※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

上の階からの騒音で困っています。クレームを入れるとバレそうで悩んでいます。他の方ならどうしますか?

上の部屋うるさすぎ💦
お子さん男の子だし
走り回るのとかは
全然我慢するけど…
「ゴン、ゴンゴンゴンッ!」
って明らかに床とか壁を
叩いてるような音!
たまにそれでうちの子起きるし💦

匿名でクレーム入れるにも
世帯数少ないからうちが
入れたの絶対バレるし、
うちの子たちもその内
騒ぐようになるしなぁ💦

ぼくちゃん何して遊んでるのー😭
おばちゃん困っちゃうー💦

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、生後2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
住居の音、難しい問題ですよね💦自分の子が大きくなった時にはお互い様になるかもしれないし、と悩みますよね。
皆さんが投稿者さんならどうしますか?
温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

パンダ

うちの息子は車とか乗り物系のおもちゃを床にゴンゴンゴン!ってやることあります😅

21:00まではあきらめます😭

食欲増加中

大工の真似して ゴンゴンしてるのは 我が家です💦
すみません😭
その都度 注意してるんですが…😞

頑張るマン

おもちゃとかを叩いたりとかですかね?😓

まりり

息子は仰向けで床にかかと落とし?をしたり、うつ伏せのときも足の甲をバンバンするので困ってます💦すぐ足掴んでやめさせますが、まだ理解できないのでまたしていまいます😓
うちかはわからないですが苦情が入ったという紙がまわってきたので今年中には引っ越す予定です。。😭

• ママリ

ママリ

息子が5ヶ月の頃に同じくうつ伏せで足の甲をガンガンしていて下の部屋の方から管理会社に連絡、匿名で手紙入れられる、児童相談所を呼ばれる、全てされ散々でした😭😭
    まだ歩いてもない時期に苦情入れられるのってこの先絶望ですよね😂

• 5月13日
  • さつき

さつき

うちも全く同じでした(´゚ω゚`)
    引越してきてすぐに子どもの走る音がうるさいと管理会社から手紙が…
    その後児童相談所も来ました(T_T)

• 5月13日
  • まりり

まりり

ええおふたりとも児相来たんですか、、😭
    この時期から絶望ですほんとに。。のびのびと自由に育ててあげたいのに、そううまくはいかないですね💦

• 5月13日
なな

うちの子は絶賛、お尻を扉にぶつけるのにハマってます。
何度止めてもやります。
ほんと、近所迷惑だろうなと思いながら、やめてーとお願いしています。
本当にすみません。

• ぴんきぃ

ぴんきぃ

うちもよく、ダンッダンッお尻ぶつけますよ😅かろうじて、いま、一階に住んでるんで、いくらかマシですが😅壁叩きだしたら、申し訳ないカンジです😅

• 5月13日
haru

わかります、、笑
私のところもすごくて、夜中の12時過ぎてても走り回る音や床や壁をドカドカする音が鳴り響いて旦那もそれで起きるくらいです😭
同じく世帯数少なくクレームも入れるに入れられないですし、、
今はまだ子供いないので我慢できますが、もうすぐ産まれるので、さすがにこのまま続くと、、って悩んでます💦

まこ

走り回ったりジャンプしたりしてます…
あと壁を叩いたりもします…
ほんと元気すぎて困ってます😅

はじめてのママリ🔰

うちも男の子で、毎日毎日遊び方が激しいので下の階に迷惑かけてそうです😭
今はお散歩ぐらいしか連れて行ってあげられないし、2歳になる前なので、とめてもなかなか聞いてくれないし、どうやって騒音を減らしたらいいのか教えて欲しいです😂

babyboy

あー😭
うちも今それで下の人に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

かかとから歩くのと、足をその場で踏み鳴らしたり…
言っても伝わる年齢じゃないけど、都度都度注意はしてるのですが、どうしようもなく…

いつクレームくるかヒヤヒヤです😣

本当にすみません🙏

• るる

るる

うちも足音ドンドンしていていつクレーム来るのかとビクビクしていて…さらに自粛で在宅時間長かったりしますし…

気持ち程度ですが
    手紙と菓子折をドアに掛けておきました。
    直接会うのは今は避けた方が良いかなと思い。その旨も手紙に書きました。

一応内容は
    皆さん自粛で我慢の多い中では気に障ることも多いと思い…といった感じで😅

壁も蹴るので上階の方にも渡したら
    優しいお返事がポストに入ってました😭

ご参考になれば…!

• 5月13日
  • babyboy

babyboy

素敵な心遣いのシェアどうもありがとうございます😊

今自粛でストレスも溜まってるうえに足音は辛いですもんね😭

うちも参考にさせていただきます🙇‍♂️💕

• 5月13日
新米baby boy mama

私も3歳の息子がいて1階に住んでるんですが、1階に住んでても息子の走る音など響いています(´;ω;`)

ゆうゆうママ

我が家の息子は、少しでも気に入らないことがあると床にドン!と大の字になり、足を大きく振り上げ、ドンドンとしています。マットを敷いては、注意もしますが…それでも聞かず、私も注意10回を越えると怒りに変わり、怒鳴ってしまいます。ごめんなさい。

あや

物音うるさいの困るけど、自分の子供もいつかはそうなると思って、22時くらいまでなら我慢します、、、夜中までうるさいのはどうかと思うけど、、、

いぶ

うちの息子も夜寝むたくなったら壁に頭打ち付けてかかと落としをします😭
すいません😭

ニジママ

うちもジャンプすごいするので結構注意してますが、この前運営会社から電話があり下の方から子供の足音がうるさいとゆわれてしまいました😭
下の方も子供いて結構ドンドンうちにも響くんですがね、、😩

