※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
妊娠・出産

酸化マグネシウムの飲み方と効き目について教えてください。

便秘薬、酸化マグネシウムの飲み方について。

ついにお便秘1週間経ってしまいました😭
13wでつわりもほぼ終わってご飯もまぁまぁ食べれているのに。
一ヶ月前に処方してもらって、けどやっぱり自然に出したくて今まで飲まなかったのですが、さすがに飲もうと思います。

どのように飲むのが良いですか?(>_<)飲んでからどれくらいで効きますか??

コメント

ぺこちゃん

1錠330mgのものだったら、2錠×3とかで1日6錠まで飲めますよ😊
初めてなら、眠前に1~2錠とか、毎食後に1錠とか初めてみて調節していくといいと思います😊😊

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます☺️
    処方箋には一回MAX3錠まで、とありました。薬剤師には癖になるような薬じゃないからと言われたのですが、便秘薬自体が5年ぶり?くらいなのでどんな感じで出てるくのかな😅ってなって飲まなかったです。

• 5月8日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

朝と夕に3錠×2で飲む人もいますね😊
    あと水分はしっかりとってくださいね😊
    下剤もいろいろ種類があるので、酸化マグネシウムが合わない人もいるので・・・・・・
    うまくいくといいですね😁

• 5月8日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

合わないとかもあるんですね😭とりあえず水分は温かいものをよく飲むようにしています。
    ありがとうございました😊

• 5月8日
みくみく

酸化マグネシウムはこれから腸内に溜まる便を柔らかくする作用があります💡
なので、今腸内にある便は柔らかくならないので、まずは溜まっている便を頑張って出すところから始めるといいです😅

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦たしかに溜まってからじゃなくてその前から飲んでとも言われました💦
    今溜まっているやつを出すにはどうしたらよいですか??本気で気張っちゃだめっていうし😢

• 5月8日
  • みくみく

みくみく

私も切迫で入院していた時便秘に悩まされましたが、一番効果あったのは便秘のツボを押しながらトイレにこもることでした😂笑

便秘 ツボ で検索すると出てくると思います🤗

あとは最悪、病院行って摘便してもらうしかないです😱💦

• 5月8日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

やはり動かなさすぎるのも便秘になりやすいのかな。もちろん切迫はしょうがないですが、つわりと自粛でここ一ヶ月ほとんど動いてなくて😅
    つわりもほぼ終わったので、子供のためにもなるべく散歩でるようにします!

• 5月8日
  • みくみく

みくみく

運動も便秘解消には必要ですよね😅
    あと、やはり水分補給ですね💦
    水分量足りなければ便も硬くなって出にくくなるので、つわり落ち着いたのでしたら気持ち多めに水分補給されると良いかと思います💡

• 5月8日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

冷たいものは控えてなるべく温かいものか常温で気付いたときに飲むようにしてます☺️
    ありがとうございます✨✨

• 5月8日
美桜

便秘我慢すると痔になってしまったり、お腹張りやすくなるので酸化マグの力借りましょう(T^T)

腸の水分吸収を抑えて便を柔らかくしてくれるお薬なので、食後に1錠から初めて効きが悪ければ夜だけ2錠にするとか調整したらいいかと思います。
私は食後2錠を基本にして緩くなりすぎかなーって時は1錠に減らしたり2日ほど出ないと2錠に戻したりと調整してます。

もし鉄剤飲んでたり、鉄分が入ったサプリ(葉酸サプリとかに一緒に入ってたりすること多いです)飲んでるのであれば、サプリと酸化マグの飲むタイミングは30分以上ずらした方がいいと言われました(*´ω`*)

• レモネード🍋

レモネード🍋

詳しくありがとうございます。
    葉酸サプリに鉄入ってます!それは知らない情報でしたので助かりました🙏
    一人目の時は7~8週でひどい便秘になって以来は確か大丈夫だったのになぁ…😭

• 5月8日
  • 美桜

美桜

あとは、便意があるのに便が出ずらい時は
    トイレに座って足の下に台を置いたりして少し足をあげるか少し前傾姿勢になると出やすいですよ(*´ω`*)

• 5月8日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

それやってます😅ちょうど子供のステップが高さ的にも良くて。更に前屈みが良いのですね!
    たぶん一人目のときは働いていたのも良かったのかな。今回はつわりが長かったのもあるけど、自粛生活で全然動いてなくて😭
    1週間なんてほんと数年ぶり……

• 5月8日
  • 美桜

美桜

あとはバンザイのまま手を合わせて左右に揺れたり、
    寝起きの白湯(めんどくさくければ常温の水)をコップいっぱい飲むのも腸の運動のスイッチになるのでいいかもしれません(*˘︶˘*).。.:*♡
    運動不足、便秘になりますよね……
    妊娠発覚時からずーっと切迫の疑いや切迫の診断で安静生活なのでずっと酸化マグのお世話になってます^_^;

• 5月8日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

色々やりかたあるのですね😆
    寝起きは白湯じゃないけど温かいお茶をとりあえず飲んでます。やっぱり白湯だと効果が違うんですかね。
    切迫はお辛いですね😭💦💦お大事になさってください!

• 5月8日
ママえリ🔰

私も同じくらいの時期から飲んでます。こちらは赤ちゃんにも影響ないと聞いて安心して服用してます。
最初は毎食後に2錠ずつ飲みました。ふさがっていたものが出て、スムーズになってきたら、緩くなったので夜だけにしてみました。
今はそれで苦しい生活には戻っていません。
飲みはじめてから2日後くらいにはスムーズに出はじめました!
素人なので、あくまでも個人的な意見です!

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます。
    便秘薬と言えばコーラックみたいな感じのイメージしかなく😅そんな感じでは無さそうなので安心しました。
    飲んでから数時間後とかそんな早く効く薬でもないのですね☺️
    参考になりました。ありがとうございます✨

• 5月8日