※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーラ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が歯磨きを嫌がります。無理矢理せず、楽しい雰囲気で取り組むと良いです。

1歳2カ月、今月で1歳3カ月になる娘がいます!!歯磨きをさせてくれません。自分で持って口に入れカミカミするだけで私が磨いてあげようとすると口をムの字にして開けてくれません。無理矢理しようとしても泣くからいつも諦めてます。みなさんどうしてますか?

コメント

関西のみゆママ

お話が出来るときかと思うので…それが出来ないのならおやつや食べ物をあげられないときちんとお話しするべきかと。アンパンマンなど子供が好むものでの歯磨き知育を見せるとか絵本を使うとか。

それを避けるために歯が生え始めたときから口を触らせてもらえるようにするべきでしたね…

仕上げ磨き用の歯ブラシには、甘い歯磨き粉を付けるなども手かもしれません

momoco

泣いても歯磨きする習慣をつけたほうがいいですよ!泣くと口開きませんか??磨かないと、泣いたら歯磨きしなくてもいいと学習しちゃいます(*_*)
・甘い歯磨き粉を使う
・おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなを観ながら磨く
・はみがきの絵本を読みながら磨く
うちはこれらを試しながら、少しずつ慣れさせました。
結局泣いてしまうけど、少し泣かずに磨ける時間は増えてきてます。
かわいそうだけどがんばってください!

ふゅ

生後10ヶ月の娘を育ててます。うちも同じ状況です(^^;; 歯が生えてくるのが早かったため、すでに8本生えているのできっちり磨きたいのに嫌がります…

最初は練習用の歯ブラシを子供に持たせて、その後に仕上げ磨きをするのですが、歌を歌ったり、絵本などで気を紛らわせようとしても駄目でした。

小児科の先生に相談したところ、無理やりすると尚更嫌がってしなくなるから、口をポンポンとしたりして遊びながら慣れさせたり。おだてたり、褒めたりしながらしていってね。と言われました(^^;;

だいたい1歳ごろを目安に歯磨きの練習をすればいいので、甘いものを食べたり飲んだあとにはお茶や水を飲ませるようにするように言われたのでうちはそうしてます。

でもこのままでは1歳すぎてもさせてくれなさそうな予感。。。歯ブラシが合わなくて嫌がることもあるみたいなので、一度歯ブラシ替えてみようかなぁ(T . T)