※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
住まい

北海道の方に質問させて下さい🙇工務店でマイホームを建てた方、どこの工…

北海道の方に質問させて下さい🙇

工務店でマイホームを建てた方、
どこの工務店で建てたか教えて頂けませんか🙏?

マイホームを考えているのですが、
予算的にも工務店で建ててもらおうと考えています。

コロナの影響でSUUMOカウンターへは行けていません。
工務店となると情報が少な過ぎて困っています。

参考にさせていただけるとありがたいです🙇

コメント

つぉしくん5さい

石狩の工務店でお願いしました。

• みーさん

みーさん

返信ありがとうございます🙏✨

以前質問させて頂いた時も、石狩の工務店の方いました👏

差し支えなければ、どこの工務店か参考にさせて頂けませんか?

• 5月7日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

カワサキハウジングです。
    土地探しもしてくれたので私的にはすごく助かりましたよ!

• 5月7日
  • みーさん

みーさん

前に教えて頂いた方もカワサキハウジングでした👀✨

土地探しもしてくれるのは魅力的ですね👏

私が寒がりなので冬に暖かい家が希望なのですが、実際に冬住んでみて暖かいですか?

• 5月7日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

あ、もしかしたらそれコメントしたの私かもしれません😂

リビング階段で人には暑いと言われるけど、住んでると慣れるから寒いみたいなコメントした記憶があります(笑)

• 5月7日
  • みーさん

みーさん

私も今見返して気づきました😳
    すぐ気づかずすみません🙇💦

予算的にもぴったりの工務店さんなので、口コミとかを調べたりもしていたのですが、情報が少なくて困っていました💦笑

よろしければ住んでみてのメリット・デメリットなどあれば聞きたいのですがよろしいですか?

• 5月7日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

小さな工務店ですし、HPとかもないので情報もないので詳しいことわからないですよね💦

間取り決める時点でもっとこうしとけば良かったああしとけば良かったと思うこと沢山ありますが、予算内に納めるのに一緒に考えてくれたり建てたあとのメンテナンスも気にかけてくれたので助かりましたよ‪☺︎‬

• 5月7日
  • みーさん

みーさん

そうなんです!
    いくら調べても中々でてこなくて…💦

なるほど🤔✨
    やはり予算内に納めてくれる努力をしてくれるのは素敵ですね👏

ちなみに以前の建物代の他に、付帯工事費などがプラスになるのでしょうか?

• 5月7日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

今資料がなく全部はわかりませんが、外構はかかりました。前に建ってた家の解体費用等はかかってなかったような気がします。
    もし違ったらごめんなさい💦

• 5月7日
  • みーさん

みーさん

なるほど🤔
    やはり良心的な工務店ですね✨
    コロナが落ち着いたら、話を聞きに行きたいと思います🏠✨

• 5月7日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

話聞くだけ聞いてもしお金がかかるようなら他のところでお願いしてもいいかもしれません。
    私が建てたのはもう5、6年前とかなのと私が忘れてるだけでもしかしたら付帯工事費かかってるかもなので💦
    もしそうならごめんなさい😫

• 5月7日
  • みーさん

みーさん

さっき電話してみました!
    予算を伝えたら、予算的には大丈夫だそうです👏

コロナが落ち着いたら、話を聞きに行こうと思います🏠✨

まだどうなるかわかりませんが、良さそうな工務店を教えて頂いてありがとうございました🙇✨

とても助かりました😳

• 5月8日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

話聞くだけタダなのでこのまま気にいってもらえたら私もおすすめした甲斐があります☺️

• 5月8日
  • みーさん

みーさん

すみません🙏
    またまた質問させて頂いてもいいですか😵💦

冬の光熱費は実際住むといくらくらいになるのかな🤔と思いまして…🙏💦

こればっかりは工務店に聞いてもわからないと思うので、もし嫌でなければ参考にさせていただきたいです🙇

図々しくてすみません。

• 5月13日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

家の大きさやオール電化とか都市ガスとかそういうのでも変わってくるのと冬と夏では違いますが、全部屋パネルヒーターつけっぱなしで多いときだとガス代3万前後、電気は1万前後、水道は石狩は高いので5000円しないぐらいって感じです!

夏はパネルヒーターつけない分エアコンつけっぱなしになりますがガスが半分以下で電気代が2万ぐらいにあがります!

我が家は常にゲーム、PC、テレビ付けっぱなしのことが多いのでもしかしたらあまり参考にならないかもしれませんが💦

• 5月13日
  • みーさん

みーさん

遅くなってすみません💦

細かく教えて頂いてありがとうごいました🙇✨

なるほど🤔
    うちはもっと小さな家になると思うので、もう少し安くなるとしたら悪くないですよね👏

色々調べると断熱とかでランニングコストも変わってくるみたいで心配になったのですが安心しました✨

やはり実際に住んでる方の話を聞けるととても参考になります🙇✨

• 5月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

うち割と広めらしいのでその分暖めるのも冷やすのも時間かかるので、もう少し部屋数とか減らすともっと光熱費抑えられるかなーと思いますよ‪☺︎‬

あとやっぱりリビング階段はオススメしません😫

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

前に43坪と聞いて広くていいなぁと思ってました🏠✨

リビング階段希望だったのですが、やっぱりリビング寒いですか🤔?

