳食のタイミングやスケジュールについて悩んでいます。どうスケジュールを組むべきでしょうか?

明後日で生後5ヶ月になる女の子を完ミで育てています☺️

現在1日5回(180〜200ml)を3時間おきで飲ませているのですが、ミルクの量が足りてない様子なので200〜220まで増やしてみようと思ってます。(よく飲む子なので)
そうすると3時間おきで5回は飲みすぎてしまうので、1日4回で4時間おきに変えようかなと考えています。

その場合、一日のスケジュールはこの様な感じになりそうです。↓

6:00 起床

6:30 ミルク

10:30 離乳食(始まったら)・ミルク

15:30ミルク

19:00 お風呂

19:30 ミルク

20:00 寝かしつけ・就寝(夜間授乳なし)

そこで思ったのですが、
離乳食は10:30のタイミングがベストかなと思ってるのですが、そうなった場合、後々2回食になった時に2回目のタイミングが難しいなと感じました💦
皆さんならどうスケジュールを組みますか?

コメント

ぴよまま

うちも完ミで1日4回、同じようなスケジュールです!
わたしも悩みましたが、お風呂前に離乳食だけあげて、出てからミルクあげようかなと思っています!

• Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

なるほど!
    離乳食後は必ずミルクあげるものだと思ってたので、その考えはなかったです!😳
    離乳食からお風呂までどのくらい時間空ければ大丈夫なんですかね?😳

• 5月9日
  • ぴよまま

ぴよまま

20〜30分空けたらいいんじゃないでしょうか🤔
    うちはまだ一回食で、やってみてないのでなんとも言えませんが…
    やってみて機嫌悪かったりしたらまた違うやり方考えようかなと🙋‍♀️

• 5月9日

Aya *ˊᵕˋ*♡

私も、これから離乳食デビューなので2回食のことはまたその時に考えようと思いました😂
    ありがとうございます!

• 5月10日
ままみ

私も同じようなスケジュールで進めています!離乳食は4時間空ければ与えていいと本に書いてあったので、15〜16時に2回目の離乳食をあげようと思っています!

Aya *ˊᵕˋ*♡

なるほど!
    ちなみに4時間っていうのは、離乳食食べ終わってから4時間ですかね?💦
    食べ始めからではないですよね?

• 5月9日
  • ままみ

ままみ

食べ終わってから4時間経ってからにしようと思っています!

• 5月9日

Aya *ˊᵕˋ*♡

やっぱり食べ終わってからですよね!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 5月9日