※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義実家で同居中で義母から育児への口出しや(お食い初め勝手に始めて終わ…

義実家で同居中で義母から育児への口出しや(お食い初め勝手に始めて終わる、お宮参り誘ってないのに勝手に参加、私不在の中初節句)義祖母が私の事を元嫁の名前で呼ぶなど かなりのストレスが溜まり 自律神経失調症と診断されました。
4月中旬頃から 義実家で食事はしていません 1階へ降りてリビングに行くと全員集合してて 気分が悪くなるからです。
1階へ行くのはお風呂の時くらいです。
限界がきたので 旦那に泣きながら「辛い、実家に帰りたい」と理由と共に話しましたが 「ここ(義実家)に戻る気がないのなら結婚してる意味がない」「少しずつ慣れていけ」「お前は母親だろ?子供を第一に考えろ」と言われました。同居なのはお金がないから、それを分かってて結婚したんだろ?と言われました。
私がここまで壊れかけてるのに 同居解消が1番だけど無理だと分かってるから実家に帰りたいとお願いしたのに それすらも許されません。 離婚は考えてません。やはり我慢を続けて同居するしかないのでしょうか?
因みに私も働いてて、保育料と自分の支払いで精一杯です
旦那からは生活費もらってません。それこそ一緒にいる意味がないと思いますが。離婚して実家に帰り養育費をもらった方がいいような気もしますが 「離婚」は何故かしたくないんです。
自分でもどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ゴーヤママ

そんな義母に育てられた子どもだから薄情な事しか言えないんですよ。期待しても無駄です。
期間を決めて実家へ帰るか(義実家へ戻れば何言われるか分かりませんが…)
今まで通りお風呂以外は下へ降りないか
じゃないですかね…離婚考えていなければあやさんが全て我慢しなければ、義母やご主人が歩み寄ってくれるとは思えません。
お前は母親だろ?子どもを第一に考えろって、このままだとダメになるから子どもの為に元気なお母さんでいたいから実家へ帰るって言ってるのにね。自分の損得しか考えられないご主人なんですね。

• あや

あや

友達に相談したら「嫁にいったんだから我慢しなきゃね」と言われて私に味方は居ないんだと思いました。 その子は義母に2年会ってないから私の気持ちなんて分からないのかな。優しい言葉に少し救われました。ありがとうございます。

• 5月8日
🍎🍒

大丈夫ですか?とても心配です😢
私も義実家同居にストレスが溜まりまくり、疲れきってしまいました。

以前は旦那と賃貸で暮らしていました。毎日その頃に戻りたいと願っていて笑
気づくと、夜中に娘を抱きながら前に住んでいたアパートに向かって歩いてました。

全く記憶がありません。本当に怖かったです。
同じく義実家で暮らしていた先輩も、ストレス溜まりまくって気づくと大通りの道路に飛び込みそうになっていた所を、声をかけてもらい我に返った…という話も聞きました。

私は、その件がありとりあえず実家に戻ってきました。
今旦那と新居を探しています、義実家に戻る気はないですし、旦那がダメと、言うなら離婚しようと思っていました。

子供を第一に考えるなら、どうして義実家にいなくてはならないのでしょうか?
謎です。
私は子供の事も考えて実家に戻りました。
暗い顔して、心が乱れた母親なんて私が子供だったら辛いです。
何故か娘の夜泣きも改善されました。

長くなってしまってすみません。
義実家でそのまま暮らしていても、何も解決しないと思います。悪化すると思います。
慣れなんて一生こないです。
ご自愛ください!

• あや

あや

すみません、下に返事してしまいましたm(_ _)m

• 5月8日
  • 🍎🍒

🍎🍒

旦那も口だけ男な所があるので、探してはいるけど心配です笑

絶対に義実家に戻るつもりはないし。新居見つけない限り私は実家に居続けます。

離婚の決意は難しいですよ!
    でも実家に戻ると、魔法の様に旦那の存在意義が分からなくなりました😂
    その点でも実家に戻るのオススメかもです!

• 5月8日
ぽりん

診断されてるのに色々ひどい😭💦
少しの間だけ実家に帰るか、実家の援助を受けて子供さんと一緒に別居したいところですね…
義家族には、何がどういう風に嫌でとか、自律神経失調症になった理由とかは話されてるのですか?
義家族の肩をもつそんな旦那さんから話を聞いてる場合、たぶん効果ないので、あやさんが訴えないと理解されない部分もあるかも。
どっちにしても効果ないかもだけど。
同居するからには嫁の味方になってくれないと!
わたしは結婚前から旦那にそう言ってきました。
↑それでもなかなかストレスたまりますが

あや

何も解決はしないでしょうが旦那も同居解消は考えてないみたいなので仕方ないのかもです。私が離婚を決意出来たらいいのですが、、、新居探し羨ましいです。

ママリ

いや旦那さん酷すぎます…何故実家に戻るなら離婚しかないのでしょうか…お金がないならお金を貯めて自立しようと努力はしてくれないんでしょうか😰?
言い方は悪いですが、実際あやさんが心を壊してしまってるのに旦那さんは解決策も出さず我慢しろと言うだけならそれって結局自分が楽をしたいだけであやさんが壊れてもどうでもいいと思っているって事ですよね😰
あやさんもおっしゃる通り生活費すら貰えてないと言う事はそれこそ結婚してる意味がないです。。
旦那さんは給料自分の自由に出来るし、実家で何も気兼ねする事なく過ごせるならそりゃ同居解消したく無いですよね。
けど子供のことを1番にと考えるなら母親が笑顔で過ごせる事が1番です!
なのにそれに協力しない父親…本当に必要ですか?
本当にあやさんのことを思ってくれてるなら頑張ってお金貯めて早く同居解消に向けて動いてくれるはずです。
母親だから色々我慢できるわけではありませんし、江戸時代じゃないんだから嫁は同居を我慢しないといけない理由もないです。
とりあえず離婚はしなくても期限付きor心が落ち着くまで実家に帰るではダメなんでしょうか?
心を回復させるのはもちろんですが、1度旦那さんと離れてみてその何故離婚したくないかを考えてみてはどうでしょうか?
同じ人として、母親として本当にあやさんが心配です…。

なつひまmama

こんにちは!毎日おつかれさまです。疲れますよね、同居って。私も同居していました。義母とうまくいかず、人間的に、生理的に無理な人でした。主人に相談しても、やはり自分は実家にいることが何よりも楽なんでしょう。(母さんはああいう人だから、治らないよ)と言われてしまいました。遊びに行くと理由をつけて、何度も実家に帰っていたのですが、そこにはことごとく主人もついてきてました。気楽に休むこともできませんでした。

私の場合は我慢の限界が近づいていた頃に別の理由も込みで離婚しました。離婚して今は自分の実家にいます。

旦那さんのことがどうしても好きで、とか離れたくない理由があるなら離婚せず、我慢の毎日かとは思いますが、子供さんのためにも我慢の毎日はよくないと思います。