※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶママ★
妊娠・出産

糖負荷検査で引っかかり、羊水が多めで赤ちゃん大きめ。妊娠糖尿病の疑いあり。食事改善方法を教えてください。

お世話になってます!

糖負荷検査で引っかかり、来週再検査します。
同じ日の診察で羊水が多め、
赤ちゃん大きめと(26週で1151g)のことで
妊娠糖尿病の疑いがあるとのことでした。
先生には甘いものや塩分を注意してと言われましたが
なんだか再検査が怖くて何を食べていいのかわかりません

食生活はどう改善すればいいでしょうか…



コメント

★ちーやん

こんにちは★
私は中期の妊娠糖尿病です😭
栄養指導で教わったのですが、
バランスの良い食事と
毎日同じ時間帯で食事を摂る、
この2つが基本みたいです✨
赤ちゃんの血液や肉をつける為にも
手のひらサイズ程度のお肉や
たんぱく質がある白身魚などは
必ず1日1食摂るようにして、
お肉は脂身の少ないササミなどが
オススメですよ😌
糖分は100%の果汁は控え、
飲みたい時は薄めるように
言われました😰
塩分は味付けを薄味にしたり
味噌や醤油も減塩をオススメします✴
あとは炭水化物を控えると
血糖値は下がりますし、
サラダなど野菜ものを先に食べて
ある程度お腹を膨らますと、
炭水化物の米や麺を減らせます🎵
最初は慣れるまで物足りなくて
ひもじぃ感じになってしまいますが、
1ヶ月もすると慣れます(笑)
私も食事療法で今日まで来ましたので
体重も妊娠前より+6㌔ほどで
抑えられています🙋
産まれてしまえば
好きなだけ食べれますし、
ちょっとだけの辛抱ですよ😢✨

  • いぶママ★

    いぶママ★

    丁寧な回答ありがとうございました!
    とても参考になりました🌠

    自分で調べても肉類や炭水化物は
    血糖値が上がると書いてて
    でも、赤ちゃんの栄養のためには
    少量でも食べなきゃいけないんですね🍴
    食べる順番も考えて食べてみます✨

    あと血糖値が上がりそうな食材を
    やむおえず食べる時は過度摂取に気をつければ
    大丈夫なんですかね?

    • 6月10日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    お肉などは自分の
    手のひらのサイズを接種すれば、
    何の問題もないみたいですよ🙋
    ハンバーグもステーキも手のひらで計って
    分厚いのなら小さめにしてとかって
    調整するといーです😌✴

    血糖値が上がりそうな場合は
    そのあとの食事を質素にして
    炭水化物は控えた方が
    いいかもしれませんね✨

    塩分は高血圧や浮腫みにも
    影響がありますから、
    気を付けなきゃなりませんし
    妊娠糖尿も産後戻る方と
    産後も継続して糖尿の方も
    居ると聞きましたので、
    できる限りやってみて
    損はないかと思います🌟

    頑張ってください🎵

    • 6月10日
  • いぶママ★

    いぶママ★

    なるほどですね!
    すごく勉強になりました🙌
    今そうゆう食生活にしてれば
    産後も健康的に過ごせますね🌱

    たくさんのアドバイス
    ありがとうございました☺
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね

    • 6月10日