※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校無償化について、転勤時の住居によって助成金額が変わるか悩んでいます。都内の実家で両親と住む場合、都内在住として助成を受けられるのか不安です。

高校無償化について。現在千葉県に住んでいますが主人は転勤があり、もし転勤となった場合子供が小さいうちは一緒に動く予定ですが大きくなったら子供とこちらに残るようになるのかなと思っています。
その場合、今住んでいる千葉県の家に住むか、都内の実家で両親と一緒に住むかで助成の金額って違いますか?
都内在住だと助成が多いと思うのですが、都内に住む両親と同居でも都内在住になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いまの就学支援制度(高校無償化は5年くらい前に終わり名前が変わってたと記憶してます)だと、恐らく授業料のみの免除で公立高校で年間11万8800円が免除になる制度で全国一律だったと思いますが、両親の住民税の課税額で無償かどうか決まったと思いますので、世帯分離をしてご実家で同居されたら多分、ご両親の収入はカウントされないかと。
うちは地方で、私の母と同居ですが、長女は私と主人の収入で授業料無償でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都に住むか千葉に住むかで世帯年収の上限に差があったり、東京だと都独自の助成が充実していて、もし単身赴任で子供と残るなら今の家ではなく都内の実家にと思ったんですがそれだけでは都の補助は受けられないんですかね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都の助成を受けるためには、恐らく住民票自体を移さないとダメなのではないですかね?千葉県民のままだと東京都の助成自体は受けれないかと思います。公立高校って恐らくは県を超えての進学ができないのではないかと思うので。中学卒業と同時に都内に住民票を移して都内の公立高校に通うしかないかと。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は千葉のままで私と子供だけ住民票を移すのは問題ないんですかね?
    住民票を移した場合、世帯年収ってどうなるんだろうかと思って…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないんじゃないですかね。
    転勤とかあれば、住民票がバラバラってお宅はいらっしゃると思います。
    問題は千葉県にいて都内の公立高校の受験資格があるかもあるかもしれないですよ。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    公立高校だと住んでいる地域のみ受験になりますもんね。
    ただ、私立だと自由ですよね?
    もし、私立になると都内に住んでいたほうが助成が充実しているのでもし、主人が単身赴任とかしているなら千葉ではなく都内の実家に住んでいたいなと思ったんです💦

• 5月7日

私立もありなら、中学受験とかどうするのかにもよりますね!千葉も公立の進学校はありますが、私立も強いですし。それに千葉でも場所によっては都内へ通学できるので、助成金というより行きたい学校次第な気もします!

あと、世帯分離すれば同居してても問題ないかどうかは、都道府県というより住む自治体によりますすね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉って私立強いんですか??勝手なイメージで都内と思っていました笑
    都内も全然通える範囲なのですがやはりみなさん近いところに行く子が多いんですかね

• 5月8日

退会ユーザー

千葉は公立高校も聞きますけど、私立が滑り止めってわけではないなぁ〜という印象です。公立が根強いのは埼玉とか神奈川のイメージかなぁ。。
    東京の私立中高出身ですけど、千葉の子けっこういたイメージあります🙋🏻‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉、難しい学校多いんですね💦
    私立なら都内も受験できますもんね!
    高校だと通学にどのくらいの時間までならみなさん通われるんですかね💦

• 5月8日

退会ユーザー

都内の学校に埼玉・千葉・神奈川から来てるのはそんなに珍しくないですし、1時間くらいなら通ってる気がします。
    そもそも公立高校でも学区制がなくなってからは、近い高校ではなく人気な高校に集まってる気がしますしね!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!1時間なら選択肢も広がりそうです!
    千葉から都内の学校行ってても子供が引目に感じたりしないですかね😢💦

• 5月8日

退会ユーザー

都外からの学生も少なくないし、逆に東京に実家があるのも珍しくないし・・。
    そうゆうことに触れるのも一つの社会勉強かなぁとも思いますよ。千葉にいたって、お金もちの子はいますからね!

• 5月8日