みる

ジョイントマットやベット、ソファなどではなく床に叩きたがるんですよね…。怒られるから面白がっているようにも見えます。
止めようとすればするほど笑いながらゴンゴン……ごめんなさい。
上の息子もジャンプするのが楽しいらしく止めてもドンっドン。何度叱ってもその場はやめても数時間後には……
クレームも何回も来てます。うちは下しか住人がいないので相手が誰かわかるからこそ申し訳ないと思いながら毎日過ごしてます。
お互いにストレスだと思います。
なのでなるべく早く引っ越そうと今物件を急いで探してます。

• babyboy

babyboy

そうなんですよね‼️
    床じゃなくてここ叩いてって、ジョイントマット等に誘導しますが、床の音の響きが好きなのか、いたちごっこですよね😅

• 5月13日
  • みる

みる

なんなんでしょうかねあれは😔
    ほぼ全域にジョイントマット敷いてますがこないだリモコン持ってわざわざ移動して床叩いてました……
    ほんとにやめてほしいです😔

• 5月13日
  • babyboy

babyboy

うちも一緒です👏
    わざわざ移動するんですよね🤣
    もう最近口癖が「あー下の人、絶対うるさいっておもってるよー😣」です💦

• 5月13日
  • みる

みる

わかります😢
    私も敏感になっててちょっと大きな音しただけで「こら!」って言ってしまうようになりました。
    楽しそうにしてるのを叱らなきゃいけないことにも辛いですよね。
    マンションはもうこりごりです😔

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したかと思いました😂😂😂4ヶ月の息子がいます😊2時間かけてやっと寝かしつけても、
上の部屋の騒音で起きた時は自然と涙が出ました😢😢😢
お子さんの遊び音の時もあれば、夜中の24時とかに生活音の時もあります😣

• おもちぶ

おもちぶ

お金出して最上階住むしかないですよ。
    上に行くほど家賃も変わるし安い分そこは我慢するしかないと思います。

• 5月13日
マーマまま

本当に申し訳ありません!スーパーボールや、棒状の物は隠してるんですが…ダンボールや布団、すべてが玩具になってしまいます😭マジでごめんなさい(´•ω•̥`)連休前にあらかじめお詫びしましたが、コロナが落ち着いたら、もう一度しっかりお詫びしに行きます(笑)

クロちゃん

うちも男の子2人なのでドタドタ走り回ったり、ジャンプしたり…
マンションなので、高いとこからのジャンプはやめるように注意しますが…なかなか直りません。あとは7時より前や21時以降は騒いだら注意してます。

ハチ子

娘も今歩いたり走る事が嬉しいのか体重移動が激しくてドカドカ足音たてて歩いています😭
夜も興奮して22時過ぎまで寝ません💦ステイホームで自宅でお仕事される方も下の階やお隣にいらっしゃると思います。いつもごめんなさい🙏

抹茶

うちの息子は
壁に自分で頭ぶつけて
ドンドンやってケラケラ
笑ってます…

怒っても注意しても治らず…

周囲の人の迷惑にもなるから
やめて欲しいのですが…

やりそうになったら
息子を壁からはがしてます。

迷惑かけてしまっているので
申し訳ありないです…

ゆうたれ

きっと家の事ですね…😭
家は一階住まいですが…
毎日すみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

背中で壁ゴンして下の階から『夜に工事は困りますよ!』と言われましたm(_ _)m
工事レベルとは、、、。

おもちぶ

気持ちわかるけど多分ファミリータイプのマンションですよね?
最上階じゃないなら我慢するしかないと思います。
最上階の人は下より高いお金払って静かな空間を買ってるようなもので。
前に一度文句言われた事あって、その時じゃあ最上階住めばいいのにって思いました。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ドン引きする回答ですね😂

• 5月13日
  • airi

airi

お金に余裕があれば一軒家とか購入ができるかと😔
    そうゆうことじゃなくて.どこに住んでも最低限のマナーとモラルがあると思います。

• 5月13日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

ドン引きですね。。
    おもちぷさんは最上階に住んでいるのですか?下の階の立場になったら、同じ事を言えますかね?
    文句、苦情言われたら、きちんと謝罪をして菓子折りなど持って行くのが常識だと思いますが。私は上の階の立場です。つい先日苦情を言われてしまいました。。毎日注意も対策もしていてショックでしたがそんな事1ミリも思わず、次の日にしっかり謝罪に行きましたよ。

• 5月13日
  • おもちぶ

おもちぶ

どこら辺がですかね?
    大人が騒がしくしてるなら、文句言うのは分かります。でも子供に言い聞かせても限度があるのはお子さんがいるなら分かりますよね?
    それでもどうしようもないなら、最上階に住むしかないと思うんですが。

• 5月13日
  • おもちぶ

おもちぶ

言えますね。ファミリータイプのマンションならそういう事も想定してその上で住んでるんですから我慢するしかないです。
    私もまったく申し訳ない気持ちがないわけではないです。
    なので、謝罪にも行きましたよ。

• 5月13日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

その文章にもさらに引きました😂
    引くという言葉がこれ程ピタリとハマるとは…
    ここまで来ると清々しいです(笑)

