※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤするので聞いて欲しいです。先日出産しました。ちょうど母の日…

モヤモヤするので聞いて欲しいです。
先日出産しました。ちょうど母の日の花を義母へ送った日でした。出産のことは主人から電話で伝えていたようで、義母はガラケーなので義姉のラインから(出産おめでとう!ゆっくり休んでね。綺麗なお花ありがとう by母)とメールがきました。
その返信として出産までの経緯や今の現状を割と長々と伝えましたが返信ないです。
出産直後に子供が低血糖で救急車で総合病院へ搬送され、私は退院しましたが子供はまだ点滴しながら入院してます。
母子別々でかなり精神孤独の入院生活でした。
そのことに関しては何も触れてきません。

私の実家にも電話があり、毎日1時間ほどかかる病院へ車で授乳しに行かないと行けないこと(送迎は実父)実母が病状を先生から聞いたので詳しく説明もしたらしいですが、
(そうですかぁ、、)と人ごとみたいな感じだったらしくびっくりしたと言ってました。私たちの自宅が近くで、主人のご飯も母が全部してます。
宜しくお願いしますと一言もないのか?常識ないのか?みたいな実親の反応でした。
義親は新幹線で1時間の距離の遠方です。

その後、昨日長男宛に義母と義姉から郵便が届き、子供用マスクが入ってました。主人はそれが届くのを知ってたようですが、
私は知らなかったです。出産してから送付してきたようで、私への労いなどもなく私の親への感謝もなく、今送ってくることへイライラしました。
なのでマスクに関しては特に発言せずそのまましまい込んでいます。上の子がコロナで保育園に行けず、こんな状況なのに淡白すぎる義親にイライラです。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

もしかしたら…ですが、どう声掛けしたら良かったのか分からなかったのかななんて思いました。

自分が体験したことでもないと、安易に「大丈夫よ!」なんて励ましたって「何を根拠に……」と思わせてしまうかな…とか、2人目出産でコロナで会いに行くことも出来ないからこそ無力というか💧

どちらにしても少しドライだなとは思いますが……イライラする程でもないかと(*^_^*)❣️

きっと義母であればこうあるべきだという思いが強く出てしまって期待してたんだと思います😊

これからお産後の体で大変な授乳や通院ですよね😭!!私も上の子はNに長く入院していて孤独な入院生活を送っていたのでお気持ち察します。しかも加えてコロナで面会等も制限ありますしね…こればかりは義母には共感して貰えないと思いますが、頼れる実家に甘えましょ😢💓ご自愛くださいね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1人目の出産の時は病院まで来てくれたのでいろんな話が出来たのですが、、
    会えないからこそ何か言葉があると嬉しかったのですが、気にしすぎですかね💦
    そうなんです。毎回部屋食で他のママとも話せず、テレビをつければコロナの話ばかり、面会制限があり子供に会えるのも授乳の時だけ、上の子は主人と実家で見てもらってたので、気軽に電話もかけられず話を聞いてもらえる人が居なかったです。。

• 5月8日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

同じ出産を経験した義母から労いの言葉が欲しいですよね。今回はコロナもあって大変だったね、とか、落ち着いたら会いに行きたいね、とか言って貰えたらまた違うとは思いますが、それさえ気にしてしまったのかもしれません😢😢産後大変なのに気を使わせてしまうし、、と遠慮したのかな😭

いずれにしても下手に励まされるより、いいかもですよ🥰前向きに行きましょ!⭐️

私も今切迫で入院していまして、同室者とも話しにくいし、面会禁止だし、孤独な入院生活中で、かつ上の子とも離れて会えなくて寂しくて死にそうです(><。本来ならおめでとう❤お疲れ様❤といっぱい言って貰える時期に孤独だと本当メンタルやられますよね💧😭

沢山愛でたい時に産まれたての我が子にも会えないのも心苦しいですよね……😭もう言葉に出来ないですが、産後間もないのですからご自身の体も休ませないとダメですからね!!😢🙏💓お子さんも元気に退院できますように祈ってます!!!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

産んですぐ離れ離れになるなんて思ってもみなかったです。
    搾乳してもおっぱいが痛くてうまく絞れてるのかも謎だし、色々心配です。
    私も切迫でした、、💦
    大変ですよね。。
    産後でメンタルもズタズタなのだと思うことにします💦

• 5月8日
a.u78

お義母さんも気を使っているんじゃないですか?
返信がないのも自分が経験したことのないことだから安易な返事はできないし、主様も出産後だからゆっくり休んで欲しいのかなーと思いました。

マスクに関してはそこまでイライラすることでもないと思います。
何もできないから今できることをやってくれたんだと私は
思います。
少しお義母さんもドライな感じしますが、特別嫌なことをされたわけではないしただ主様がお義母さんに何かを期待していたのかなーと思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱりドライですよね💦
    でも色々嫌なことを言われる人もいるだろうから深く考えないことですね、、😣

• 5月8日
メロンパン

個人的には全くイライラしませんが、、、
経過や現状伝えられても、、、なんて言って良いか困りますし😅
ご主人のご飯に関しても、義両親が頼んだわけじゃないですよね?旦那がお礼言えば良いのでは?てか、ガキじゃないんだから自分でやれよ。って感じですが😅苦笑

• ママリ

ママリ

うちの親は結構色々気づくタイプというか、、土地柄もあるかもですが💦
    何も言ってこないのを、なんなの?!と思う風潮はあるかもです。

• 5月8日
  • メロンパン

メロンパン

色々気づくというより、、、ちょっと子離れできてないのでは?と思っちゃいました😅
    子供といえども別家庭なわけですから、、、親があれこれ出しゃばってくると親戚付き合いめんどくさくなりますし😅

• 5月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

おめでとうLINEが来たととこ
ご実家に連絡はあったこと
を見ると、別に気にするほどの
ことではないかなぁと思います(●´ω`●)

おめでとう!ゆっくり休んでね!
こそが労いではないでしょうか😊

そして、祝福後に長々と返信きても
産後だし、返事は躊躇すると思います。
それに対して返信したら
私の気持ちわからないくせに
お前の子どもじゃないんだよ
とか言う人もいますよね😭
義母との関係性で嫌がる人もいるからこそ
お義母さまは祝福はしてその後は
そっとしてくれてるのでは
ないでしょうか( ´﹀` )

ご主人さんのことは
大人だし、お義母さまが…というより
ご主人さんがお礼を言うべきですね☺️
子どもじゃないんだし。