※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お仕事

育休延長情報の入手方法について相談者は、市のホームページやハローワークでわからず、1週間経過しても連絡が取れない状況です。

コロナで育休延長してる方、どうやってその情報を得ましたか?
市のホームページなどにもないし、ハローワークに連絡するとわからないから調べて連絡すると言われ1週間経ちました。

コメント

労務管理の専門部署で働いています!
厚生労働省のHPに記載ありますよ

• もえ

もえ

厚生労働省のHPは見ました。
    でも手続きなどはどうしたらいいのでしょうか?
    ちなみに復帰予定から特別休暇になり1日も働かず今に至ります。この場合もう育休延長にならないですかね💦

• 5月7日

退会ユーザー

手続きは会社がやりますので、一般の人向けに分かりやすい解説とかは出てないですね🤔
    自分の会社の総務や労務管理部などに問い合わせるのが一番です!

• 5月7日

会社に確認しました!
まず、延長するのに必要な書類などはあるのかどうか。
うちの会社は自治体からの延長を認める書類が必要でした。
なので区のhpで確認して、その書類と育休期間変更届を提出してます!
わたしも3月にハローワークに聞いたら事務的なことは教えてくれましたが、対応は自治体が動かないとどうしようもないという感じの言い方でした💦

• もえ

もえ

そうなんですね💦
    住んでいるとこは対して感染者少ないし、育休延長などは全くどこにも記載なくて。。
    ハローワークも知らない感じでしたし。。
    市によって違うんですかね💦
    ちなみに2歳まで延長ですか?

• 5月7日

退会ユーザー

保育園の自粛は出てますか?
    出てるなら保育園の入園係に電話で問い合わせするといいと思います!
    自治体によって全く違います💦
    わたしは東京23区ですが延長、友達は23区外で延長できず復帰でした💦💦
    わたしも自治体が認めた所までしか延長できないので今のところ6月末に復帰予定です。
    ただし、再延長が区から出ればまたそこまで延長手続きすればできると思います!

• 5月7日
  • もえ

もえ

下に書きました💦

• 5月7日

退会ユーザー

微妙ですね〜💦
    わたしは7月いっぱい働いて8月から産休なので、もうこのまま有給使って産休入るかなって思ってます。
    ただ、保育園は高いけど産後の生活考えると行っててもらった方が楽だし9月からは保育料も下がるはずなので我慢しようかなって思ってます!

• 5月7日
  • もえ

もえ

私は7月から産休ですが8月の予定日まで働くつもりでした💦
    そして育休連続3回目になるのでもう手当ては出るか分からないみたいで😱
    でれば行っててもらった方がらくですけどね。
    9月から下がるんですか?

• 5月7日

退会ユーザー

すごーい!!!偉いですね🙄✨✨
    4年のやつがどうなるかって感じなんですね💦
    わたしは2018年から産休入ってて、うちの自治体は9月までは2018年の世帯年収、9月からは2019年の世帯年収で保育料を計算するので下がる予定です!

• 5月7日
もえ

保育園自粛はでてます!
妊娠中なので会社からの出勤禁止も出てるし、でも徐々に延ばされてますが保育園代だけかかるので育休延長できるなら産休までして保育園を辞めようかとも思ってて。
でも東京でその様子でしたら、こっちはなさそうです💦