• 5月13日
  • おもちぶ

おもちぶ

そんな言葉でしか返答できないんですね...。
    教養がないのは哀れです。
    貴方と同じ土台まで降りてお返事をするなら私も貴方にドン引きです(笑)😂
    もう返事は結構です。

• 5月13日
  • ままり

ままり

収入も人それぞれ違うし
    下の階で迷惑してる人が
    「最上階の人は高いお金払ってるんだから、仕方ないよね」
    と言うのはわかりますが
    上の階の人が
    「こっちは高いお金払ってるんだから嫌なら最上階住めばいいのに!」
    は何だか違うかなと思いました(^^;
    なんとなく、「パンがなければケーキを食べれば良いじゃない」
    と同じようなニュアンスに感じます😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ドン引きなんてしないです。
    私もそう思います。最上階か一軒家にすればいいのにと。
    ファミリータイプの集合住宅なら仕方ない部分もあることわかって住んでいるのでしょう?と。

非常識な時間帯や爆音で音楽とかならともかく…他所の子供がただただ生活しているだけの音で、子供が起きてしまう、眠れないという苦情に対してはそう思ってしまいます。

うちにも下の階から20時すぎに子供の足音がうるさいと管理会社に苦情がいきましたが、管理会社からは謝る必要はない、生活習慣の違いですよねと同情されました。

我が子が20時すぎにたまにトトトトトと数秒小走りに歩くような音で眠れないのだそうです。数秒が数回です。
    それに苦情言われては、その音がだめなら集合住宅じゃなくて賃貸でも一軒家にしたらいいのに!と思いましたよ。

ちなみにドン引きするという方々はおもちぶさんが高層マンションの最上階に住んでいて上から目線でコメントしたかのように勝手にとらえてつっかかってるだけのように感じたのですが。ファミリータイプの2階建ての2階に住んでいる方が同じコメントしてもドン引きですかね?最上階ってそういう最上階もあるんですけど。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみにおもちぶさんが高層マンションの最上階に住んでいてコメントしたとしても、ドン引きしないです。

• 5月14日
  • おもちぶ

おもちぶ

共感ありがとうございます💦
    マカさんの仰るとおりです。

ファミリータイプの下の階に住むという事は騒音は当たり前に考えられますよね。
    お子さんがいる方なら分かると思いますが子供に言い聞かせられるには限度がありますしね💦

• 5月14日
  • みうるたん

みうるたん

めっちゃ気持ちわかります。
    私もファミリータイプのマンション最上階に住んでいて下の人からうるさいと言われますが
    じゃあ、最上階に住めば?と思いますし、
    我慢できないのであれば引越しすればいいと思います。
    全くドン引きしません。
    みんながみんな同じ時間帯で生活している訳では無いし
    掃除機や洗濯機なら非常識と言われても仕方ないかなと思いますが
    子供は言っても聞かないし仕方ないの一言ですよね

• 5月14日
  • ままり

ままり

不快にさせてしまっていたらすみません(^^;
    ただこの質問内容が、明らかに何かを叩いている音とあったし
    時間帯が書いてなかったので、勝手に夜の話なのかなーと(^^;
    それでも子どもは言うこと聞かないのもわかるので
    仕方ないですが、「こっちは最上階住んでるから!」と上の人が言ってるのと
    「子どもが言うこと聞かなくて申し訳ないな…」と言ってるのでは
    こちらも気持ち的に全然違います。
    そりゃ、子どもが歩いてる音だけで苦情出してくるなら
    引っ越した方がいいと思いますが(^^;
    毎日毎日明らかに何かを叩いている音だしてるなら
    子どもだから仕方ないにしても、何かしら一言でもあればなと思います。
    子どもだから仕方ない分、そういう別の配慮は必要なのかなと思います。
    私は防音設備の整ったアパートの一階に住んでますが
    上の音は全く気になりません。
    「音が気になるなら最上階に住め」というのならば
    苦情が嫌ならそれこそ一軒家や防音バッチリのところに住めばいいのにと思います(^^;
    集合住宅ならば苦情はあり得る話しなので(^^;

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

おもちぶさんが、こっちは高いお金払って最上階に住んでるんだから、うるさいとか苦情言わないでよね!
    と言ってるようにとらえたのでしょうか…そんなことは一言も言ってないと思いますが…

そして、私もですが苦情を言うなとか言われたくないと言う話をしているのではなく、ただ単に、「そんなに気になるなら最上階や一軒家に住めばいいのに」と思う、その気持ちはわからないですかね…

苦情が嫌なら一軒家に住めばいいのにという話になってしまうのはちょっとよくわかりません。

おもちぶさんも私ももう一人の方も、そんな複雑な話してないですが。ネットの文章ではすべては伝わらないし、どこの部分の話をそれぞれが思って書いてるかもわかりにくいことがあるので仕方ないと思いますが。

ここであまりこれについてのやり取りを続けるのはお互い時間の無駄だと思いますのでこれで私は終わりにします。

• 5月14日
メグ

本当に申し訳ありません。

ふすまを開けたり閉めたりするのが楽しいらしく、ガンガン言わせています🙏

ゆうゆう

うちの上の部屋もすごいです😅
19時~20時が1番ひどいんですが、
8ヶ月のわが子は19時半に寝るのでちょうどその時間がうるさくて。。
でもうちもそのうちそうなってしまうのかなと思うので、お互い頑張りましょうね
と思って天井を見上げてますw

