※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。1週目は10倍がゆを少しずつ増やし、2週目から野菜も増やすときは毎日少しずつ増やしていきます。離乳食は朝と夜どちらから始めるか、アレルギーの食材はいつからあげるか迷っています。


離乳食について聞きたいです🥺

離乳食1回食の時って
1週目は10倍がゆを小さじ1杯ずつ
増やしていくと思うんですが
2週目から野菜も増やす時は
いろいろな野菜をどういう感じで
食べさせてあげたらいいんですか?🤔

例えば、、、
1日目→10倍がゆ、人参小さじ1杯
2日目→10倍がゆ、人参小さじ2杯
3日目→10倍がゆ、玉ねぎ小さじ1杯
4日目→10倍がゆ、玉ねぎ小さじ2杯
という感じでしょうか?

それとも10倍がゆ+何種類かの野菜を
毎日小さじ1杯ずつ増やしていくんですか?


また、離乳食は朝と夜どちらから始めましたか?
アレルギーとかの問題で朝が良いと見掛けましたが
仕事があるので朝に離乳食あげられるか不安です💦
卵とか牛乳とかのアレルギー出やすそうなものは
いつ頃からあげていましたか?🙄

コメント

ママリ🔰

上記みたいで大丈夫です。
3週あたりからもう1種類
増やした気がします。
夜にアレルギーが出ると大変なので
朝にあげてください💦
仕事あるなら朝御飯で
あげたらいいと思います。
私もそうでした。
卵は2回食なってすぐ6ヶ月で
始めました。
ガイドライン変更されて早くから
あげた方がアレルギー
出にくいみたいです。
牛乳は温めて飲んでいい月齢になって
あげました🐮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    上記のように、というのは
    例えで書いたみたいな感じですか?
    その場合って小さじ何杯まで増やしてあげればいいんですか?🙄
    例えで書いた感じだと2杯までしか増やしてあげれないですよね。
    いまいちピンとこなくて💦
    ちなみに離乳食を食べさせるのにどのくらい時間が掛かりましたか?

    • 5月8日