※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
その他の疑問

産後入院中ですが眠れません。2日前に出産し、母子同室な訳ではないのに…

産後入院中ですが眠れません。
2日前に出産し、母子同室な訳ではないのに全く眠れなくなってしまいました。
大部屋で周囲の音が気になったり、いつもと違うベッドで眠りづらかったり、会陰切開の傷が気になったりと色々な原因が重なりすぎてもうどうにも眠れそうにありません。

昼間の授乳の合間に少し眠れてはいるのですが、こんなに寝られずにいて大丈夫なのか不安です。

皆さんは産後の入院中夜眠れましたか?
眠れない時はどうしていましたか?

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻💕

毎回産後は寝れないので眠剤処方してもらってました!

  • むぎ

    むぎ

    眠剤も処方してもらえるのですね!
    あまりに辛くなってきたら相談してみます☺️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

産後の入院中はほぼ寝れませんでした😭!
全然寝れなくて入院中は地獄かと思いました😂笑
陣痛室に2泊しましたがその時も殆ど寝れなかったので1週間丸々ロクに寝れず本当にしんどかったです😓
出産当日は産後ハイで寝れなかったのでずっとママリをし、産後3日目辺りは出産レポ的なのを携帯のメモに長々と書いてました😂笑
それ以外の日は母子同室だったので子供が泣き止まなくてひたすら抱っこと院内をウロウロ散歩してました😭💦
最終日は子供預けて寝ようとしたけどあんまり寝れず、荷造りしたりとりあえず目だけ瞑って休むようにしてましたね🤔
退院後に実家に戻ったんですがその日は寝たというか気絶に近い形で寝てました😂笑
半月くらいでピーンと張った緊張の糸が少し緩み、夜間授乳を寝過ごしつつもなんとか起きて頑張ってました🤔
私は入院中は助産師さんや看護師さんが定期的に来たり沐浴指導とか色々あって寝るタイミングを逃してましたが退院後は子供が寝たら自分もすぐ横になって寝るようにしてたので良い感じに寝れましたよ😊!
退院後の方が自分と赤ちゃんのタイミングだけで寝れるので無理さえしなければ意外と寝る時間確保出来たりしますよ☺️!

  • むぎ

    むぎ

    入院中ほぼ寝れなかったと聞き、私だけじゃないと安心しました😌

    色々と詳しく体験談や退院後のことまでお話ししていただきありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    確かに今は合間合間に体温や血圧の確認に来たり指導があったりと休まらないですね😢

    つい色々と気を張ってしまいますが休める時に目だけでも瞑って横になっていようと思います☺️

    • 5月8日
deleted user

上の子を出産したときは中々寝れませんでした😭
なのでベビー服を見たりしてました笑
それに比べて下の子の時はすぐ寝ました笑

  • むぎ

    むぎ

    中々寝れなかったと聞き、私だけじゃないと安心しました😌
    その時々でも違うのですね!
    今夜も寝られず悶々としたら退院の時に着せるベビー服を見てようと思います🥰

    • 5月8日
ベビmam❤︎

私は産んだ日から次の日まで、産後ハイになったのか48時間くらい寝れませんでした笑
興奮してたのか分かりませんが、寝なくても眠たくなかったので大丈夫でした😂
会陰切開の傷痛いですよね😭
横になって目を瞑るだけでも、身体は結構休まると思うので、ゆっくり回復していってください(^^)!

  • むぎ

    むぎ

    私は当日は何だかんだ寝たので(と言っても何故か4時間でバチッと目覚めましたが💦)それ以上に眠れてなかったと聞き驚きました😳
    傷口も思いやっていただいたり、横になって目を瞑るだけで身体は休まると書いてくださってあるのを見ていたら何だか安心して来て、ベビmamさんのコメントを読み終えた後すぐ寝ることが出来ました😭
    本当にありがとうございました!!

    • 5月8日