※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが急に寝かしつけが難しくなり、寝ぐずりや夜泣きに悩んでいます。添い乳以外での寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後4カ月の寝かしつけについて

もうすぐ生後4カ月の息子がいます。

もともと新生児の時から寝ぐずりがひどく寝かしつけに1時間〜2時間
かかりずっと抱っこで歩き回ってました。。

しかし生後3カ月になり
寝かしつけようと抱っこして歩くと5分〜10分で寝るようになり
9時間は寝てくれてました。

やっと楽になった〜と思っていましたが
それから1カ月経ち、3日ほど前からまた
寝かしつけようと抱っこをすると、なぜか
呼吸ができないくらいギャン泣きし暴れて全く寝ません。。

まだ寝たくないのかとおろして遊ぶも泣き止まず
顔を真っ赤にして泣き叫びます。
(縦抱きにすると泣き止みますが寝ません。。)

これが寝ぐずりというやつでしょうか?
それとも夜泣き。。?

添い乳するとすぐに寝てくれるのですが
今後の事を考えると添い乳以外で寝かせた方がいいのかなと
思っています。

なぜ急に。。と色々調べてもあまり解決策はわからず( ; ; )
(お昼寝も同様、暴れて泣き叫ぶので添い乳になってしまいました)

同じ経験の方いらっしゃいますか?
何か解決、アドバイスがあればお願いします( ; ; )

コメント

ママちゃん

ウチもそんな感じです😂
眠くなるとギャーとギャン泣きして抱っこしても泣きまくり
なので少し布団に置いて泣かせてから抱っこします!
それでも泣きますが、少しは良くなります笑

私はおしゃぶり使ってるのですが、隣で横になりながらおしゃぶり吸わせてトントンしてます←このときも泣いてます😂
今日も元気よく泣いてるなー程度に思ってます笑
砂嵐音や、赤ちゃんが落ち着く音楽も効果なし、赤ちゃんが〜って言われてる物全てダメ笑
唯一おしゃぶりだけOKでした
鳴き声気になるかも知れませんがヨシヨシ〜ってしながら聞き流して優しく声をかけましょう!

お互い大変ですが頑張りましょう!!!

  • ゆず

    ゆず

    同じ感じの方がいてよかったです( ; ; )
    うちも以前おしゃぶりを試しましたが
    何度加えさせても吐き出して更に怒り狂うのでうちの子はつかえませんでした😂😅

    大変ですが、頑張りましょう😭👍🏻

    • 5月7日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    おしゃぶりダメだったんですね😢
    なら可哀想ですが少し置いて泣かせてから抱っこやトントンしてあげましょう😭
    赤ちゃんは泣いてストレス発散したりしてるので眠いなら泣け泣け〜!頑張れ〜と声かけて泣かせます😂

    何でウチだけ…って思うときありますよね。
    でもここで相談すると自分だけじゃないんだ、って思えるのでとても安心できます。

    • 5月7日
EmAm

あと1週間で4ヶ月になりますが、数日前から同じ状況です😭💦辛いですよね💦

夕方くらいからグズりだして、夜は眠くて目擦りながらギャン泣き。今まで抱っこユラユラで15分くらいで寝てたのに😢

添い乳じゃないですが、何やってもダメな時は授乳してます、その間に寝ちゃうのでそのままおくるみ包んで寝かせてます!

生活リズム整えてる時期だし、いつかは落ち着くと思って寝かしつけてます。お互い頑張って乗り越えましょう😣

  • ゆず

    ゆず

    うちもあと1週間で4カ月です👶🏻✨
    同じ状況ですか!😭辛いですよね💦

    私も添い乳というか同じやり方です!
    抱っこして授乳して、途中で寝るのでそのままベビーベッド に寝かせてます💦

    せっかく生活リズムが整ってきたのにと悲しくなってました😭
    色々調べたら生後4カ月はそんな時期みたいですね😭
    また以前のようにすぐ寝てくれると信じて頑張りましょう😢

    • 5月7日
  • EmAm

    EmAm

    わかります😂リズムできて楽になってきたと思ったらこれかいって😂同じ状況の方がいて安心しました😂

    そうみたいですね😣おしゃべりとか遊びが前より成長したなって感じる時期に多いみたいですね!これも成長の一環だと思って頑張りましょうね🤟

    • 5月7日
つぐと🔰

5ヶ月になりました。
4ヶ月半頃から落ち着いてきて、抱っこと歌で寝るようになってきました。
その前までは、発作のようなギャン泣きありました。
そんな時は、抱っこ紐で抱っこしてゆらゆら歩いてました。
大体15分~1時間くらいで寝てくれましたよ。

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね。。!
    抱っこ紐で寝かせた後は下ろす時起きましたか?😭
    まだ抱っこ紐で寝かせた事がなくて。。😭

    • 5月7日
  • つぐと🔰

    つぐと🔰

    寝たからといってすぐ下ろすと起きてしまいます。
    足をさわって、大分暖かくなれば寝たサインです。
    その状態で下ろせば、起きなかったです。
    はじめのうちは、よく起きちゃったりしてましたが、慣れれば楽になりますよ。

    • 5月7日
  • ゆず

    ゆず

    有難うございます( ; ; )
    次は抱っこ紐で試してみます( ; ; )

    • 5月7日
ひまりママ

私も最近、寝かしつけが今までのものが通用しなくて、困ってました。
けど、指しゃぶりを良くするので、ずっと拒否られてたおしゃぶりを再復活させてみたら、落ち着いて寝ました。
その日から眠くなってきたら、おしゃぶりを加えさせるようになったら、背中スイッチやモロー反射で起きちゃう事も少し減りましたよ。
クセになりそうで心配ですが、眠い時だけと決めて使ってます!

  • ゆず

    ゆず

    やはり通用しなくなってきますよね😅
    うちも指しゃぶりはするんですけど
    まずい〜🤢て顔して
    自分で始めたくせに違うと怒り泣きします😂
    おしゃぶりも同様に試してみたら
    違うとギャン泣きされました😅笑

    実は質問してからあれこれ試行錯誤していたのですが
    結局解決策はなく1週間経ち、気づいたら元に戻りいつもの寝かしつけで寝てくれるようになりました😅
    なんだったのでしょう😅笑

    色々アドバイスいただき有難う御座います🥺🧡

    • 5月16日