※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもを叱るタイミングがわからず悩んでいます。同年代の子どもを持つ方、どうしていますか?例えば、危険なものに触ろうとした時や他の子のおかずを取ろうとした時に叱るべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月です。こどもを怒る、叱るタイミング?がいまだによくわかりません。
同じくらいの年代のお子さんお持ちの方、どういう時に叱ってますか?
我が家では、例えばコンセントとか危ないものを触ろうとしたとき「め!!」と言いますが、あまりそういうこともしなくて怒ることがなくなってきました。

おもちゃじゃない物をおもちゃ?にして持ち歩いたりしている時も怒ったほうがいいですか?今は他のもので気をそらして取り返したりしています。
あとはベビーゲートを動かして入ってきたりしています。動かそうとしたら怒ったほうがいいのでしょうか。

保育園で他の子のおかずを取ろうとしていたそうです。
食事中、大人が食べている物を泣いて欲しがる時があります。そういう時も怒った方がいいのでしょうか。

コメント

怒る、叱る必要ないと思うなら怒らなくていいと思います💦

保育士してますが、食べたくて他の子のおかず取ろうとする子時々いますが、食いしん坊だね、美味しかったんだねと微笑ましくみていますよ!
食事中に欲しがったらあげていいと思います!
まだ、1歳なので分からなかっただけだと思いますよ!

• み

保育士さんなんですね!
    それならよかったです💦
    最近何か気にさわることがあるとすぐ泣いて怒るので、しつけに悩んでしまって💦
    ありがとうございます😊

• 5月7日
きき

おもちゃじゃない物も子供からしたら遊びたい、遊んでみたいと感じるではないですかね、なので怒りません。
子供から見ておもちゃとおもちゃじゃない物の区別はつかないと思いますよ。
もちろん危険な物は触れない高い所に置いてます。
ベビーゲートも動かしても私は怒らないですかね。
ただ動かして外れたりぐちゃぐちゃになるようなら触らないでねと言います。
大人が食べてるのを泣いて欲しがるのは悪い事ではないのでこれは食べれないんだよ〜と声をかけます😌
食べれる物ならあげてます。
基本怪我するような危ない事はめっちゃ怒ります。
上の子と同じ事をしたがるのし、うちは悪さばっかしますよ笑😱

• み

そうなんですね!食事の時も欲しがったとき食べれるものはあげてしまってたので、しつけ上良くないのかと💦
    ありがとうございます!!

• 5月7日
あーママ

我が家もおもちゃじゃないものおもちゃにしてますよー🤭ボウル、お玉、タッパーがほぼ毎日転がってます😂特に危ないものじゃないし怒ったり取り返したりはしてないです\( ˆˆ )/絶対触って欲しくないものは高いところに保管してます( ˙꒳˙ )

• み

同じ感じでよかったです!おもちゃよりもおもちゃじゃないものを気にいることが多くて😊安心しました☆
    ありがとうございました!

• 5月7日
ユーイノ

うちはベビーゲートはないです!キッチンも触り放題、料理中も近くにいます!なので、怒る基準はコンセント、ガス、包丁を触った時です。命の危険を及ぼす時は怒ります。ダメ!とは言いません。痛いから触らない!熱いから触らない!など訳を伝えて怒ります。
あとはジャングルジムのてっぺんに登った時😄3段目に登った時は、さすがに、ドンって落ちる!って言って降ろしました。その時は怒るではなく、注意するくらいです。

保育士してましたが、うちは男二人なので、ヤンチャ坊主で怒らずにはいられません。なので、本当最低限にしか怒りません。あとは、気をつけてよ?っていうくらいです。高いところに登っても落ちるから気をつけてよ?と。

おもちゃじゃない物をオモチャにすることは、この時期の特徴です。子供は研究家だと思ってます。オモチャじゃないものをオモチャにしてしまう、発明家だとも思ってます😄今の時期にしかない姿ですし、私は止めません。その代わり、ものすごく部屋が散らかりますが…遊ぶことが仕事ですから、私はひたすら片付けに徹してます!!

他の人の食べ物を欲しがるなら、あげればいいです!家族なら全然いいと思います!それが美味しいってことですから!!今は自分で食べることが楽しくて仕方がない時期です。作ったものを食べてくれるって本当作り甲斐があって、嬉しいじゃないですか!!!大人の味付けで濃いなら、ご飯と一緒にあげればいいです。ママと同じものを食べたい!と興味を持つ年頃ですから、工夫して食べさせたらいいと思いますよ?

• み

色々ありがとうございます。安心しました。
    食べ物も他の子のを欲しがる癖がついちゃうのかと悩んでいました。
    これからは一緒に楽しく食事しようと思います😊

• 5月11日
  • ユーイノ

ユーイノ

他の子のものを欲しがった時は、食べたいけど、お友達のだからねぇと言って、暴れる前に遠ざけることが1番です!あとは泣いても喚いても連れて帰ります😄そこは家とは違うということを経験して教えていくことで身につくと思いますよ!泣いても私は抱っこして連れて帰ります!周りの目なんて気にしてません!はい、帰るよ!って笑いながら立ち去ります🤣

• 5月11日
  • み

うちの場合、いつも暴れてしまいます笑
    暴れる前に対処できるといいんですが…
    ありがとうございます。がんばります!

• 5月13日
  • ユーイノ

ユーイノ

暴れても力づくで連れて帰ってました😄頑張ってください!!

• 5月13日