※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、搾乳機は必要ですか?おっぱいの張りや痛みにはどう対処すれば良いでしょうか?

断乳した時のおっぱいケアはどうすればいいですか?

事情あり断乳することになりました。
搾乳機は持ってないです。
買った方がいいですか?

パンパンに張って痛くなるであろうおっぱいは、どうすればいいのでしょうか😅?

コメント

えたん

痛くて我慢出来なくなったら手で軽く絞ってました🙌
我慢できるときはそのまま放置してました…笑

ママリ

近くに助産院や母乳外来のある病院はないですか?
可能であれば助産師さんにケアしてもらった方が後々の体のことを考えると良いと思います!!
私も今事情があり完母から完ミに切り替える為、助産院の助産師さんに電話で断乳指導してもらってるところです!
このご時世なので電話で相談にのってもらえるところも多いと思いますのでお近くの助産院か自治体の助産師会の方に電話してみてはいかがでしょう?😊

しーまま

とりあえず2日前くらいから粗食にした方がいいですよ!
精進料理をイメージして、炭水化物や油物、糖質などは極力摂らないようにと言われてました😊

パンパンになってもうどうにもこうにも!ってなったら、すこーしだけ(私はちょっとだけ柔らかさを感じる程度まで)絞って、またパンパンになったらすこーしだけってので最小限にします💡
絞りすぎると生産されるので💦

上記を徹底したら、授乳期間は乳腺炎に2回なりましたが、断乳時はならずに済みました☺️
頑張ってください!