ニャン太郎

子供が生まれる前、ドンドン・ドタバタなど物凄くうるさくて
本当どうやったらこんな音出るんだ⁉️いい加減にしてよ!!
と思っていましたが、実際子供生まれたら
こりゃドンドンなるわな…と思います😓

うちは一戸建てですが、マンションならジョイントマット2枚引いたり
とにかく気を遣いますかね💦
自分が音に敏感で嫌だったので😅

しょこまま

上の階がうるさいです😣
家族構成としては、大学生ぐらいの男の子2人に母親の3人だと思うですが...ドンドンコンコン、扉バタン、ギター、歌声...
22時ぐらいにあまりに煩かったので、直接言いに行きました😅
それでも改善されず、管理事務所へ
それでも改善されず、こないだも言いに行って、赤ちゃん産まれたもんね。ごめんなさいねーって。。。
平謝りで...改善されていません。

まだ、小さいお子さんがいる家庭なら我慢できますが😭😭😭
ほんとあり得ません

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら、あと一年半したらお子さん騒がしくなりますよ。。かかと落としとか床ダンダンしたりとか。

うちも下からクレーム来てますが、子供を静かにするのは至難のわざです、

なぺぺ

すみません💦
うちの子も私がキッチン行ったら手やおもちゃで壁叩いてしまったり、テレビ見たらはしゃぐと足踏みならしてます😭

叱っても分かるのか?とも思いながら毎回毎回叱ってますがどうも理解には遠い様子😭

まだ小さい頃は特に音に敏感だし起きちゃいますよね💦
本当にすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

くろねこ

私もそれ悩まされました😭
あまりにひどいので管理会社に相談しましたよ😰
うちだとバレたとしても第三者を、通してやんわり伝えるのはいいと思います。

まるこ

マンションの真上の部屋に小学生の男の子いて、夜でもドスドスうるさいです😅
我が家の娘も踊りまくってるので、下の階の人に迷惑かけてるかもですが😫

でも真上の部屋のお母さんもお子さんも、初めて挨拶しに行ったときとても感じがよく、この前会ったときに「いつもうるさくて本当にすみません」って真摯に謝ってくれたので悪い気しませんでした。
我慢できない程の騒音じゃないので目を瞑ろうと思いました😉

aaa

うちはマンションではなく
一軒家の集合住宅ですが、
一軒一軒が密集している為
物音めっちゃ聞こえます😵💥(笑)

お隣さんに最近お孫ちゃんがきてて
朝から夜まで超どんどんしてます!
元気やな~と聞いていて
聞こえないと今日来てないんやてなります(笑)
でも、うちもそのうちなので
なんとも思いません😌
お互いさまですよ☁️💗🌈

ちっちん

うちも男2人(3歳と1歳)が毎日毎日走り回ってます😭

下の人はおばあちゃんとおじいちゃんと息子さんが住んでいらっしゃるのですが、毎回会う度に「いつもすみません」と謝ってます😭

いつも「そんなの気にしなくていいのよ、元気が一番。うちのお父さん耳遠いから気にしないで!朝も5時には起きてるから!」と言ってくれて助かっています。

21時前までには布団に入るようにして静かにさせてます😭

ERIKA

うちの上の階も3歳の男の子いて、22時までバタバタ、ガタンガタン!って音鳴らしてますよ😭たまーに、絶対ソファーから飛び降りる音でしょ!ってくらい大きい音も😩うちの子は20時には絶対寝かせてるから、ほんとに起きそうで困ってます😂お互い様なんですけどね…。

愛

家の上はカップルなのか、結婚してるのか分からない方で、子どもはいません。でもお風呂の男や物音が凄いです💦でもうちは2人いるからうるさいと思うのでクレームは絶対言えません💦大東建託のアパートって壁が薄いのかなぁ?
前も大東建託の2階で結構物音しました💦

みっちゃん

飛び降りたりジャンプしたり戦いしたり声を出したり💦しますね。。。注意はしています。あまりにひどいと叱ります。

きこ

本当にすみません。都度都度注意しているんですが、しつこいくらいやめなくて、むしろ注意する度ヒートアップしてしまって。壁に向かって頭突き、壁ガリガリ、ジャンプ、走る、積み木をわざとフローリングに投げる、プラレールやトミカをあえてフローリングにばら撒く、寝転がって遊べばかかとや足で床を叩き、椅子に座らせれば足を踏み鳴らし、ものを落とし、ソファーに座らせればジャンプで飛び降り、こっちにおいでといえば必ず走り、リビングから隣の部屋までも必ず走り、廊下を走り、嬉しくなったら小刻みにジャンプをし、悲しくなったら床をのたうちまわり、イライラしたら物に当たり、、、、
本当にムカつくくらい言っても言っても聞かないんです、、
でも、下階の方もストレスですよね😓すみません……

さえたん

家は下の階に困っています。
お子様が4人いるらしく、
夜中の12時過ぎても歌を
歌ったり、暴れたり…
酷い時は2時とか迄あります。
夜中に洗濯、掃除機もあり…
主人がクレームを入れても
全く改善されません。
子供は21時には寝るのですが、
私の方が苦痛です。

ママ

すいません😭
おもちゃゴンゴン床に
叩きつけてます😭
イヤイヤと足をバタバタと、、
ほんとにすいません😭
でも19時半には
寝かしつけてます😭

mama

うちの子もかなりうるさいのでお隣さん家迷惑してるだろうなぁと毎日申し訳ない日々です、。。

ちる

我が家はそれが迷惑になるかと思い
一階に住んでいます😂 
一階だと上の階に泣き声響いてるかなーと申し訳なく思ってます💦

miumama

我が家も一階に住んでて、
上の階は、男の子が3人
日曜日は、半端ないです🤣
それに、うちの子達も、夜遅くなったら、走らない!静かにする!っていちいち叱るのに疲れたので、今度は、戸建てに、引っ越す予定です😣

