※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳児の夜の寝かしつけに悩んでいます。上の子が夜なかなか寝てくれず、リビングで遊びたがる状況です。寝る前のルーティンを作った方がいいでしょうか?お昼寝は必要ですか?

2歳児の夜の寝かしつけについて悩んでいます。
現在2歳4ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子がいます。
上の子がなかなか夜寝てくれません。。。

20時に下の子が眠くなりグズグズするので上の子も寝室に誘いますか、すぐにリビングに戻って遊び出します。
リビングにはパパがいるので、私は下の子に授乳して寝かしつけを終えて20時半にリビングに戻ります。少し遊ばせてから21時過ぎにリビングを暗くしてみんなて寝室に行って、私もパパはおやすみーと言って寝たふりしますが、まだ遊びたいのかパパにあっち(リビング)行って遊ぶーと泣きながら叩きます。もうネンネの時間だよーとか明日朝起きたら遊ぼうねーと言ってもダメです。昨日は23時までその状態で泣き疲れて寝ました。
下の子の夜の授乳もあるので、身体が持ちません💦
今まで絵本や子守唄などでの寝かしつけはしていませんでした。
今からでも何か寝る前のルーティンを作った方がいいのでしょうか?できれば21時過ぎには寝て欲しいですけど、毎日22時は過ぎてしまいます。夜遅すぎるですよね??
2歳児の寝かしつけのアドバイスをください。

ちなみにお昼寝は13時過ぎから2時間ほどさせてます。
おんぶをして半強制的に寝かしてるのですが、お昼寝はまだ必要ですよね??子供2人のお昼寝時間が私の休み時間になっているので、全く無しだと……

コメント

べるりん

うちの子はお昼寝は12時〜13時半までにしてます♡︎ʾʾ

保育園に行ってるので休みの日もこのペースでしてます(⍢︎)

夜は20時半過ぎには寝てます😊🎶

なるべく起きている間は、散歩に行ったりして体を動かして疲れさせたりしてます、、、
下の子がいると散歩も大変ですよね!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊

朝は何時に起きてますか?
    保育園には行っていないのでまだご飯やお昼寝は決まった時間にはさせていませんが、やっぱり1日の流れを決めた方がいいですよね。
    20時半に寝てくれるのは理想です✨

• 5月7日
  • べるりん

べるりん

朝は6時頃に起きてます\( ¨̮ )/

1日の流れが決まると、眠くなくても昼寝もベッドでゴロゴロしてると寝てくれますよ💓

• 5月8日
  • あゆみ

あゆみ

やっぱり早起き大事ですよねー✨
    お昼寝も自分で寝てくれるなんて素敵‼️

• 5月8日
ms🌸

うちはもうその頃から昼寝をしてません💡
眠そうにしてたら寝させますが、無理には寝かせてません🙂
なので夜も19時半には寝てくれるので、そこから自分の時間です😊✨
お昼寝時間が自分の時間と思ってましたが、夜たっぷりある方が私的には嬉しいです😋

• あゆみ

あゆみ

保育園は行っていますか?朝は何時に起きていますか?

寝かす前のルーティンは決めてますか?
    質問ばかりですみません🙏

• 5月7日
  • ms🌸

ms🌸

保育園は行ってません😊
    朝は6時半から7時半くらいに起きてきます🙂💡

最近は夕飯途中で寝てしまうのでルーティンは特にないですね😭
    お昼寝をしなくなり、夕ご飯食べると眠くなってしまうみたいなので、お風呂→夕ご飯に変えました☺️
    自由にさせるスタイルにしてから、息子の中でルーティンができてきているように感じます✨
    2人とも同じくらいで同じ歳の差なので、私で良ければなんでも答えますよー😊

• 5月7日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    夜に自分の時間ができるのも良いですよねー✨
    無理やりお昼寝はやめてみて、早く寝るのか試してみたいと思います。
    今は下の子も小さいし、コロナでなかなか外出もできないですよねー💦2歳児の男の子の体力についていけないです、私。

子供同じ歳の差ですねー。
    うちの子はご飯もあまり食べない日も多いし手を焼いています😭

• 5月7日
ちび

うちもなかなか昼寝しなくなってきて最近はドライブで無理やり14時ごろ寝かせてます😓でもそうすると夜の寝つきが悪いですー。
それでも我が家は19時半に下の子が寝るので、上の子も20時半ごろまでには寝てますが…

寝てくれる時間がないと日中息が詰まりますよね😭私もお昼寝なしがいいのかなぁと思いつつも、踏み切れません。まだ夜間授乳でへとへとで、午前中いかにおひさまを浴びて体を動かしてもらうか、日々勝負です😓

• あゆみ

あゆみ

20時半に寝るのは理想です‼️
    うちの子は午前も午後も公園で思いっきり遊ばせてもなかなか遊び足りなくて寝ません。早くて21時半、遅くて23時…
    子供のためにも早めに寝かせたいです。

• 5月8日