※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

3歳、2歳、5ヶ月の子供とお家で過ごす毎日。YouTubeに頼り過ぎて悩んでいる。外出が難しく、子供たちを楽しませるアイデアが欲しい。

家で何をさせたらいいか分かりません。
3歳、2歳、5ヶ月の3人の子供と毎日お家にいます。
YouTubeばっかりになってしまって悩んでいます。
周りからはYouTube見せたらダメ
外に出させないとダメと言われますが
分かっているのに、と内心イライラしてしまいます。
そもそもコロナが怖くて外には行けないです。
5ヶ月の息子は抱っこ紐だと泣いてしまって
散歩もろくに行けません。
2歳の子もまだまだ赤ちゃんみたいで危ないので
5ヶ月の子に気を取られると車など通る時が怖いです。
子供たちを退屈にさせてしまって
楽しませる事ができない自分がすごく嫌です。
外に行くのは難しいのでお家でできることで
何かいいのがあれば教えてください。
粘土遊びやボールテントもありますが
すぐに飽きてしまいました。

コメント

れいあママ

うちもYouTubeやテレビばかり見ています😅
依存症などが怖くて、前は制限していましたが、今は好きなものを好きなだけ!という考えです!
というのも、YouTube見せてハマる子もいればそのうち飽きて見なくなる子もいて、それは個性なんだ!と思うようになったからです。
今の時代ですから、ネットや機器に強くなったら将来役に立つかも!とポジティブに考えることにしました😆笑笑
もちろん、休憩はさせていますが、お子さんが楽しんで見ているならそれでいいのではないかなぁと個人的には思います。

うちでは体を使う遊びは、ストップゲームや鬼ごっこなどして走り回っています😊

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます😭確かにそうですね!気分次第で見たり見なかったりします。YouTubeは私も見るんですが子供はどうしても目が悪くなったり長時間見てしまうのが厄介ですよね。あまり気にしないようにしたいと思います。ストップゲームはどういった遊びですか?

• 5月7日
  • れいあママ

れいあママ

うちは無理にやめさせても他の遊びに集中せず大して遊べないので満足するまで見せてから思いっきり遊びます🤣

ストップゲームは、だるまさんが転んだみたいに、音楽を流してる間は歩いたり走ったりして、音が止まった時に動きを止めて動いた人が負け!って感じですね😆
    息子はこれが好きでやり始めたら割と長い時間遊びます!

• 5月8日
  • あーたん

あーたん

子供の気持ちを大事にしたいと思います☺️

楽しそう!今日さっそくやってみます!💓

• 5月9日

毎日お疲れ様です😭💦
次男3歳半、三男もうすぐ5ヶ月で月齢近いです( ¨̮ )‪︎❤︎
YouTubeも見せますし、Switchもやらせてますよ~!私はYouTubeとかが完全な悪とは全く思わないです❤
そこから学ぶことも多いので!

我が家も公園とかは全く行ってなくて…ベランダは狭いですが簡易砂場を作ったり、ウォーターテーブルを購入して遊ばせてます!
あとはしゃぼん玉とかです☆
家の中ではプラレール、トミカ、ブロック、パズル、お絵描き、ぬりえ、トランポリン、ジャングルジムなどで遊んでます(*˘ ˘*)

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます😭お疲れ様です✨月齢近いですね!そうですよね!歌もたくさん覚えたり勉強になる事もありますよね!周りがうるさくて😓でも気にしない事にします(笑)ベランダで砂遊びをさせてみようと思います。ちなみに砂はどんなの使っていますか?

• 5月7日

退会ユーザー

英語の歌とか知らない人について行かない!みたいなことも覚えてるので悪いことばっかりじゃないと思ってます(^^)

Amazonやメルカリで検索すると砂場用の砂とか出てきます!
    我が家は写真のようなサラサラしたやつなのですがもっと形が残る砂にすれば良かったかな😭と後悔してます😅(笑)

• 5月7日
  • あーたん

あーたん

その歌知ってます😹可愛い歌ですよね💕

キネティックサンドが欲しいです😭入れてる容器はどこで飼われましたか?

• 5月9日
りーまま

我が家もテレビばかりです💦
最初は気にして時間も制限していましたが、こうも長く自粛生活が続くと、親も子も限界です😭
子供がテレビ見ている間は、親も少しは休めるし、家事も進むし、そんな時間がないとあと1か月耐えられません。
自粛生活が終わったら、また少しずつテレビの時間を減らしていけばいいかなーと思い始めました。

ダメダメ言うなら、この生活してみろよって言いたくなります。口悪くてごめんなさい。
早く日常が戻って欲しいですね。

うちは2人でも手がいっぱいなのに、3人とは頭が上がりません。あと少し頑張りましょう‼️

• あーたん

あーたん

そうですよね、、、その通りだと思います。YouTubeに助けられています😭その考えはいいですね!大変さを理解してくれる人があまりいないので少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました😭✨頑張りましょう❗️

• 5月7日
ママり

最近YouTube解禁してます…
家で遊ぶの限界ありますよね、、
時間は決めて見せてます。
とっても真剣に見てるので自分の時間が出来て助かります!

今までにした遊びは
シャボン玉、粘土、家で出来る砂、絵の具、ぷにぷにボール、塗り絵、お絵描き、かくれんぼ、宝探し、お菓子作り…かな。
もうネタつきました…😭

• あーたん

あーたん

YouTubeにはみなさん助けられているんですね😭絵の具やった事ないのでしてみたいと思います!それ以外は全てやってしまいました😹本当に家の中だと難しいものです。回答ありがとうございました!

• 5月7日
しろくま

こうもおうち時間が長いとしんどいですよね😵💦
うちもすっかりテレビや動画三昧になってしまいました😞
でも出来る限り目新しい事を!!と思って時々普段と違う事をするようにしてます💡

最近は100均で買っておいた風船を膨らませて、圧縮袋に入れて空気を抜いた物をいくつか作りトランポリンのようにしたら楽しかったようで何度もその上に倒れ込んでました😂

子供の日の前には画用紙でこいのぼりを製作したり、遊びというよりクッキングですがゆで卵の殻や玉ねぎの皮を一緒に剥いたり、大きいボウルに水を張ってその中で野菜を洗ったりしてますが、これまでやらせて来なかったせいか楽しいようで凄く真剣に取り組んでくれます☺️
自分が作業した物だといつもより沢山食べたりするので中々オススメです🙆‍♀️✨

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます😭みんな息が詰まってしまいますよね😓楽しそうですね!風船割れないんですか?!お料理系はさせた事ないので簡単なものからさせてみたいと思います!💖

• 5月9日
  • しろくま

しろくま

私も半信半疑でしたが(笑)パンパンになるまで空気を入れなければ10kg以上ある娘が乗っても何ら問題ありませんでしたよ🙆‍♀️✨

• 5月9日