ゆー

わかりますー。うちも一階に住んでるので💦結構、まいりますよね。うちの子は幸い目を覚ましたりしなかったですが、、。走ってるのか、叩いてるのか、一定のリズムで音がするときがあって困りました💦
仕方ないと思って、なにもしてないですが

なふみ

うちもやってました😭
なのでジョイントマットを隙間無く敷き詰め、さらにその上に4cmのクッションマットを敷き詰め…
壁にもジョイントマット(壁紙に残らない粘着テープで装着)してました💦

ドンドンガンガンやる素振りを見せたらその都度「それはお母さんも嫌だし、みんなも困るからやらないで!」と言い聞かせてました😣

ハイパーイヤイヤの時はどうにも出来ないので、親が防音対策するしかなかったです😱

ま、下の住人のかたの夜の騒音のほうが凄かったですけどね😅(毎日怒鳴りあいの喧嘩…そしてその後の仲直りの大音量の行為😵聞いてるこっちが恥ずかしい&吐き気を催すレベルの言葉責め💦)

音は何も床からだけじゃなく、壁や配管を伝って聞こえるって知らなかったんでしょうね😓

はじめてのママリ🔰

うちは一軒家ですがお隣さんの男の子、泣き声とか聞こえてきたり、ギュイーンドカン!とか、壁叩く音、騒ぐ声聞こえてきます(ง ˆᴗˆ)วうちも毎日走り回ったり、ドタバタ、叫んだりもぉ〜うるさい!って言っちゃうほどうるさいのでお互い様だと思っています😄💦夜寝る時間がおそらく違うくて、我が家は19時には子供達寝てるのですがお隣さんは22時までキャーキャー言ってます(笑)今の時期お互い窓空いてるのでうるさいですが、顔合わせるといつもうるさくてすみませんって言われるので、こちらこそすみませんと、話のネタにもなったりしています😁

しの

最近、朝起きて(8時過ぎだけど)自分が機嫌がいいときは壁蹴ってます……😅
ちなみになかなか寝なくて寝室で寝かしつけるとき(普段はリビングで旦那が寝かしつける)元気がいいと23時過ぎてようが壁蹴ったりします………😨💦
ま、隣は脱衣場だからそこまでは響かないだろうけど……うるさいです…😑💦
朝は起きたぞーってのがわかるからいーんだけどね……😅

音が面白いんだろうねぇ……😅
最近はわざと床をドンドン言わせながら歩くし…😑
1階でよかったよ😅

• myam

myam

1階からの振動音も、上の階には聞こえてますよ😢

• 5月13日
myam

うちは下の階のお子さんが、走り回ったり物投げたりしてる音が、振動音として聞こえてきて眠れません。
建物の構造上、声は聞こえてこないのですが、振動音が下からきます。

夜お仕事されてるご家庭みたいで、深夜3時頃から6時頃まで物凄くうるさいです。
眠っていても、下の階からの音は、横になってる分、耳に響いて入ってきます。

そのお家のママの扉の開閉音もうるさくて、タバコの煙もくるので、ほんとに困ってます。
床めがけて踵おとししてやろうかと思うぐらい。
ノイローゼになりそうです。

みんなが暮らすアパートやマンションなら、常識的な時間帯や気遣いをしあいたいものですが、そんな価値観持ってない人もいる😢

被害者の部屋のおとを録音して、本人達に聞かせたいです(`Δ´)

• ちる

ちる

下の階の音もかなり響くんですね💦
    我が家は一階でジャンプしたり投げたりはしないんですが扉の開け閉めが激しいので気をつけます😓

• 5月13日
あろはす

わかります。

うちも世帯数の少ないマンションですが、お隣からタバコの臭いが。

ベランダでの喫煙禁止でエレベーターにも張り紙もしてあるんですけどね。

ご本人は気にしてない感じ😭

洗濯物にタバコの匂いつくし…

タバコの煙の苦情なんて吸ってる人の上下左右の世帯だからバレちゃうしね。

どうしたらいいんですかね?!

はじめてのママリ🔰

中々、小さい子供に注意しても言う事を聞かないですよね。うちも、男の子2人いてお兄ちゃんが玩具を投げれば下の子も真似をするし、椅子からジャンプすれば下も真似するし。今は、自粛の中で子供達も公園で遊べずストレスを抱えてて、でも親もストレス抱えていますよね。我が家も、苦情はありました。ジョイントマットしたり、マットの上に更にラグマット用の厚みのあるシート、その上にもラグマットして対応しています。それでも苦情はきます。開き直るつもりはありませんが、仕方ないことなんじゃないかなぁと思います。怒っても怒っても、中々聞いてくれないし、小さい子供に分かってって言っても、わからないと思います。私は、下の方に出会った時や、気になった時に、ご挨拶しに行っています。だからといって、解決する事ではないけど、気持ち的にお互い少しは違うんじゃないかなぁと。それか、一軒家を借りるか購入するか、それしか方法はないでしょう。みんなそれぞれ小さい頃は一緒なのに、不思議ですね。

