※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいこ25
子育て・グッズ

早生まれの子供を持つ方、早生まれに関する苦労のエピソードをお聞きしたいです。成長スピードの比較で悲しい思いをしたことがある方いますか?

早生まれのお子さんをお持ちの方、早生まれだからこういう苦労があったという出来事はありましたか?

よく4月生まれ位の子と成長スピードを比べられて悲しい思いをしたというエピソードをネットなどで見かけますが…。

コメント

息子が3月生まれの早生まれです(*^^*)
4月生まれの子はもう2歳になっていてお話したり、トイトレしていたり…と成長の差という生まれたのが1年違うのでその差は凄まじいです( ̄▽ ̄)笑
でも同じ早生まれの子達と同じように成長し、同じように遊んでいる姿を見ると特に苦労とか悲しいとかはないです(*^ω^*)

逆に4月生まれの子のママの方が4月生まれだからもう〇〇できるでしょ?とか言われてしんどい…と言ってました(^^;
うちは早生まれなのでそういうことは皆無だったので何月に生まれてもそれぞれ悩みがあるものなんだなぁ…と思いました(´・ω・`)

• もいこ25

もいこ25

"4月生まれなんだから"って酷いですね…(;´Д`)それは初めて聞きました!
    回答ありがとうございました!

• 6月10日
あーか

幼稚園の先生でした。
確かに早生まれって体格は小さいし、周りより遅れをとったり…
でもそれも年少までだと思ってます。
年中のクラスの時、クラスでしっかりしてる子たちは揃って早生まれって時がありました(*^ー^)ノ
他の子に比べたらスタートは遅いかもですが、飲み込みが早いのは早生まれなイメージです!
それに早生まれは遅くても仕方ない、大丈夫!!ってなりますが、4月生まれとかののんびりさんの方が結構ガッカリされますよ笑
例えば、早生まれは3歳になってすぐ幼稚園に入り、4月生まれさんはほぼ4歳で入りますよね。
早生まれさんは3歳になってすぐ、集団生活に入れて沢山刺激がもらえます!!
でも4月生まれさんの3歳になってすぐはまだお家にいるわけですから。
4月生まれさんの3歳になってすぐ時と、早生まれの3歳になってすぐを比べると、結構早生まれさんの方が色々早かったりしますよ!!
ちょっと説明下手ですみません(´・ω・`;)

ちなみにうちの子も3月生まれです!!
なーんも気にしてません笑

• もいこ25

もいこ25

例えを聞いて目から鱗でした!
    回答ありがとうございました♪

• 6月10日
チョロ美ー

成長のスピードがという話は周りではあまり聞きませんが、多いのは保育園に入りにくいという事ですね。

生後8週からじゃないと預けられない所が多いので、2月や3月だと1番入りやすい0歳4月の入園がそもそも無理です。

1月生まれだとしてもまだ3ヶ月にも満たない子を預ける家庭は少ないかと思います。

そうなると必然的に育休を延長して1歳4月のタイミングを狙う事になるかと思いますが1歳4月枠は0歳からの持ち上がりがあるのでかなりの激戦です。

第一子の保活で苦労した周りのママは二人目は計算してる人が多いです。

生まれた月によって保育園に入りやすいとか入りにくいとか差が出るのってどう考えてもおかしいよなぁっていっつも思います。

• もいこ25

もいこ25

働くお母さんには厳しい問題ですね…確かに同じ学年なのにおかしい話ですよ(´・ω・`)
    回答ありがとうございました!

• 6月10日