※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お金・保険

札幌市北区麻生の土地に興味があり、土屋ホームで注文住宅を考えています。土地や建物の価格、ローンについて知りたいです。

北海道札幌市に住んでいます。
マイホームを考えていて、北区麻生の駅近(徒歩5分)の場所に1650万の土地30坪位でセール価格で販売されていて気になっています。土屋ホームが販売してるのですが、土屋ホームで注文住宅を建てた方いますか?
土屋ホームどうですか?
頭金をどれくらい入れたか土地、建物の値段知りたいです。
月々ローンどれくらいでしょうか?

たくさん質問すみません…
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

札幌では無く岩見沢周辺在住です!
土屋ホームで建てて3000万ほどでした。
注文住宅というか段々あれこれ決めるのが面倒になって決めて貰ったのですが、ドアあけたらすぐリビングって感じになってしまいました😂
土屋ホームの方針?というかドアなくても暖かいっていうのを売りにしてるみたいですね!月々47000円程です!
頭金忘れちゃいましたが確かローンに組み込んで貰った気がします...

• ゆっち

ゆっち

あったかいのは最高ですね💓
    月々47000円!!
    ちなみに何年ローンですか?
    旦那が34歳なので、早くローン組んだ方がいいなぁ…と思っていて😣😣

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

早いに越したことないですよね💦
    35年ローンです!ボーナス月は約10万ほどです。
    でも今年3年目なのでローン組換えようと思ってます⭐︎

• 5月7日
  • ゆっち

ゆっち

ですよね💦
    たくさんお答えして頂きありがとうございます!
    ローン組み換える事出来るんですね!知りませんでした🤔

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

3年目から月々高くなってくるので銀行変えたりするとトータルで言えば安くなったりするんです🤔組み替えで手数料取られちゃいますけどね💦
    北洋でローン組んでるので違う銀行に変えようか相談したら月額そのままでいいです...!って言われて悩み中です..笑
    参考までに⭐︎

• 5月7日
  • ゆっち

ゆっち

えー!!
    めっちゃいい事聞きました😄🙏
    ありがとうございます!
    わたしもそうしようかな笑

• 5月7日
もこ

先日土地契約を済ませ、6月中旬から下旬から建て始める予定です😊
土屋ホームのリズナスという規格住宅です!
普通の注文住宅はわかりませんが、リズナスのキッチン、トイレ、洗面台等は標準仕様の物だと本当に普通のものです💦特にお洒落ではない私ですらなんだかんだオプション(主にキッチン)になってしまったので、こだわりたい方には物足りないかもしれません😥もちろん予算があれば別だと思いますが我が家はそこまでの予算なかったので😭
あとは照明器具、カーテンレールも本体価格には含まれてませんでした!
札幌で土地1060万、建物2200万、諸経費や外構込みで3500万借入
頭金30万40年ローン
月々7.5万 ボーナス4.5万です!!

• ゆっち

ゆっち

リズナス聞いたことあります!
    キッチン周りはオシャレにしたいですよね😂うちもそんなに予算ないから難しいかもしれませんが…
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 5月9日
  • もこ

もこ

オシャレにしたかったです😂
    キッチンだとIHコンロ、食洗機、タッチレス水栓、人大カウンターは全てオプションです💦特に水栓は標準のものだと賃貸と変わらないようなものでしたね…
    他にもタンクレストイレや浴室乾燥機もいいなと思っていましたが全てオプション…残念ながら夢のまま終わってしまいました🥺
    でも営業さん含め担当してくださった皆さん本当に良い人(特に設計士さんは最高でした💕)でしたし、第一種換気システムが標準装備で冬は暖房器具がいらないくらい暖かいみたいなのでそこを期待しています😊

リズナスの事であればお力になれる事もあると思うので何かあればいつでも聞いてください☺️

• 5月9日
  • ゆっち

ゆっち

そーなんですね😭💦
    やっぱりお金かかりますよね😅

あったかいの嬉しいですね💓
    この設備あった方がいいとかありますか?あと他のホームメーカーの話聞いたりしましたか?
    たくさん質問してすみません…🥺

• 5月9日
  • もこ

もこ

十万、百万単位で話が動いているので途中から金銭感覚がおかしくなりそうでした😂笑笑

まだ住んでないので難しいですが、現段階で1階の収納が少ないのとニッチが欲しかったのが後悔ポイントです😢ニッチは断熱材の関係で作れない(もしかしたらオススメしないだけかも)と言われました💦
    他には今の家賃で!とよくCMでやっているローコストのHM、リノベーション会社の2社に話聞きました😊
    本当はもっと色々回りたかったのですがコロナウイルスが流行り始めたり夫の異動時期が早まり急いで計画しなければいけなくなったりしたので聞けませんでした😱

• 5月9日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよね😂
    わたしもそうなる気がします笑笑

