※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。母乳だけで育てる方法に不安があります。夜も眠れず、授乳に関するアドバイスが欲しいです。

母乳育児難しいです。悩んでいます。

現在一ヶ月の赤ちゃんを育てています。

・入院中から母乳と補完として搾乳したものか粉ミルクも飲ませて育てていました。
(母乳が3時間ほど溜めて左右合わせて50ml近くでていたので退院後は母乳をあげても赤ちゃんが飲みたそうにしていたら粉ミルクを40mlあげていました。)

・だいたい2時間〜2時間半でお腹を空かせていたのでその感覚で母乳中心に、一回の量を80mlくらいをあげていました。

ですが一ヶ月経って身長体重を助産師の訪問で測ってもらったところ、2キロも+で体重が増えており太り過ぎだと言われました。
アドバイスとして母乳だけであげること(胃が膨らんでしまっているので、もとに戻すため)
もっと飲みたいと赤ちゃんは訴えるだろうから、どうしてもの時は薄めて飲ませて少しずつ粉ミルクを減らしていってほしいとのこと。

↑試してみたのですが、母乳が溜まる前に赤ちゃんは欲しがって泣く、眠りが浅く一時間毎にあげる状態。不機嫌そうだしおしっこの量が減りました。(今までが多すぎたのかもしれません…)

初めての子育てで、この子がちゃんと育つのか不安で仕方ありません。
私の授乳の仕方を間違えたせいでお腹を空かせて泣いてる姿を見るのが辛いです
このまま母乳だけ与えるようにして、粉ミルクを薄めたものをたまにあげるというやり方で大丈夫なのでしょうか?
夜も眠れず辛いです

もしアドバイスがあればよろしくお願いします

コメント

ままり

夜寝られないのは仕方ないです
そのころは泣いてばかりです

完母でしたが、1~2時間おきにあげてました

夜辛いなら、夜中1回は旦那さんにミルクあげてもらうとかどうですか?

mama

母乳は、赤ちゃんが飲めばどんどん作られるので、泣くたびにおっぱい吸わすのでいいんじゃないですかね?🥰添い乳で寝かせてました😁夜も起きたら寝転んだままおっぱい吸わせて私も寝てみたいな☺️

粉ミルク私も薄めてって言われましたが結局完母です🥰

人の倍1ヶ月で育ってて、母乳のみでもしっかり育ちまくってます😂曲線も普通より上の方です😂❤️

優しい麦茶

毎回母乳の後に80足してたんですか?すごいよく飲む子ですね😊

母乳はいくらあげてもいいので母乳は欲しがったらあげるのでいいと思いますよ🙆‍♀️夜は添い乳しちゃうとか🙆‍♀️添い乳楽ですよ😁
あとはおしゃぶりさせて誤魔化すとかですかね🤔笑
1ヶ月で2キロ増える子もいますけどね🤔よく飲む子はそのくらい増えますし、親戚の子供は1ヶ月で1.7くらい増えてましたよー!

六花❄️

うちの娘は母乳だけで1ヶ月で2000g以上増えてたので、助産師さんに驚かれました😅
息子も娘も完母(生まれて2日目までは混合)ですが、息子は1時間毎に授乳してましたね😅3ヶ月くらいで母乳が起動に乗ってきたら間隔空き始めました🙂
娘は妊娠中も息子に授乳していたからか、おっぱいの準備ができていたようで産後すぐから母乳が出るわ出るわ…💦2〜3時間は間隔が空きます😄
基本的には泣いたら授乳、今までミルクを足してたタイミングも授乳すれば良いと思います🙂
まだ1ヶ月ですし、母乳でもミルクでも夜泣いて起きるのは普通かなーと思いますが、辛くてしょうがないなら寝る前だけミルクを足すと母乳よりは寝れるかもしれませんね😄

ミしェる

一人目の時に同じことを言われましたが、空腹で泣くのは嫌だったので、二人目は気にせず母乳、ミルク飲ませてました。

個人的な意見、気にせず飲ませて良いと思いますよ。大きくなっているのは良いことだし、最近飲まない子が多いらしいので、飲ませてはいかがでしょうか?

うた

母乳はいくら飲ませて大丈夫なのでとにかく泣いたら母乳泣いた母乳って感じです♪

1ヶ月の頃なんて1日15〜20回はおっぱいしてました笑
おかげで卒乳まで完母でした‼︎

ミルクはきちんと量と時間を守らないと将来、肥満や生活習慣病に罹りやすいので注意が必要です♪