※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

1カ月半の娘が授乳後に吐き戻しをし、睡眠不足で悩んでいます。医師からは満腹感が分からず飲み過ぎが原因と説明され、体重は増加しているため安心して授乳を続けています。しかし、吐き戻しや睡眠不足でイライラしています。対処法を知っている方がいれば教えてください。

吐き戻しとそれによる睡眠不足について悩んでいます。

現在1カ月半の娘が授乳のたびに吐き戻しをしてしまいます。小児科の先生や助産師さんからは病的なものではなく、満腹感がまだ分からなくておっぱいが好きで飲み過ぎちゃうだけだから大丈夫と言っていただいています。
また、母乳外来で2回経過を見てもらっていて授乳も1時間おきと頻回ですが、体重は41g/日で増えているので、すごく増えすぎでもないから欲しがるだけあげてねとも言われています。

もともとゲップも出づらいですが
(これもおならを頻回しているから大丈夫とのことでした)
ゲップが2,3回出た後も吐き戻します。

産まれて1週間頃からショートスリーパーで日中ほぼ寝ず、(抱っこしていれば寝てくれます)夜は添い寝で寝てくるのでその時に私も一緒に寝たいのですが、吐き戻しが頻回あるので寝られません。当の娘は吐き戻した後もそのまま寝ることもあれば、喉にイガイガが残って泣き喚くこともあります。

夜添い寝で横にした瞬間吐き、落ち着かせてからまた寝かせると吐くを0時から6時までの間に十数回繰り返すので心配ですし、寝れずにイライラもしてしまいます。

同じようなことで悩んでいる方や、
これをしたら少し良くなったなど対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?

娘はとても可愛くて愛おしいのに、毎日の睡眠不足のせいで小さな我が子にイライラしてしまう自分が嫌になってたまりません( ; ; )アドバイス等宜しくお願い致します。

コメント

Ca

私も同じ感じでした😥😥

授乳の度に吐いて量も割と多かったので凄く心配してましたが2ヶ月くらいからおさまりました!!

私も凄く心配してその頃行きつけの小児科に週2で行ってたくらいでした。
のこさんと同じ様に言われたいじもきちんと増えてるしもし病気だったらみるくも飲めないし体重が減るからと言われなんおか落ち着きました( ´∵`)

吐き戻しによる窒息とかも不安で不安でその頃は割と神経質なくらい心配してましたが今は吐き戻しも減りゲップも上手く出せる様になったのでのこさんも心配だとは思いますがきっとおさまると思うのでお互い育児頑張りましょう😊!!



長文失礼しました。

  • のこ

    のこ

    ありがとうございます!
    2カ月頃におさまったんですね。それを聞いて少し心が楽になりました。
    おさまってくれるのを待ちながら成長を楽しみたいと思います♡
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 5月8日
LiSA

そんなに吐いてたら眠れず大変でしたね💦💦

赤ちゃんの胃はまだ平で未発達なので飲み過ぎでなくめ吐き戻ししやすいですよね…

なので、私は横にする時にタオルなど巻いて、上半身の下に敷いて気持ち体が上半身が高くなって吐き戻ししづらくなるようにしてました💦

あと吐き戻して着替えも大変なので、横にしてそのタオルだけ取り替えてまた新しいのを敷いてタオルだけ交換で済むようにしていました。

  • のこ

    のこ

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    吐き戻して着替えを何度もするのも大変だったので、タオルを交換するだけの方法やってみたいと思います♡
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 5月8日
もも

うちもゲップ上手くだせず、吐き戻し多かったです💦

授乳してすぐ寝かせると吐いてしまうので、抱っこで授乳して寝入ってもすぐ置かずにしばらく抱っこしてます。添い乳は最終手段にしてなるべく抱っこで頑張ってました。
置くときは平らなところには寝かせず、頭を高くするは絶対です!
吐き戻し防止枕も効果ありましたよ😊

今は大変だと思いますが、落ち着いてくるはずなので頑張ってください!
ゲップもだんだん上手に出せるようになりますよ👶

  • のこ

    のこ

    ありがとうございます!
    いつも頭の位置が高くなるようにタオルで調整していたんですが、吐き戻し防止枕は知らなかったです、、!
    枕ほど今まで高さを出してなかったので、今朝少し高さを調整してみたらいつもより吐きが控えめになった気がしました(°_°)♡
    色々工夫してみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡

    • 5月8日
まめこ

吐き戻してても体重がそれだけ増えてるなら実際飲み過ぎなんでしょうね。
上の子もすごく吐く子で、母乳はそんなに出る方ではないし、ゲップも上手にする子でしたが、それでも毎回吐いてました。吐かなくなったのは8ヶ月くらいの時でした💦
私はとにかく飲ませすぎない事と、授乳クッションに寝かせたり、横向きに寝かせたりして窒息しないように心がけてました。あと、しばらく縦抱きにして、ゲップは必ず出してもらってました。うちはけろっとした顔で吐いてたので、夜中なんかは気付かず放置する事も多々ありました💧

今も、私が寝ぼけながら飲ませてたら飲ませすぎて、大量に吐いて着替えたばかりです😃そして私の目が覚めちゃいました💦

  • のこ

    のこ

    詳しい経験談をありがとうございます!
    8カ月まで続いてたとは、、ご苦労されましたね( ; ; )
    あまり神経質になりすぎず、できる工夫をしてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 5月8日