※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。新しい食べ物を受け付けず、お肉も食べません。保育園に行っておらず、三食作るのが大変だそうです。体重は平均だが栄養面で心配。同じ悩みを持つ方や改善方法を教えて欲しいとのことです。

2歳4ヶ月。偏食が悩みです。

納豆ご飯と甘い物以外は、進みが悪いです。
はじめましての物は一切口にしません。
あと、お肉はどんな味付け、切り方盛り方に
しても一度も食べません😢

この偏食はいつか治るんでしょうか😫。
保育園は行ってません。
三食作る事が憂鬱で仕方ないです。

ご飯系は、カレーは気分でたべる。
ふりかけご飯、納豆ご飯、おかかご飯はたべる。
炊き込みご飯は一切食べない。

麺類は、比較的食べます。

パンは、甘ければ食べます。

おかずは基本何も食べません😂
焼き魚、卵焼きなら食べます。

子供が好きと言われる、
ハンバーグや唐揚げは一切食べません。

本を見て作ったりしても
全然食べてくれなくて😭😭

体重は平均ど真ん中だと思いますが、
栄養面を考えると心配です。

ちなみに今日1日のご飯は、
朝→コーンフレーク🥣、苺ジャムを塗ったパン1枚
昼→パスタ一口のみ。
夜→鮭ごはん一口のみ。

え?お腹すかないの?って感じです。
おやつ食べてません。

午前中に原っぱで2時間ひたすら走り回り、
お昼寝2時間して
午後もお外を2時間走り回ってます。


同じく偏食に悩まれてる方おりませんか?
偏食が改善された方、どのようにされたか
教えてください。

本当に頭かかえてます。
助けてください。

コメント

きのぴ

未だに進みが良くない2歳児をかかえています😓。

手の込んだものほど吐き出す、
手をつけないことが多くご飯私も作りが本当に嫌で仕方ないです。

我が子も納豆、麺類、卵焼き、お魚が好きなので
何も食べないよりは良いかと思って諦めています。

工夫ほどでは無いですが、
卵焼きや納豆にシラスや小ネギを入れたりしていますよ👌✨

お肉についてですが、お子さん奥歯って生えてますか?

奥歯で上手くお肉やお魚をすり潰せない(噛みきれない)と、
吐き出してしまったり、嫌がったりするそうです🙄‼️

参考にならず申し訳ないですが、
お互いゆるりと頑張りましょう🥺💦

  • 🦭

    🦭

    遅くなりました!
    同じ方がいらして安心しました。
    食べられるものに工夫して入れていくしかないですね😫
    奥歯は、下の歯はまだで、上は片方が生えてきてます!
    お肉は口にすらしてくれないんです😅
    ゆるく頑張っていきます。

    • 5月8日
さち

うちも偏食です💦
その日の気分で食べられるものが変わるので頭抱えてます💦
最近知ったことなのですが。

旦那の従兄弟が東大出ているのですが、相当偏食だったそうです。
食べるときの量は多いけど好き嫌いものすごく多かったそうですよ。
好き嫌い多くても東大行けるんだって思ったら、今好き嫌いあってもまぁいいかって思えるようになりました(^ ^)
解決じゃなくて申し訳ないのですが💦
そんな例もあります(^ ^)

  • 🦭

    🦭

    遅くなりました!
    インスタとか見ても2歳児は結構偏食になる子がいて、通り道なのかなーと思いました😭
    いつか食べてくれる日をゆるく待ちたいと思います🙂

    • 5月8日
うい

うちのこもはじめましてなものは一切たべません。
自分が食べておいしいーー😳😳ってゆってもいらなぁーいとゆわれます。
どうしたらいいのかなんなのか、、わかりませんよね😭

  • 🦭

    🦭

    遅くなりました!
    同じ方いらして安心しました!🙂
    こういう時期なんだと思うしか無いですね😂

    • 5月8日
ママリ

うちの息子もです(*¨*)
3歳になりましたがほとんど食べません😔ちなみに食べる物の種類が似てます🤔

そんなに動いてるのにご飯食べなくて大丈夫?って感じですよね〜😔😔😔

  • 🦭

    🦭

    遅くなりました!
    同じ方いらして安心しました😭💓
    相当燃費がいいんですね😢笑

    • 5月8日
deleted user

我が家の娘もかなり偏食です。
毎回食べれるものが違うし
白米、納豆、豆腐、ワカメ、は食べるけど
野菜肉魚まったくたべません。
気分が乗ればたまーに食べてくれます😭
あとパン粉つけて焼くと
いつもより食いつきいいです

毎日憂鬱です。😓
保育園通っててもこれです😓
周りの子はもりもり食べているのに。。

  • 🦭

    🦭

    前まで食べてくれたものが嫌いになったりしますよね😢。
    保育園では給食は食べてますか??
    くらべちゃいけないけど、比べちゃいますよね😫😫

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むずかしいですよね😓
    保育園では周りの子が食べてるから食べなきゃと3分の2くらいは食べているみたいですが他の子たちよりは少ないし完食してくることはないです😓

    • 5月9日