※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の太ももに左右差があり、右側が少し太いです。右側のシワがくっきりしており、右側に重心がかかりやすい状況。検診が中止で心配。

息子の太ももの太さに左右差があります(右の方が少し太いです)
シワの位置は同じですが、右の方がくっきりしています。
普段、ハイハイからお座りになろうとすると右側ばかりに重心がかかってバランスを崩したり、右側を下にして横向き寝したりしています💦このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
今月の検診で質問しようと思っていたのですが、コロナで中止になったのでもし同じような方がいたらご意見頂きたいです🙇‍♀️!

コメント

まりこ

うちの子も、左右差あって、しわも違う感じで、はなさんの息子さんと同じような感じがします!
4ヵ月のときに検診で左の股関節が硬いってゆわれたんですけど、心配することじゃないってゆわれて、経過観察になりました!
問題なのは、股関節脱臼なので、今のところお座りやハイハイができるのであれば、大丈夫なのかなぁと思います。向き癖によるものかなと思います。向き癖によるものであれば、今後自然に治っていくとネットに書いてました。重心が右側にいくのも、ただたんにクセとゆうか、右利きとか左利きとかそーゆう感じだと思います!

• はな

はな

お返事遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございました!!検診がなくなり、ちょうど保健師さんから電話があったので色々質問したら、まりこさんと同じような回答を頂きました😊不安でしたが、もう少し様子を見てみようと思います☺️ありがとうございました(^ ^)💕

• 5月9日
わま

2ヶ月の時に左右のもものシワが違うのと足がぺたっとならないと言われました!
大きい病院で見てもらい特に脱臼とかはなく、少し股関節が固いと言われ経過観察になりました!!
そしてちょうど今日がその1ヶ月後で病院でしたが、柔らかくなってきているし問題ないと言われました🙆‍♀️

股関節脱臼など予防に向き癖があれば治すと書いてありました😂
片方だけ向いているとそちらに重心がかかって反対側が少し浮いてしまう?ような形になってしまうみたいです😰
うちの子も右に向くの好きですができる限り反対側むくように頑張ってます😂

• はな

はな

お返事遅くなりすみまけん💦
    そうだったんですね!問題なく良かったですね🙏✨

反対側だけ浮いてしまう内容は私もネットで見ました💦
    何とか直そうとしてみますが、少しするとすぐ右を向いてしまいます😥これからも根気よく頑張ってみようと思います🙇‍♀️ありがとうございました☺️💕

• 5月9日