※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
お金・保険

産休、育休手当について、産休前の給与水準を維持したいと考えています。有給休暇を取得後、休業勧告を受けていますが、手当は同額で支給されるか不明です。条件はフルタイムでの復帰です。

職場復帰後すぐの産休、手当について

産休、育休手当についてです。
2019年3月に2年の育休がおわり
4月から保育園、4月後半から職場復帰の予定でした。
2人目を8月初旬に出産予定で、7月から産休に入る予定です。
ですが、コロナのこともあり5月6日まで有休を取らせてもらいました。
7日からは普通に働こうと思っていたのですが
会社から給与60%の手当が出る休業を勧められました。

ここで質問ですが、産休育休手当を1人目と変わらない額を貰いたいと思っています。
4月は有休が3日くらい、5、6月は出勤はしてないけど手当がでる状態でそのまま産休にはいって手当は同じ額貰えるのでしょうか?
ちなみに時短ではなく1人目が産まれる前と同じフルタイムで働く予定でした。

伝わったかわからないですが
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします
近日の状況でハローワークが全然繋がらなくて困ってます

コメント

ママリ

現状はまだわかりません。

というのも、
この60%保証は会社が特別有給を与えた場合のみ適応されますが、
特別有給=有給としてみなされるのか、そうでないのか決まっていないからです。
もちろん有給なら査定に入ります。

どちらにしても60%保証は最長でも6/30までしか決まってません。
(それも繰り上げられる可能性もあるかと思います)

もし、同じ手当が欲しいのでしたらフルタイム復帰がよろしいかと思います。

• ママリ

ママリ

60%の手当は給料として60%支給したら会社側が受け取れるものなんですよね。。。

ですので給料として出されると思うのですが、
    そうなった場合は、
    査定期間に含まれそうですよね。

• 5月7日