※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

まだまーだ先なのにふと気になってモヤモヤしてるので教えてください!幼…

まだまーだ先なのにふと気になってモヤモヤしてるので教えてください!

幼稚園って申し込みすれば必ず入れるものですか??場所は福島県郡山市です!

子どもは6月うまれなのですが3歳になった次の年の4月から入園になるのですか?それとも6月から入れるのか…

家の近くの幼稚園は
3歳児 40名、満3歳になり次第10名
と書いてあったので途中入園は厳しいってことなのか😭

いまからさっぱり分かりません😓心配するの早すぎです(笑)

また、2歳になったいつから入園申込みとか色々しなきゃいけませんか😭幼稚園は保育園と違って市役所ではなく直接園とやりとりするんですよね?😭

優しい方教えてください!!!

コメント

mm.7

空きがあれば入れますね❗
うちの子の幼稚園は満3歳児クラスでも途中入園してくる子は居ますよ😃

年少~年長でも途中入園の子もいます❗

だいたい一斉の申し込みだと秋とかじゃないですかね👌

ぶたッ子

幼稚園なら、引っ越しとかで転園するとか事情がない限り、4月入園だと思います😊
6月生まれなら、3歳10ヶ月で入園、入園2ヶ月後に4歳になる感じです💡

夏から秋ごろに説明会があり、入学願書配布、提出があるので、定員を越えなければ必ず入れます😊
定員を越えるようなら、うちの園は先着順でした。

コロナが落ち着けば、園庭開放とかやると思うので、行くと園の雰囲気とか分かりますよ😊

• みー

みー

なるほど!わかりやすいです!

じゃあ3歳すぎた夏から秋ごろに申込みすればいいんですね😌😌

プレ幼稚園というものは4月よりちょっと前に慣らしで通うものなんですか?それとも希望者だけが…?

あと、上の満3歳になり次第入園 10名の枠にもし応募したい場合は2歳すぎた夏から秋の申込みで申込みをすればいいんでしょうか…😭?

質問しまくりですみません💦💦

• 5月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちの園の場合ですが、プレ幼稚園は希望者が有料で行く感じです。
    前期・後期になっていて、前期は入園1年前の4月開始で、後期は10月開始で入園決定した子の中から、希望者が通えて、前期の子+後期希望者で30人くらいのクラスになります。
    12月まで親子で通って、1月からは母子分離で、子どもだけが通いました。

満3歳は3歳になった月の翌月から入園出来るので、6月だと7月1日入園になります。
    どのタイミングでの入園申し込みかは、園によるので確認した方が良いと思います💡
    多分、満3歳だと誕生日によって、申込みのタイミングは一斉ではなく、全員違うと思います💦

• 5月7日
  • みー

みー

とても参考になりました!!
    分かりやすく助かりました😌

ありがとうございました!^^

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

郡山市です。

願書を秋に提出して必ず入園できると思ったら冬に、簡単なテストみたいなものがありました。

先生の言う事をどれ位良い子で大人しく聞けるかやママとちゃんと離れられるか泣かないかなど勝手にテストされていて、頭に来て入園辞退しました😅
違う幼稚園に年明けに見学にいき急いで決めました。

何の説明もなくそのテストがあったので驚きました😭

• みー

みー

郡山市の人のお話参考になります😭😭
    郡山市はどこもそのテストやるんでしょうかね…たまたまその幼稚園だけか😫

ちなみに満3歳からの4月入園ですか??
    うちの子は6月うまれなので4月からだと3歳10か月なので入れるなら3歳になり次第の7月入園させて働きたいんですが途中入園もできますかね💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての幼稚園じゃないですよ😊うちの子は7月産まれで4月入園でした!3歳になり次第入園してる子も多いですよー!下の子はそうする予定です🤔働きたいので😂

• 5月8日
  • みー

みー

ならよかったです😳
    働きたいですよね😭保育園じゃ入れるわけないので早く幼稚園に入れたいです🙍

7月に入園させたかったらいつ頃幼稚園に申込みするといいんでしょうか分かれば教えていただけると嬉しいです🙇

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思うのでまず入りたい幼稚園をチェックしておく事ですかね😊
    2歳位になったら幼稚園に連絡して見学させてもらって色々な幼稚園見たほうがいいですよ🥺
    その時に6月から入園させたい事相談すればOKだと思います🤔

• 5月8日
  • みー

みー

2歳すぎたら早めに園に連絡してみます😌
    無知すぎて勉強になりました!ありがとうございました(*^^*)

• 5月8日