※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家事・料理

妊娠中のマクロビについて質問させてください。私自身マクロビのことを…

妊娠中のマクロビについて質問させてください。

私自身マクロビのことをあまり知らないんですが、義母にマクロビを強く勧められており、悩んでいます。

今15週なんですが、8週の頃から悪阻が悪化し、5日間ほど入院の末、義実家に1ヶ月ほどお世話になっていました。
その間、わんぱく盛りの息子の世話や、嘔吐を繰り返す私の世話、夫の帰宅後のご飯の準備など、なにからなにまでお世話になり、義母には本当に頭が上がりません。とても感謝しています。

今は悪阻も落ち着き、自宅に戻って3人で暮らしているのですが、義母にマクロビを勧められるようになりました。
私は前回も悪阻で入院しており、妊娠前からあまり体が丈夫でないことは自覚しているので、そのことについて相談したのですが、
食事療法した方がいいよ、とのことで。

義母自身マクロビを通して体質改善したり、お友達も治らないと言われた病気が治ったりしたそうです。
マクロビ食も通販でみんなで買って分け合ったらいいし、(夫も肥満ぎみなので)この際一緒にやりなよ!という感じです。

悩んでいるポイントなんですが、
•前回の妊娠中に、栄養士さんからの栄養指導で、「玄米は炭水化物に入らない、白米食べましょう」と言われていたこと
•マクロビ食は価格が高いこと
•夫がマクロビ食苦手なこと
•でも体調崩して義母にさんざん負担をかけたのに、体質改善する努力をしないといけないと思っていること
•宗教のような盲信的なものを感じていること

妊娠中でマクロビやってる方、身近な方がやっていたという方いらっしゃいますでしょうか?

体験談やマクロビについての考えを聞かせて頂きたいです。
長文失礼しました。

コメント

ぺっちゃん

わたしではないんですが
義母が胃がんになった時義兄がマクロビがいいと言って始めまてました。
義母は発見された時には末期でどうしようもない状況だったのですが義兄がマクロビで治ると言って。
結局義母はついていけず義兄は怒り義母は亡くなる…という結末…
義兄は痩せて体調がいいと言ってましたがわたしはどうも好きになれませんでした。
やっぱりちょっと宗教みたいな感じがしてしまいました。

• ななみ

ななみ

回答ありがとうございます!
    お義母様は残念だったんですね...
    お義兄さまも、お義母さまに元気になって欲しい一心だったとは思いますが、向き不向きってありますしね(>_<)
    末期癌も治るって、うちの義母も言っておりました。

私は試してもないのにやりたくないって言い張るのもどうなのかなーって思っているんですが
    やっぱり宗教的なもも感じますよね(>_<)独善的な感じも嫌なのかも

• 6月10日
e◇

マクロビではありませんが、私も義母からよくわからない健康食品のようなものを強く勧められてました(^_^;)
末期の癌の人が治ったとか、重病の人が元気になったとか色々言われ…本当に宗教みたいで怖かったし、私も旦那も明確な根拠を提示されなければ納得できないので、旦那が何度も断ってくれました。
でもいまだに義実家に行くと勧められます( ›_‹ )
旦那は義母にはっきり宗教っぽいよね、みたいに言ってくれていますが、質問者様の旦那様はどうなのでしょうか?( ›_‹ )

• ななみ

ななみ

回答ありがとうございます!
    うちの夫も宗教みたいって言って嫌がっていますね...
    マクロビも健康食品も、いいものなんだとは思うんですが、
    自分で必要だって判断して積極的にやるべきだと思うんですよね(>_<)
    いいものを勧めたい親切心だとは分かっていても
    ありがた迷惑というか...

• 6月10日