※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm.
住まい

広島市の方に質問です。燃えるゴミの日のゴミ袋がビニールもよくなって2…

広島市の方に質問です。
燃えるゴミの日のゴミ袋がビニールもよくなって2年ぐらいたつのですが私の周り世帯では紙袋で出してる方がほとんどでビニールがたぶん私んちだけ、、、。
旦那がそれに気づき最近やたら紙袋にしよう!うちだけビニールなのはおかしい、周りから何か言われてるかもしれない、言われてからじゃ遅い、それで子供がいじめられるかもしれない。しまいにはお前の感覚がおかしい、お前いいかもしれないが周りの人はそうじゃないと思ってるなどいわれました。
そんなにビニールでだすのだめですか?
とりあえず旦那がうざいのでこれでもかと紙袋で出すつもりですが、皆さんのおうちではどうなのかと疑問なので質問させていただきました。

コメント

まま

うちの周りも紙袋だらけです
はっきり言って周りが馬鹿だと思ってます
わざわざ紙袋買ってるんですよ?
ビニールとの単価の違い考えろよって思ってます👻笑

まあ昔からのじじばばがメインなので何を考えてるのか私には分かりませんが🤷🏻‍♀️笑

  • mmm.

    mmm.

    同じ方がいてよかったです😭
    紙袋何個も出すので単価考えてないんだと思います。旦那が食べる量減らしてくれないと量減らないし、家計のことは二の次で腹が立ちます。

    • 5月7日
  • まま

    まま

    ご主人に言ってみたらどーですか?
    紙袋は1枚何円、ビニールは1枚何円
    1回につき紙袋なら何円、ビニールなら何円
    それが週に2回
    1年が52週間らしいので×104
    差額計算してみて?って。笑
    もしその額を小さいと言うなら平均余命であと何年間ゴミを出し続けるのかまで計算させて…(笑)

    性格の悪さが全開ですみません🤣🤣🤣

    • 5月7日
  • mmm.

    mmm.

    いやいやほんとですよ!計算できんのか!?って思います。うちの旦那ばかすぎます。

    • 5月7日
  • まま

    まま

    ちょっとだって思うんでしょーけど簡単に節約できるところは節約したいですよね
    それにゴミに金かける意味🤷🏻‍♀️笑

    • 5月7日
  • mmm.

    mmm.

    ほんとですよ!ゴミにかけかけてもゴミなのに、、、旦那も燃えるゴミでだしたい笑

    • 5月7日
  • まま

    まま

    粗大ゴミじゃないと置いていかれますよ🤔笑
    うちの旦那もついでに出したいです🙋🏻‍♀️笑

    • 5月8日
  • mmm.

    mmm.

    粗大ゴミw
    ほんと縛り付けてだしてやりたい笑

    • 5月8日
シロ

私の家はビニールで出してます!
周りが紙袋であっても気にしません(紙袋も使った事あります)
紙袋にしたいと言うのであればごみ捨て担当は全て夫にします😡
自分が便利だと思ってビニールにしてるので汁がしみ出てきたり、ゴミ出しに行く時持ち上げたら破れたり、少ない枚数なのに高かったりする紙袋あんまり好きじゃないです😓
よそはよそ!うちはうち!精神でビニールを推してます笑

  • mmm.

    mmm.

    同じ方いて嬉しいです😆
    そうなんですよ!
    別に法律に違反してないのにそこまでゆう?って思います
    ゴミ集め私、出すの夫ですが、ゴミ集めからしてほしいくらいです。
    この2年でカーポート、車など高額なのつけて貯金もやばいのにちょっとのお金でもケチりたいのにほんとどうにかしてほしいです。(旦那の思考回路)

    • 5月7日
😊

うちのマンションもほとんど紙です!!
雨の日はビニールかけてる人もいますが🙃
我が家はビニールokになってずっとビニールです!!
中身が見えるのが嫌なので黒のポリ買ってますが紙よりはるかに安く、破れにくいのもあるし我が家では紙に戻れません😩
そんなことでいじめられることもないと思うし、資源的には紙のほうがいいのかもしれませんがそんなにご主人が拒否されるのでしたらうちだったらゴミ担当全て任せます!笑

ゴミ袋を買う、分別する、ゴミ日に出す、一通り全てやらせます!笑

  • mmm.

    mmm.

    うちも黒のポリで出してます^ ^同じ方がいてよかった!
    私も気になって調べたりしたのですが紙だったのが焼却炉の機能性のせいだったらしくよくなったんだから家計のためにも旦那なんだから協力してほしいです。欲しいもの月一でゆってくるくせに家計圧迫させることしか頭にないのかって思います。
    ほんと任せてやろうかな、、、こっちは何個も持ってくの大変だろうからって思ってやってるのにばかみたいです。

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

あたしもビニールで出してます!マンションの人は紙袋(ダストポイ?ですっけ?)で出してる人ばっかりです。スーパーやドラッグストアで紙袋売ってるの見る度に何でみんな紙袋で出すんやろwと思ってます笑

  • mmm.

    mmm.