moony mama

長めの棒振り回しながら、ダンスして壁や床にガツン、ガツン当ててるのは、我が家のヤンチャ坊主です。
ごめんなさーい🙏

私も、TVとか壊されないかヒヤヒヤしております。何度注意しても、棒が変わると忘れてます😭

はじめてのままり

うちのマンションは、音漏れが凄くて
それに
1k、1LDK、2LDKって、部屋に寄って違うので、
場合によっては、その人、一人暮らしだぅて言う事もあり得ますが

良くクレーム来ます笑

上の階の赤ちゃんの泣き声もドンドンドンドンっていう音もうるさいのですが

うちの子もまだまだちっちゃいので、テーブル、ソファからジャンプしたり
走り回ったりボールで、遊んだりと😓

しまいには、夜中言うこと聞かなくて、歯磨きもしないし寝るのも時間がかかるので、大声で叱ったりしちゃうことも度々あります。
泣いてしまったりする事もしばしば
それで、虐待を疑われて、警察やら
児童相談所やら来られた事もあります😭

so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

ものすごい音を立てて走り回る

上から勢いよく物を落とす

兄弟で戦隊モノごっこで床や壁を
ドンドンする

ソファーから勢いよくジャンプ

もうハッキリ言ってどうしようも
ありません。
静かにしなさい、うるさい、
いい加減にしなさい、怒るよ?
もう言い飽きました。

ジョイントマットを敷いても結局
は少ししか防げず苦情がくる。

子育て世帯だけが住める市営や県営
マンションがあればいいのに。

もっと子供達ものびのび育てれて
親も周りの事気にせずのびのび育児
できる世の中になってほしい。

でも、うるさくて本当にすいません

akinbo

今コロナで、いつもより自宅で過ごす時間が長い人が多いと思うんですよね😅
いつもより「ヤバイな~ごめんなさい」って思いながら生活してるんですよね。子どもは体力有り余ってるし…下の人テレワークだったら、なおやばいな…と。

なんでいちいちママを追いこむような話題選んだんですかねママリさんも😅って思っちゃいました💦

ふぅ

めちゃくちゃわかります!
うちも上の階のお宅2人男の子いて夜遅くまでバタバタと音します…。
うちも子供生まれたら煩くなっちゃうだろうし…なかなか言えないけど安眠妨害だしうるさいよー!

twin.。

うちの双子…
ジャンプ、爆走鬼ごっこ、車で暴走族など
もう暴れまくりです…
双子部屋にはマット敷き詰めてるんですけど
部屋から出ても遊ぶので💦
運動神経半端なくて
キッチンで懸垂するわブリッチするわで
もうドンドンのオンパレードです…
成長ストップボタンがあれば押したいぐらいです😫

下の方本当にいつもすいません↓( ´・ω・`)↓

はじめてのままり

夜中と言うか
夜ですね笑

2mam☺︎︎︎︎

我が家の上もうるさいです😨
夫婦2人なのに ドッタンバッタン🙄
でも最近なんか子供の走るような
足音が聞こえます。。
ここに来て5年、1度も子供を
見たことはないですが😱

• なふみ

なふみ

ほ、ホラーですか?😱
    鳥肌たちました💦

• 5月13日

息子も結構うるさいです😣

キーキー叫んだり、気に入らないと泣きながらドタドタ足踏みしたり、そもそも歩くときの足音がドタドタしててうるさかったり、家の中走り回ったり、扉ガンガンやったり…
静かに歩いて!なんて言っても伝わることもなければ、しーだよ!と言っても叫ぶのでどうしたらいいのか😭

泣き声も何もかもの声が大きいので、下の人が聞こえるように窓閉めてたりしてます……

mi

引っ越して2ヶ月めで苦情入ってそこから計4回苦情入り、そのうち2回は家まで来てます😅1歳半過ぎで怒って伝わる事もなく、こちらが神経質になってストレスになっていました😅元々響きやすい元公団でコンクリート構造なので凄く響きます。上の階にもお子さんが居て飛んだり物落としたりボンボン叩きつけたり色んな音が聞こえてきます😅うるさいと思いますがこう言う建物に住んでる以上仕方ないです。ウチもジョイントマットも引いて対策しましたが信じてなかったみたいで、旦那が家の中まで見させて子どもの歳を言うとなんとか納得してもらえました。もう避けようがないですよね、

さゆみ🥚

申し訳ないとは思っているものの…😭😭😭私の場合匿名とかではなく、直接ピンポンでグチグチ言われ…参ってしまったので戸建てに引越しました!戸建て平和ですよ〜😊✨

Kai

うちはソファーや机の上からダイブ。してはダイブ。のくりかえしです…
トミカやプラレールを壁や高くから落としては、事故ー!パトカーくるかなー?とかゆって遊んでます…
自分は最上階なのでどんな風に下に騒音が伝わってるかわからないので
ドキドキしてます😵

nappxy

うちの子は物を落とすのが楽しいらしく、よく落としたり、ゴンゴンしたり、あと尻もちついたりです😅

今住んでるのがアパートなんですが、下の家の子が走り回ってる音もよく響いてきます💦

うちも最近引っ越してきた真上の方がほんとにゴンゴン、ドスドス走り回ったりめちゃくちゃうるさくて困ってます💦
ひどいときは夜0時くらいまで続いててほんとに何で親は止めないのかと疑問です💦
引っ越してきて挨拶もこないからどういう人かもわからず、まわりの方からは小さなお子さんがいらっしゃると聞いているのでうちも子供らうるさいからとクレーム入れるの我慢してますがほんとに走り回る音やゴンゴン何してんだってくらいすごい音が朝から晩まで続いてるのでストレスです😂

