※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

朝の準備で上の子が時間を取るのでイライラします。早起きして準備する時間を確保する方法について相談しています。

上の子のすることに時間がかかったり、ダラダラされたらイライラしてしまいます💦

上の子がもうすぐ3歳です。
なんでも自分でやりたがります。
自分でやらせなきゃ!見守らなきゃ!
と思いますがイライラが半端ないです😭

特に朝です。
自分で着替えられないので、私がするのですが
いつまでもこっちに来てくれなかったり
着替えてる時もクネクネしてて服が着せにくかったり💦

車に乗るまでにも、晴れなのに長靴が
履きたい!と泣き叫び、グダグダ...
雨降ってないのに、傘をさしだしたり☔️
保育園に着いて、私が車のドアを開けたら
自分がする!と泣き叫ぶ、自分でするって言う
割には車から降りるのに何分かけるの?って...

保育園の扉を開けると、自分がする!
と泣き崩れ...(扉が重たいし、他の人も待ってたり迷惑で💦)靴も何分もかけて、脱いで...😭
ついつい、早くして!って子供をグイ!と引っ張ってしまいます💦それをすると怒って座り込みます💦

下の子はただ抱っこしてればいいので楽です😔

保育園について、教室まで連れて行って
私が車に乗るまで20分くらいかかります😭
保育園に着くのは7時30分頃です。朝お弁当作り、朝食作りあります。余裕を持つには、いったい何時に起きればいいのか...って感じです💦

朝が早い方、何時に起きて準備していますか?💦
6時起きだとバタバタなので5時位に起きた方がいいのかな😭
朝イライラしませんか?皆同じ感じですか?

コメント

ab

2歳の子ですが…
うちも全部自分がやる!とやりたがります😭
本当に時間がなくて困る時は『一緒にやろっか!』で一緒にやるかバレないように一緒にやってます😥

みょうが

だらだらしてたら朝は「もうママ行くね!?」で置いてっちゃいます😅
朝ごはん、着替え、靴履く等全て自分でしたがるのでさせてます。
私は朝の準備して、たまに声かけしつつダラダラしてたらママ行くよ!?お着替えできてない子はお外行けないよ!等で急かしてます。
「できないなら手伝ってって言って」と言ってこちらがすることもあります。