なるほどですね🤔
    ローコストHMも気になってはいるんですが、寒さとか設備が心配で…
    今の時期なかなか行けなくて困ります😫😫

• 5月9日
  • もこ

もこ

数千円、数万円だったら安いよねー、オプションにしよう!なんて言ってるうちに気付いたらどんどん金額上がってました😂笑

ローコストも寒冷地なのでそれなりの気密にはなってるみたいですが、夫が第一種換気システムに惹かれて少し高くても光熱費抑えられるならいいよね!と土屋ホーム一択でした🤔私はコスト抑えられる分色々こだわれそうでローコストHMも良いなと思ってたんですけどね🤭
    今どこも完全予約制ですし😭いい土地が土屋ホームなんですもんね💦
    紹介でゆっちさんが得するのであれば本当ご紹介したいところですが🥺

• 5月9日
  • ゆっち

ゆっち

わたしもきっとそうなります😂笑

あったかいのは魅力的ですもんね☺️
    ローコストも安くて迷います…

紹介してもらえたらほんとに感謝しかないです😂
    明日土屋ホームの方と会う予定です!良い方だといいんですけど💦

• 5月9日
  • もこ

もこ

きっと注文住宅あるあるなんだと勝手に思って仕方ないと自分に言い聞かせました😂

今住んでるアパートが日当たり悪くてすごく寒いので期待したいところです☺️私が説明聞いたローコストHMさんは営業の方も若い人多い印象で、話が聞きやすいし好印象でした!ローコストでとことんこだわるか、設備重視するか…悩みますよね💦

明日お会いするんですね😊中央区行かれるんですか🤔?
    紹介できるのであれば全然します💕でもどうやって紹介するんですかね😂

• 5月9日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    話聞きやすいなら今度聞いてみようかな🤔わたし的には設備重視がいいかなぁと思うけど大金払うとなるとほんとに迷います😂

明日は西区に行きます😊
    名前とか教えてもらうんですかね?😂でもその気持ちだけでほんとに嬉しいです💓
    たくさんお話し聞いていただいてすごく嬉しかったです🥺💓
    ありがとうございます!

• 5月9日
  • もこ

もこ

恐らく一生に一度の大きな買い物ですもんね😭

西区ということは住宅展示場ですか🤔?我が家は住宅展示場でいつも打ち合わせしてるのでもしかしたら同じ担当者さんかもしれないですね😊
    ここは個人情報のやり取りダメですもんね💦残念です😢

• 5月9日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよね😭

あ!そうです!!
    同じだったらいいなぁ💕

お気持ちだけでほんとに嬉しいです😆ありがとうございます💓

• 5月9日
  • もこ

もこ

同じだったらいいですね☺️💕
    少し頼りなさはありますが、すごく優しくていい方です!

明日いろんなお話聞けると良いですね😊楽しんできてください💕

• 5月9日
  • ゆっち

ゆっち

ほんとにありがとうございます😊💓とっても楽しかったです!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

隣の大家さんが土屋ホームで建てた家に住んでますが、もう築25年くらいですが、とても立派な造りですよ✨
お手入れもされてるからか、25年とは思えないです☺️

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!!
    25年経っても立派なんて素敵すぎます🥺💓コメントありがとうございます。

• 5月7日
ゆっち

土地めっちゃ安くて羨ましいです💓
カーディナルハウスていうのもあるんですね!
明日土屋ホームの人とお話しするので聞いてみます!
たくさん情報頂きありがとうございます😊

ママリ

横から突然申し訳ありません。土屋ホームでマイホームの建設を検討しています。私の住む地域は北海道ではなくて東北の雪が降る地域です。私の住む地域の土屋ホームの支店に話を聞いたところ、外張り断熱とダブルサッシが標準で、オール電化で暖房はズバ暖などの壁付けエアコンで十分とのことでした。北海道の土屋ホームさんはダブル断熱、トリプルサッシが標準と耳にしたこともあり、実際どうなのか知りたいです。また暖房は何をお使いなのかも教えていただければ幸いです。

• もこ

もこ

こんばんは🙇‍♀️北海道在住、土屋ホームのリズナスという規格型住宅を現在建てています。
    仕様書を再度確認したところ我が家はダブルサッシ、外張り断熱でした!注文住宅だと違うのかもしれませんが、リズナスはこれが標準仕様かと思います😊
    暖房機器はまだ住んでいないのでなんとも言えませんが、第一種換気システムが標準で付いているのでそれだけで十分(エアコンは必要ない)と聞いています🤔ただ我が家はリビングに吹き抜けがあるので少し寒いかもしれないと設計士さんが念のためにリビングにパネルヒーターを1箇所つけてくれました。夏はエアコンがあった方が快適だそうで1階に1つつける予定で下地やコンセントを追加しています!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。今建設中なんですね!楽しみですね。
    エアコンが必要ないというのはすごいですね!
    あと、土屋ホームには床下収納があるらしいのですが、どんな感じかわかりますか?

• 7月1日
  • もこ

もこ

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    設計士さんが実際に土屋ホームのお家に住んでいて色々教えてくれたので大丈夫だと思いますが、本当に暖房器具なくていいのかちょっと不安です😂
    仕様書に床下収納の写真があったので載せておきますね!!建売を見に行った時も同じ物がついていました😊実家がマンションで戸建に住んだことがないので床下収納についてはよくわからないですが、一般的によくある感じなのかなと思ってました💦

• 7月2日