※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるさん♡
妊娠・出産

2人目妊娠希望ですが、おたふく検査で抗体がないことがわかりました。他の抗体はあるそうです。抗体がなくても妊娠には影響がないと聞いていますが、皆さんはどう思いますか?抗体がない場合、打つ予定ですが。

2人目妊娠希望なんですが

おたふく検査をしたら
抗体が全くの無しと言われました。

他の抗体はあります。

皆さんはおたふく抗体ありますか??

妊娠したら風疹とは違い
あまり影響はないみたいなんですが

どうなんでしょうか??

今までずーっと知らずに過ごしてきたので。。。

知らなきゃよかったなーと思いつつ

早く2人目も作り始めたくて(^_^;)

皆さんは抗体なかったら打ちますか??

一応打つ予定ではいるんですが〜(^_^;)

コメント

さーぉ☆

私は3人目妊娠中でおたふくの抗体があるかわかりません。この冬と春に幼稚園や小学校でおたふくがはやる度、送り迎えで私がもらわないか、、上の子達がかからないかドキドキしてました。。(子どもは予防接種うけてますが)
なんとか、乗り切れた(はず)のですが打てばよかったと後悔しました!

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    やっぱり備えあれば憂いなしですよね。
    息子も今月初めておたふくを打ちます。

    不安を抱えながら過ごすよりかは
    ちゃんと打ってからの方が気持ちも安心ですし、家族の方も安心ですよね😣

    • 6月10日
✳︎すだち✳︎

私も抗体ないですσ(^_^;)
ムンプスに関しては抗体ができにくい体質みたいで、注射しても良くて±で、-となることがほとんどです( ̄▽ ̄)
打っても+にならないならもういーやって諦めてますσ(^_^;)
ちなみに2人目妊娠中ですσ(^_^;)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!
    抗体ができにくいって
    何でわかったんですか??

    • 6月10日
  • ✳︎すだち✳︎

    ✳︎すだち✳︎

    結婚する前に看護師してて、看護学生の時から就職して退職するまでの6年間、毎年抗体検査してたんですけど(学校で抗体検査が決まっていたのと、就職したところが感染症を扱うところだったので、職場の決まりで検査してました。)毎年-か±で、予防注射して、抗体の再検査もしたんですけど、全然+にならないから先生に抗体できにくい体質なんだねーって言われましたσ(^_^;)ホントにそうなのかは分かりませんが。笑

    • 6月10日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    そうだったんですね(^_^;)
    ちょっとおたふく受けようか悩んでしまって(^_^;)
    一昨年妊娠してから去年一年間おたふくかかってないから大丈夫かな〜と思ったりもして(^_^;)

    子どもと主人には受けてもらってるんですけど。。。

    抗体がなかったてことは
    今での10数年
    きちゃったってことなんで(^_^;)

    元看護婦さんの意見としては
    やはり打った方がいいですか??

    • 6月10日
  • ✳︎すだち✳︎

    ✳︎すだち✳︎

    まぁ、昨年かかってないからこれからもかからないという保証はないので、受けられるなら受けておいた方が良いと思います(^^)
    まれに女性でも感染した場合、卵巣に炎症をきたす場合もあるので。

    • 6月10日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    まだですかっ!?
    妊娠中ってことですか!?
    やっぱりそうですよね(´Д` )

    • 6月10日
  • ✳︎すだち✳︎

    ✳︎すだち✳︎

    妊娠中ではなくてもですね(*_*)感染すれば必ずということではなく、ごくまれにですが。
    お金はかかってもそれで防げるのなら受けておいた方が良いと思います(^^)

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月10日