わかりますぅぅ🤣
我が家の上にも2歳になる男の子がいます!
歩くのも上手になって最近は子供ちゃん?パパ?ママ?と思うくらいの走るような音がします😅
でも、お互い様だな💦
と思って運動会だ🙃
とお兄ちゃん達と笑ってますよ😊
今でこそ我が家はお兄ちゃん達は大きいのでそんな心配はありませんが、やっぱり男の子は走り回らずとも、何かと物音うるさくしちゃいますね😭
今の我が家は6ヶ月の女の子が夜中泣くので、それが気掛かりです😩

kinako

初めまして☆
そのお子さん小さいんですか?
私も今日愚痴ったんですが、、
今コロナで子供たちも大変だからと言い聞かせてますが。。

はじめてのママリ🔰

わかります。アパートで2階の隣りだけどめっちゃ聞こえてきます😰
その人たちの1階に居た人は、めっちゃ早くに出ていきました😅

私も男の子で今はまだ、ハイハイもしないので大丈夫なんですが…そのうち引っ越そうかなって考えてます😭
でも、隣の音で寝ないってなったら、考えどこですよね😰

tiara

男の子って理解不能な動きしますよね笑どーしてそれ投げる?とか急にドタドタ踊り出したり。。。止めてと言ってやめる年齢でもないし。。。

ほんとすみません😣💦⤵️と代わりに謝ります😣

かな

うちも上の部屋の子がうるさすぎて困ってます。。
走る音は当たり前、地団駄を踏む音?のような、どどどどっという音も、猫ちゃんが走る音も聞こえます。しかも夜中の1時2時まで。。

うちの子もそのうち暴れだすかもと思って我慢しますがさすがに夜中はやめてほしい、、

さーちる

うちの上の子も、ジャンプをしたりおもちゃの車をガンガン床に落としたりします😱
注意しているんですが、なかなか…💧
下の階の人に会う度に『いつもうるさくてすみません😣』と謝っています💦
本当にすみません😣

はじめてのママリ🔰

あぁぁぁ我が家のチビはおもちゃを床にガンゴンして遊ぶことを覚えました…
すみません。

ニコちゃん

うちもですー!!2年近く前まではマンション3階に住んでいたのですが、上が男の子だしやんちゃになってきた頃に1階に引っ越そうね!となり引っ越して正解です!!とても楽です😂

ただ今度は上がうるさくてストレスのときあります!夜中も1時半とかも平気で起きて足音聞こえるし、小さいこどもは2人とも男の子でドタバタすごいです💦
すっごくイライラするときあります!

ママコ

おもちゃガンガンし始めました…😓

下の階より、マンションのお隣さんとの壁を蹴ったり叩いたりしているので…すぐ辞めさせますが、大丈夫かな…。
お隣さんは同じ月齢の男の子のいる家庭で、面識もあるので会ったら謝っています。

今だけだと信じてます😭

たろ

すみません💦
うちも走ってしまいます😰
下の部屋には0歳児がいるので暗くなったら赤ちゃん泣いちゃうで飛び跳ねるのはダメだよとは言ってますが、ハイになると…
すみません

おみな

うちの子も床に物ゴンゴンやってます…すいません…

個人的には匿名で注意されるより、直接教えていただいた方がいいかも…
そこのご家庭に迷惑かけないようにしなきゃ!と顔が見えない人より気をつけようと思う気がします…
お子さんもある程度大きければ小さな赤ちゃんのために…って思ってくれない…かな?
綺麗事ですかね😥
でも上の方がどんな方がわからないから怖いですよね😭

子供が起きちゃうのはほんとしんどいですよね😢

SL

うちの息子は体力が余っている様で
家の中を走り回りその後
ウルトラマンになりきって戦いごつこはじめます。
壁を蹴って床でジャンプして大騒ぎです。
保育園で毎日やっていたので…

シナモン

うちは子どもの足音がうるさいとクレーム入れられた側です🤦‍♀️💦
下はお孫さんがおられるような少し年配のご夫婦で、もちろん申し訳ないとは思うのですが、集合住宅ってそんなもんじゃない?と思ってしまうところもあります😔正直、1人静かに暮らしたければ、集合住宅は選ぶべきじゃないのでは?と思います…😂うちのアパートは子育て応援ということで、子育て世帯には家賃減額というサービスもあるところですし…😕
日中、午前中は支援センター、お昼も支援センターで食べて、お昼寝を15 時半ごろまでして…という生活スタイルでした。部屋で走ったり、ジャンプしたら、注意してましたが、いったんやめても、また走ったり…🤦‍♀️子どもなんて、用事がなくても、走るし、ジャンプするし、ダンスするし…😂💦
朝は7時くらいに起きて、夜は21時には布団に入るという感じだったので、時間的には迷惑な時間ではなかったと個人的には思うのですが…(深夜は特に足音やめてほしいと言われましたが🙄🙄🙄え、ほんとにうち??21時も深夜ですか?😂😂)
正直これ以上どうしろと?😂というのが思っているところです😖😖
今はさらにコロナで支援センターも行けず、基本的に家という生活スタイル…まだ2回目のクレームはありませんが…そろそろ来るのかなとヒヤヒヤしております😭😭💦
質問者さんご自身も書かれておられますが、今赤ちゃんの子も、大きくなればゴンゴンすると思いますよ…😂😂😂時間が真夜中とかでしたら、さすがにそれは迷惑だと思いますが、日中なのでしたら…“後々”お互い様だと思ってあげてほしいです….😭💦💦

