※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後休暇や育休の手続きについて教えてください。出産手当金や給与、健康保険の振込はいつから?申請書は必要ですか?

妊娠中のお金について教えてください。

現在切迫早産でお休みをいただいていて、傷病手当金が出ています。

すでに産前休暇は提出してあり、5月11日から産休に入ります。
産後休暇申請書や育休申請書はまだ手元にあるのですが、いつ提出したらいいのでしょうか?

また、出産手当金?や育休中の給与、健康保険からの振り込みはあるのでしょうか?
それには申請書が必要ですか?

詳しく教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

産後休暇や育休の申請書は生まれてからでないですか?
生まれないといつから開始になるか定まりませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからなんですね!
    産前産後の書類など一気に渡されたので、いつ書いたらいいのか分からなくて。。
    ありがとうございます!

• 5月7日
ママリ

私の時は産後休暇申請書、育休申請書は出産後に提出しました。
出産手当金は私はまとめてにしたので、産後に書類を提出しました。
育休中の給与とは会社からのことですか?それとも育児休業給付金のことですか?
後者でしたら申請書が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に提出なんですね!
    育児休暇給付金の申請用紙は自分で用意しました?
    病院で何かもらってくださいと言われたのは覚えてるんですが、その事ですかね?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私は最初自分で申請してと言われたので、ハローワークのネットから「育児休業給付金支給申請書」と「育児休業給付受給資格確認票」を印刷して、会社から出勤簿と母子手帳のコピーを添付して、用意しました😅
    病院でなにかもらってくださいは、出産一時金のことじゃないですかね?
    出産一時金はけんぽに書類を提出じゃなく、産院に直接支払い制度を利用することを伝えて、産院と書類を交わしました。
    まれに直接支払制度が利用できない産院があるので、その場合はけんぽに書類を提出しないといけないですが…

• 5月8日
みとね

5月21日から産休ですが、会社の指定の書類で産前産後休業申出書、特別徴収にか変わる書類(住民税)、健康、厚生年金、産前産後休業取得申込書を今日会社に提出しました😊

出産後に社会保険の免除、出産手当金、産前産後の変更届出、育児休業に関する書類などを提出するようになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後休暇も提出したんですね!色々なんですかね?

出産手当金や、育児休暇は産まれてからの提出なんですね☺️

• 5月7日
  • みとね

みとね

うちの会社のは産前に申請して、産後に確定した産前産後の分の提出になってたので、再度同じものを書くようになってます😅
    結構色々書類がありすぎで分からなくなります💦

• 5月7日