    コメントありがとうございます!ほんとですよね!
    なんで紙袋でだしてるのかきいてみたい😂
    もう二年もたつのになぁ?って思います。
    紙袋とビニール隣に置いてみて欲しいぐらいです。黒ポリでもだせるのに('ω')

    • 5月7日
🔰

ティッシュは紙袋で出してますがオムツは量も多いのでビニールで出してます。お米の入ってた袋とかオムツが入ってた袋とか再利用してます😁

うちは町内会に入っていないのでゴミステーションを利用しておらず家の前まで回収にきてくれるので自分のところのボックスは蓋がついているため他と比べられる心配もないです😌
周りの家も蓋付きボックスに入れている家が多いのでどんな袋で出してるか不明です。

偏見かもしれませんが高齢者が多いところなら情報が更新されてなくてビニールで出せるの知らなくて何か思われてしまうこともあるかもしれませんね。。😖

  • mmm.

    mmm.

    コメントありがとうございます^ ^うちも紙は米袋が出た時しか使ってないです。あとは黒ポリ!
    いいですね!家の前まで来てくれるの羨ましい。それだったら旦那もぐちぐち言わないのに😭

    住宅街で建売がほとんど周りお子さん連れの2.3.40台のファミリーばかりなんですがなんでだろう?🤔笑

    • 5月7日
  • mmm.

    mmm.

    台じゃなく代です😅

    • 5月7日
  • 🔰

    🔰

    普通に知らないんじゃないですかね?ゴミにあまり興味がないんだと。
    私も去年ママリで質問されてるの見るまでは知らなかったです。😅
    最初信じれなくてゴミの分別表引っ張り出してみてしまいました!!本当にビニールの方が便利だしいいですよね!!

    • 5月7日
  • mmm.

    mmm.

    友達も同じ地域に住んでたので聞いたら知らなかったです。2年前のことですが😅
    もう一回ぐらいTVでしてほしい!自粛でみんな家にいるから見るかもだし!
    ほんとビニール使い勝手いいのに!

    • 5月7日
ほのゆりか

ビニールじゃないと焼却炉の温度が上がらないとか聞いた事あります

  • mmm.

    mmm.

    コメントありがとうございます。そうなんですね!それにはびっくりです!?

    • 5月7日
a.u78

うちなんてビニールも買わず新聞紙で作ったゴミ袋で出してますよ🤣
マンションでうちだけですね(笑)
ビニール袋とゴミ袋は半々くらいです。
でも、だからと言って子どもがいじめられることはないと思います🤣
そんなこと言ったら、うちなんて即座にいじめの対象になると思います(笑)
ただ透明のビニール袋にオムツ丸見えだったり、個人情報がわかるような葉書系が丸見えで入っていたりするのでビニールで出すならそこだけ注意します😊

  • mmm.

    mmm.

    コメントありがとうございます^ ^
    新聞紙でゴミ袋作れるんですね!!
    私もゴミでいじめとか飛躍しすぎだろって鼻で笑いました笑
    旦那が娘を甘やかしすぎるのでわがままなのでそっちの方が外でしないか心配です。

    • 5月7日
きなこ🐱ママ

ウチもビニール袋ですよ👍
紙袋の時に雨で湿気たり、底が濡れたりして…底が破けて最悪な事になったので😭ビニールに変わってからは、ビニールのままです✌️
周りは確かに紙袋がほとんどですが、別段何も言われませんよー(近所付き合いがよくあるので、何かあったら注意して貰えるので💦)
紙袋の方が高いので、前回答者様方が言われるように不経済です💔
紙袋での惨状を知ってみたら、1発ですよ(笑)ウチの旦那は味わってます(笑)

  • mmm.

    mmm.

    コメントありがとうございます!そこが濡れますよね!残飯入れるのに、そうゆうことが想像できないお頭が弱い旦那で疲れます。
    そうゆうことにならないとわからないんでしょうね、、、

    • 5月7日
ねむ

2年前に引っ越してきた時に役所でもらったゴミ出しマニュアルが「紙袋で出してください」って書いてあったのでしばらくは紙袋で出してましたが、
一年前にパート先の人にビニールで出していいと聞きビニールに変えました☺️


転勤族のマンションに住んでますが、うちだけビニールで出してます💦
マニュアル読んで真面目に紙袋で出してる人からしたらビニールで出して違反してる奴だと思われてそうです😂

  • mmm.

    mmm.

    地域のゴミ出しマニュアルあるならそれにしたがうんですがそんなこともないですし、知らないだけかもしれないですが。
    近所の仲のいい方にきいてみようかな?
    なぜそんな紙袋にこだわるのかがわからないですよね。

    • 5月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

我が家は、義母がダストポイの紙袋をこれでもか!というぐらいくれたので、1年ぐらい紙袋で出してました😆

その紙袋が無くなったので、黒ビニール袋で出してます😊
うちの周りは、ビニールで出してる人結構いますね🤔

一度、市民と市政?だったか、広島市の広報誌にビニールで出しても大丈夫です。と書かれたらしいです😆うちの母曰くですが…。

  • mmm.

    mmm.

    コメントありがとうございます^ ^
    買ってもらったなら全然使うんですけどわざわざ買わないといけないのでかなり面倒です😅
    うちのところは20世帯ぐらいが捨てるゴミ捨て場ですがうちんち以外いないのがなぞです笑

    • 5月8日