このは

うちの息子も、何かしら大工の棟梁的な音を出してます😭
本当にうるさいです🤣

ぽむ

うちの上の部屋の人も、普通に部屋の中で大規模なDIYとかしてて、土日は特にゴンゴンうるさかったです😭
平日は毎日お子さん(小1と年少)が走り回ったり飛んだり跳ねたりでした😖
我慢しすぎてストレスのせいか髪がめちゃくちゃ抜けて、引っ越しました💦
本当に難しい問題ですよね😭

みぃ

我が子は壁とか叩いてますね泣
二階に住んでて下の階にも5カ月違いの子がいるので
夜はなるべく静かにしようとは思うんですけどね⤵︎
昼はうるさくてごめんなさい。
て思いながら自由に遊ばせてます⤵︎

はる

ジョイントマット2枚重ねで敷ける所全てに敷いていましたが下からクレームきたと言うか天井ドンドンされてうるさいアピールと、窓から怒鳴られたので1階に引っ越しました。下の部屋の方にはお子さんがいないご夫婦?カップル?でした。なので小さい子の習性など理解しがたい事があるのだと思いました。
引越し先は真上の部屋に同じ年齢の子供がいて足音やドンドンする音が聞こえてきますが気になりません。同じ立場になればお互い様の気持ちで気にならなくなるのかもしれませんね。

なーお

うちもです!!!
毎日のプチストレス、溜まりますよね!!!
我が家の上の人は男の子3人、
ある程度仕方ないと思っていましたが‥
絶対戦ってるよね!?と思うようなドッタンバッタン激しすぎる音!
あとボール!!!
これが、30分以上続く時もよくあるし、早朝でも、23時くらいでも!
自粛ムード以前からです!
本当に迷惑😭
ここでごめんなさいって書いてくれてる方達、ありがとうございます😂
普通は数分、数秒でやめさせますよね。
何十分と続くから困る‥
子供たちもこわがるし‥
上の人に届けー!!

あ~ちゃん

分かります❗うちは隣の部屋で‼️あきらかにわざとやられてるような感じにバタバタされます。隣はまだ子供はいなく毎日喧嘩みたいな感じで‼️❗

どら。

我が家は一軒家ですが、息子が2階の部屋でなぜかアメトークの運動神経悪い芸人の真似をするのでドタドタうるさいです😂

そんな私は、この間、22時過ぎに真下の部屋で30分以上ドクターエアをやっていた旦那にクレームを入れてやりました🤣

一軒家でも、義母と同居していた頃は生活音が相当ストレスだったので、マンションやアパート住まいの方は本当に気苦労が絶えないですよね😞💦

毎日お疲れ様ですー😖💦💦

しろの

音立ててる方も、音立てられてる方も悩んでるんですね😱💦

ゆう

うちは今まさに子供の騒音の被害者であり加害者です...😭
上階には子供2人いて、日中はものすっごくうるさいです。。
でも朝晩は静かなので特に苦情を言うつもりもありません。
娘はもうすぐ2歳で、まだまだ物は落とすし急にコケるし、親が注意しててもドスンとしてしまう事はあります。
先日は下の階の人から天井ドンドンされました。。うるさいぞ!とお怒りなんだと思います。でその後すぐに管理会社から騒音注意のビラが入ってました。確実に下の人が苦情言ったんだと思います。やっぱり注意不足なのはウチなので近々謝罪に行くつもりです。
上階のうるささを経験してるので下の人の気持ちも分かります。ちなみに下の人は年配男性の一人暮らしで、子供はどうしても音をたててしまう事があるということに、理解が無いと思われます。騒音注意のビラを見てから床マットを増やし、さらにその上からカーペットも追加で購入し防音対策を強化しました。
子供の足音は新築物件でも結構響きます。今は上と下からの板挟み状態で神経使って辛いですが、2階に住むなら出費ですが防音対策はしっかりしないとな💦とは思います。それが嫌なら一軒家か1階に住めって話ですものね。
2階に住んでる以上、また集合住宅に住んでる以上注意はしないといけないですね💦
生活騒音は仕方がないですが、お互い様であっても子供の防げる騒音を注意するのが親の責任だと思ってます。人に迷惑を掛ける事が一番ダメなので、なんでダメか分からない子供にキツく言うのも可哀想だとは思いますが、親の責任です。子供の騒音問題で上が下に慰謝料払うケースもあるみたいです。下の階に人が住んでる以上、その上に住んでる人は注意し続けること。

趣旨がずれてすみません笑
日中でもあまりにもうるさかったら、軽く管理会社に言ってみるのも良いと思いますよ☺️子供がいてお互い様とはいえやっぱりうるさいのって結構ストレスなりますもの💦
長々と失礼しました🙇‍♀️

りん

うちの上の階の方もとてつもないくらいの騒音がします😅
乗るタイプの車で遊んでいると思いますがドリフトしてんじゃないかってくらいの音です。それも夜中まで……1度直接クレーム入れましたが全く変わりません…騒音って難しいですね

こちゃまぁ君

うちは逆に下の階が毎日
ドッタンバッタンです😅
ドドドドっ!!!!
ガタンガタン!!
うちも気をつけていますが…
お互い様だと思ってます😊💦
以前はお子さんのいない
高齢のご夫婦だったので
下の音がこんなに聞こえる事に
ビックリしてますