※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam*
子育て・グッズ

離乳食でお粥を食べる赤ちゃんがブーっと出すことが増えてきた。食べる意欲はあるけどどうしたらいい?5倍がゆは早い?初めてで不安です。

いつもお世話になっております!
離乳食について質問させてください。

6ヶ月で離乳食を始めたばかりで明日で1週間になります。
今10倍がゆを裏ごしして小さじ3〜4杯あげているのですが、口の中に入ったお粥をブーっと出しちゃうことが多くなってきました(´・з・`)
ニコニコしながらお喋りしながら完全に遊んでます。笑
初日〜3日目ぐらいまではそんなことなかったと思うんですけど…スプーンですくってる時から口をあけて待ってくれてるので食べる意欲はあると思います!
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

あと、離乳食始めたばかりで5倍がゆの裏ごしはまだ早いですか?
2〜3回、いつもよりドロドロ(スプーンからボタッと落ちる感じ?)であげたことがあるのですが、そのぐらいの方が上手に食べてくれたような…
食べれても消化とか考えると早かったりするんでしょうか?
初めてでわからないことばかりです💦

コメント

deleted user

遊びますよね(^ ^)
こちらは大変ですが💦
食べた量気にせずブーってし始めたら楽しいねーごちそうさまにしようね、とやめて良いと思います。
10倍粥をペーストにするときに水気を切ったらもっちりになるのでまずはペーストにするときの水分減らされたらどうかなと思います(^ ^)食べれても消化が気になりますし。もっちりが上手に食べれたら7倍粥にしてと、ステップは踏んでいったほうが良いかなと。

  • jam*

    jam*

    そんな姿もかわいい!って言うのと大変&悲しい気持ちが入り混じってとても複雑です笑

    小さじ3杯食べきる前に遊び始めてやめたら、次の日はまた3杯スタートでいいんですかね?それを食べきる日が来るまで繰り返しですか?
    やっぱりいきなり5倍は早いですよね💦お粥は水分調節しながら様子みます😃

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(^ ^)
    これからもどんどん賢くなって遊び食べもエスカレートしていきますので日々免疫つけていく感じになると思います笑

    3杯スタートで良いと思います。まだまだ栄養はミルクや母乳なので遊んであんまり食べれなかったでも全然良いです(^ ^)
    量ではなく、楽しく食べてるかとか液体以外のものをゴックンできるかがポイントなので☆

    • 6月10日
  • jam*

    jam*

    遊び食べもエスカレートするんですね!
    それは大変だ…笑

    わかりました♩
    ゆっくり進めていこうと思います。
    わかりやすく教えていただきありがとうございました😊

    • 6月10日