※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
お仕事

新しい仕事で不安ですが、2年ぶりの仕事。パソコンは苦手でも前職で得意と評価されています。どうすれば良いでしょうか?

来週から新しく仕事を始めます。部署内に正社員が私一人しかおらず、ほぼ未経験の仕事なので不安でたまりません😭2年ぶりの仕事ですが、どんな事に気をつけて仕事すれば良いでしょうか?😭パソコンなど得意でないのに、前職での仕事内容から何故か凄く得意だろうと評価されてて本当に怖いです😭

コメント

ちゃー

私もこの4月から2年ぶりに仕事をしています😊

ほぼ未経験という事なので、1人正社員だから…と気負わずに、「何でも勉強するので教えて下さい!」という感じでいけば大丈夫じゃないでしょうか😊パソコンの事も、そんなに得意じゃなくても意外と知ってる事が周りの人より多かったりしますし、もしも聞かれたら、調べて答えるくらいできれば十分だと思います💕

個人的意見ですが、「仕事が出来る人」よりも「挨拶がちゃんと出来てニコニコしてて話しやすい人」の方が、評価が高いと思います😊
偉そうに言ってしまいましたが、私も明日から頑張ります!(今日は子どもが体調不良でお休みです)雫さんも頑張りすぎず頑張りましょー💕

• 雫

同じ状況の方がいて心強いです😢✨優しい言葉にすごく励まされました😭✨ありがとうございます🙇
    確かに挨拶やお礼、謝罪ができる人って仕事云々より人間性もあって評価されている方も多い気がします☺️✨緊張すると声が小さくなるタイプなので、その点はしっかり心掛けたいと思います!!
    もうちゃーさんは復帰済みですかね?🙇他の人の質問にこんな素敵な回答を下さるちゃーさんは仕事でもきっと気配り上手なのかなーと想像しました😊✨環境が色々変わって大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!😊✨

• 5月8日

私も同じ仕事して9年目になりますが、約1年半の育休を終えて9年目にして初めての部署に配属になりとても戸惑っております😂そして復職当日からコロナのせいで出社NGで全員テレワーク中です😂まだ顔も見たことないスタッフも沢山います🤣
更に教えてくれる子が後輩で…😂(歴的には私の方が先輩だけど、その部署では私の方が後輩になってしまいます)申し訳ない気持ちでいっぱいです!笑

しかも新しい部署が元々私のいた部署を相手に仕事していて私は山ほど知り合いがいるので、顔も広いし即戦力とか言われて本当に無駄に期待するの辞めてくれって思ってます😂

とりあえず私は超超超下手に出てます😂後輩にも超敬語で毎日終わりには今日もありがとうございました!ってメール送ってます笑

お互い大変だと思いますが頑張りましょうね😂✨

• 雫

回答ありがとうございます🥺✨9年目だと中堅ポジションになりますが、部署が全く違うとかなり心配ですよね😭同じ仕事を長く続けれていられることを尊敬します🥺✨✨
    社歴がある分、即戦力として扱われると思いますし、後輩相手だとどう接するか迷いますね😣💦
    謙虚な姿勢は大事ですね!!教えてもらう立場にはなくてはならない要素だと思います😊!私も見習って終業時に挨拶とお礼します✨
    実体験をもとにして詳しくありがとうございました✨

• 5月8日