今流行りの吹き抜けにはしましたか?

• 5月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

ごめんなさい下に書いてしまいました😥

• 5月15日
あや

滝川の竹中組っていう工務店で建てました😚😚

たたママ

札幌です☺️
ユニバーサルホームで建てました!
住んで2年になりますが、今のところ後悔はなく快適です☺️

つぉしくん5さい

夏はエアコンついてるので2階が暑く感じ、冬は熱が2階に行くので寒く感じます。
ただ階段の設計によってはカーテンとか付けること出来るので、設計次第かなーってとこはありますよ‪☺︎‬

ちなみにうちと同じような場所にリビング階段設置した友達の家はやっぱり寒くないので、寒くはないと思いますが慣れたら寒く感じてるんだと思うだけかも知れません😥

吹き抜けにはしなかったです!

• みーさん

みーさん

やはり熱が上がってしまうんですね🤔

私寒がりなので、慣れたらきっと同じ現象が起きる気がしますが、設計次第という事なのでもう少し勉強してみます🙌✨

ちなみにお友達のお家もカワサキハウジングで建てたんですか🏠?

吹き抜け気になっていたのですが、吹き抜けない方が暖かそうですよね☀️

• 5月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

カワサキハウジングで建てた友達も違うとこで建てた友達もですね!

吹き抜けは冷暖房の効きが悪いと言われたので辞めました😥
    吹き抜けててもシーリングファン?クルクル回るやつ付けたら空気が循環するからいいかもしれませんが、たぶん北海道はむいてないと思います😔

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

そうなんですね💡
    慣れってありそうですね⛄
    でもやっぱりリビング階段の人多いんですね✨やっぱり欲しいかも😳

冷暖房の効き悪いんですね🤔
    やはり暖かさとランニングコスト考えたらない方が良さそうですね🙆

家建ててみて、これやってよかったとかありますか(∥∥)?

• 5月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

画像が見つからなくて文章だけで伝わらなかったらごめんなさい😥

食器棚を備え付けで作ってもらいました!
    食器入れる部分を全面引き戸にしてもらい、レンジや炊飯器置くところをカウンターにしてもらったので使う時に食器棚の扉を開けっ放しにしなくてもいいところがお気に入りです‪☺︎‬

あとはニッチの奥行と高さを結構取りました。
    2階に洗面所とトイレは必須です。
    和室に押し入れ(クローゼットタイプの扉)を作ってもらいましたが、高さを変えられるので布団の上げ下ろしが楽な高さがいいかと思います。
    洗濯干す部屋を作ったので来客等関係なく人目につかないのでそこもよかったですが、2階に作ったので洗濯物持ってくのがちょっとめんどくさいです(笑)

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

備え付けの食器棚いいですよね😳
    私もマイホームが叶えば備え付けにしたいと思ってました✨

ニッチってやっぱりあって良かったなと思いますか?✨

洗濯物干す部屋、絶対欲しいと思ってました👕✨ランドリールームとか憧れますが、現実難しいかもです😵

それにしても、43坪で・備え付けの食器棚作ってもらって・洗面台トイレ2つで・洗濯物を干す部屋まであって、外構以外で1850万円って凄すぎます😳

• 5月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

ニッチはあってよかったですよ!高さと奥行があるのでよく使うものをそこに置いておけます☺️

安いのに耐久性もバッチリだし、一昨年の地震で震度5弱でしたが全く被害もなくテレビも大きいの置いてますが倒れることもズレることもなく終わりました。

見積書を見つけたので見てみましたが、付帯工事費180万しないぐらいでした!これが高いか安いかはわかりません💦

• 5月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

ごめんなさい付帯工事費は外構費用でしたごめんなさい💦

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

なるほど✨
    ニッチは頭になかったのでいい事聞けました👏

耐久性もバッチリなんですね🏠✨
    さすが住んでる方の情報は凄いです👏
    話を聞いてると、不安要素がますますなくなってきました😳

付帯工事費は1850万円とは別にかかってくるものなのでしょうか🤔?

色々調べてると、現金で払わないといけないものもあるとか書いてあって、よくマイホームの流れが分かっていなくてドキドキしています😱

• 5月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

ごめんなさいまた下に書いてしまいました😔

• 5月15日
つぉしくん5さい

見積書の見方がわかってないので間違ってたらごめんなさい💦

土地代以外(建物代や外構費、その他の工事費用)の金額の合計が見積書に書かれてるので、付帯工事費(ここでは外構費)をプラスされて書かれてるので建物代+付帯工事費って感じっぽいです!

なのでうちの場合だと建物代は1850万だけど、付帯工事費の額によってはグーンと高くなる可能性があります。

これも外構費用を安くするかによるので相談して納得のいくようにいけばいいなと思います‪☺︎‬

うちは現金払いしてないですよ!

• みーさん

みーさん

そうなんですね😳
    やはりその額でそのスペックは中々ないですね👏

早く話を聞きに行きたいです🏠✨

• 5月15日