※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

フォローアップミルクへの切り替え時期と卒乳のタイミングについて相談です。1歳で保育園に入れる予定ですが、哺乳瓶をやめる時期はいつが適切でしょうか?

フォローアップミルクに変えるタイミングが知りたいです。
哺乳瓶をはなすタイミングはいつぐらいですか?
1歳から保育園に預ける予定です。
それまでに、卒乳ってしたほうがいいですか?

コメント

🌈

3回食になって量は食べてれているけど、
ミルクも欲しがるので
フォローアップに変えました!
うちはもう保育園行ってますが
1歳の卒ミ目指してます!

• 新米ママ

新米ママ

3回食になって、あまり離乳食を食べないようだったらまだミルクの方がいいんですよね?
    3回食になって、しっかり食べてミルクを欲しがらなければ、フォローはあげる必要はないんですか?

卒乳大変そうですよね🤦‍♀️
    母乳ですか?

• 5月7日
れっどさん

フォロミは9ヶ月くらいで変えました!

6.7.ヶ月くらいでマグマグストローの練習をしてそっちで水分補給できるようにまずはさせましたよ!

そして、離乳食を食べられるようになってきた11ヶ月で哺乳瓶はやめましたよー。

保育園に預けるからと無理やり辞めるのは、赤ちゃんにとってもしんどいと思うので、様子見で少しずつ授乳の回数を減らして、最終的にはスーッとやめられたら理想ですね💓

私も保育園入園する前にやめましたー。ただ、3日くらいは泣き泣きでしたが、諦めて寝てくれるようになりましたよー。

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです✨
    離乳食をしっかり食べてなくても9ヶ月でフォロミに変えた感じですか?

哺乳瓶辞める時、泣いたらどうするんですか?😭麦茶とかで誤魔化すんですか?

• 5月7日
  • れっどさん

れっどさん

そうですね笑 最初は小食な息子で変えてしまいました💦
    普通のミルク高いから😅フォロミに安いから変えました〜たくさん量入ってるので笑

哺乳瓶、辞める時泣いたときは違うもので気をそらしてましたね。おもちゃとかテレビとか、好きなお菓子とか、とにかく、そっちに気が行かないようにしてました笑

どーしてもなにか飲みたいときは、哺乳瓶の中に白湯入れて、ミルクはないよ〜って誤魔化してましたね😇

• 5月7日
  • 新米ママ

新米ママ

変えても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    コップにいれて、ストローで飲ませてましたか?

なるほどです✨
    大変そうだなぁ😭😭

• 5月7日
  • れっどさん

れっどさん

9ヶ月から飲める粉を選びましたー!
    いや、フォロミは哺乳瓶であげてました。コップは持つのもまだ難しいし、ひっくり返されるのが苦痛だったので笑 

もしストローの練習を兼ねたいのであれば、マグマグにフォロミいれて、昼食や夕食に出すといいかもしれないですね!でも、出すのは最後の方がいいですよー!フォロミがあるから、たべない。ってなる可能性もあるので。

• 5月7日
  • 新米ママ

新米ママ

確かに💦ひっくり返されるのは苦痛ですね⚡️笑
    粉も色々あるんですね✨見てみます!

一応、もうストロー飲みはできます。早く哺乳瓶をはなしたいので、ストローであげようかと思ってました。

• 5月7日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですよね😅
    私は ビーンスタークのつよいこ 買ってましたよー!

素晴らしいですね💓
    マグマグや大きいプラスティック水筒?みたいなのにいれてあげるといいかもですね❤️

• 5月7日
  • 新米ママ

新米ママ

つよいこですね👌
    それ、購入してみます。

マグマグであげればいいですね🤔💡
    頑張ってみまーす💪
    ありがとうございました❤

• 5月7日
  • れっどさん

れっどさん

はい💓

そうですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    がんばってみてください!

• 5月7日
🍅

9ヶ月でフォロミにしました!
ちなみに、夜寝る前1回です。
でも、10ヶ月少ししてからは寝る前のミルクも全然飲まなくなって11ヶ月にはもう飲んでなかったです🤔
ただ、保育園では食後にミルクあげるみたいで、保育園では今もミルク飲んでます😅

• 新米ママ

新米ママ

9ヶ月でフォロミに変える人多いですね✨
    ミルクを寝る前に1回飲んで、夜泣きとかないんですか?
    えー!11ヶ月で飲んでなかったんですね!自然と辞めれた感じですか?👏🏼
    うらやましいです✨

• 5月7日
  • 🍅

🍅

夜泣きは今までなかったです!
    今もないですね🤔
    飲む量が減って自然と飲まなくなった感じです☺️

• 5月8日

10ヵ月くらいで哺乳瓶やめました🙌ストローやコップであげてました。
私はフォローアップの甘さが気になり、くせになったら嫌でほぼ使わなかったです🤔
11ヵ月半ば頃まではおやつ代わりにミルクあげていました!

• 新米ママ

新米ママ

10ヶ月くらいから、ミルクをコップやストローであげてたんですか?
    フォローアップって別にあげなくても大丈夫なんですか?

• 5月7日