※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
ココロ・悩み

育児に自信がなく、ストレスで感情的に。子供たちに悪影響を与えている自分に罪悪感。手のかけられていない下の子に対する不安。同じような経験の方いますか。

自分の育児に自信がない。自粛生活のストレスで感情的になってしまう。自分の機嫌取りができなくなった。こどもたちには悪影響ばかりだろうなぁ。こんなお母さんで申し訳ない。申し訳ないのにどうしようもなくイライラする。
今日は下の子が生まれてから上の子優先の生活を続けてきて、下の子に手をかけてあげられていない罪悪感が突然襲ってきた。
こんなお母さんじゃ、まともな子は育たないよなと不安に襲われる。

もうどうしたらいいかわからない。

同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

チョロミ

同じような感じです😭
私もしっかりかまってあげられなかったり、つい感情的になってしまうことがありますよ💦
このままじゃ本当に悪影響だと思えて不安になる毎日です。

お子さん2人いらっしゃると大変ですよね😢💦私は一人でもいっぱいいっぱいです💧
早く元の生活に戻りたいですね😭

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます。
    昨日を反省して、今日は笑って過ごそうと思ったのに朝からまたイライラしてしまい。。。お母さん向いてないなぁと悲しくなります。

• 5月8日
  • チョロミ

チョロミ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    今は何もかもが制限されていて、誰に頼ることもできなくて辛いですよね😢
    でも悩んでいるのは、かんちゃんさんだけじゃないですよ!私は、ママリで皆さんに聞いていただいたり、市の保健センターに電話して相談しました☺️
    大人としゃべる機会がないというのは予想以上に心に影響があるんだなと感じました。
    どこかで話を聞いてもらうのも方法かなと思いますよ😌

• 5月9日
さくさく

うちも、下の子がそれくらいの時は、上の子優先で全然下の子に構ってあげず、毎日罪悪感感じてました!
でも、そのおかげか?下の子は下の子で1人遊びが上手くなって、今は結構1人遊びしてます😃
時々甘えて来たり、構って欲しそうな時は思いっきり抱き締めたり構ってあげてます!
そんな感じで、10ヶ月になった今は全然罪悪感もなくなり、むしろ、愛情は伝わってるんだと思ってます!笑

ストレスに関しては、うちは毎日午前中にお散歩行ってます😃

• かんちゃん

かんちゃん

上の子は保育園大好きっ子で、大好きな友達と先生がたくさんいたのに誰にも会えなくなったストレスがひどくて、自粛前の娘じゃなくなってしまっています。。。
    毎日散歩には行っていますが、友達や先生を探して泣きます。行かなければ外行きたいと泣きます。
    あの手この手で遊びを考えたり、家のことを一緒にしたりしていますがとにかく同年代の子と遊びたいようで。
    一生懸命我慢した結果の癇癪なのはわかっていても、こちらもストレス過多で寛大に受け止めてあげられず、本当にだめだなぁと。。。

• 5月8日