※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミモザ7
家族・旦那

いつも、近所に住む義母さんが、週2、3のペースで、息子に会いに来てく…

いつも、近所に住む義母さんが、週2、3のペースで、息子に会いに来てくれます。私が、一日ずっと一人で育児をしている事も、おそらく気にしてくれているのですが、、、
ありがたい反面、時々、昼寝したいのに、いつ来るかソワソワして、寝れなかったり、タイミング的に母乳の時間に来る時もあるので、お乳をあげれなかったり、寝てる息子を起こして帰ったりと、少し迷惑な時もあります。。 今日も、もうすぐ、電話がかかってきそうで、そわそわしています。皆さんは、義母さん達と、どのくらい離れて暮らしていますか?

コメント

きゅんきゅん

うちは旦那が長男で敷地が一緒で離れに住んでます(((^^;)
外に出たとき会ったりしたら坊っちゃんを見せたりしたり土日のどっちかで旦那がおばあちゃんと両親に見せにいってます(笑)
里帰りをせずに戻ってきて旦那と協力してやっていますが特に義母さんは気にしてないのかわかりませんがお手伝いとかは1回もありません(^_^;)
いいような悪いようなって感じですね(笑)

  • ミモザ7

    ミモザ7

    同じ敷地内なんですね(>_<)確かに、気を使いますね。。でも、災害などの時は、やっぱりそばで、誰かいてくれていると安心ですね(^^)d

    • 6月10日
ボブ

うちも旦那の実家はすぐそばですが、義母が来るとゆーより 私達が毎回行ってます(^_^;)

義母さん 一応連絡くれてから来るんですか?それなら今日ちょっと 疲れてて 昼寝したいんでって 先にメールとかで連絡しちゃうとか!だめですかね?
あまり頻繁に来られたら つかれちゃいますよね…^^;

  • ミモザ7

    ミモザ7

    そうなんです。その度に、リビングの掃除なども、きっちりしないといけないので、気が張ります(>_<) 確かに、前もって時間を決めてしまうと、気持ち的に楽かもしれませんね~★

    • 6月10日
じょにちゃん

徒歩5分ぐらいのとこに住んでますが家には一切来ないです。
月1~2回程息子連れて行ってます。いつ来るのかなーってソワソワするとストレスになりませんか?(>_<)まだ産後3ヶ月でミモザ7さんもしんどいと思いますし、赤ちゃんの生活リズムも整えてあげたいところだと思うので、なるべく決まった時間や曜日を決めてもらう方が良いと思います(´・_・`;)
ストレス等溜め込まないよう気を付けて下さいね(*_*)

  • ミモザ7

    ミモザ7

    はい~ありがたい反面、ソワソワして、落ち着かないです。義母の前で、お乳も出せないので、赤ちゃんが、泣き叫ぶ時は、人工乳に代えたりしてます(>_<)ストレス貯めないように、なんとか頑張ります!

    • 6月10日
ねりり

車で15分くらいの距離に義母がいます!実家は2時間くらいかかります。
自分のペース崩されると疲れますよねー(>_<)
私も最初は気を遣ってました。が、よく考えてみれば義母は私に会いに来てるんじゃなくて娘に会いたくて来てるんだから、こちらが気にしてもてなそうとしなくていいよな、と思って、逆に甘えるようにしてますよー。ご近所さんであれば「チョット掃除したいのでお昼頃見ててもらえませんかー?」って先に時間帯指定してお願いしちゃうのはどうでしょう?
ウチはそれで「しばらく見ててやるからやりたい事やっちゃいな」なんて言って子守してくれますよー(o^^o)私はそれで凄く助かっているし、義母も娘に会えて喜んでるし、関係も良好です( ´ ▽ ` )ノ

  • ミモザ7

    ミモザ7

    義母さんに、色々お願いするのに、気を使って、しまって。。でも、上手にやっていかないと、これから、もし、二人目とかになると、もっと大変になりますもんね(>_<)頑張ります!

    • 6月10日
いろは

あーうちもきましたよ...
だからしんどくてストレス溜まり、産後欝になりましたね(笑)
もうまさにそのとおりで、昼寝したいけどくるから寝れない。授乳できない。義母だけとか義父も連れてきた時ありましたがそんな中旦那は仕事...あたししんどいのに気遣わなきゃいけない。メールは会いたいばかり。もううんざりでした。

うちは車で40分くらいですが今は距離を置いてるから来ないし会いにもこさせません(笑)

  • ミモザ7

    ミモザ7

    そうですよね~(>_<)
    私も息子が、大きくなってお嫁さんを連れてきた時は、気をつけないと。。っと思います。(笑)

    • 6月10日
ひなママ

義親とは一時間ぐらい離れた所に住んでます❗😊
月に2~3回きます✨
何故か、寝てるのに起こしたりするんですよね😅💦

事前に連絡ないんですか?来るの連絡…‼
いつ来るか分からないならゆっくりも出来ないですよね😅💦

  • ミモザ7

    ミモザ7

    連絡はあるんですけど、5分ぐらいで、来るので、いつもバタバタです(>_<)
    やっぱり、義両親とは、程よい距離が、一番いいってテレビでやってました(^^)d

    • 6月10日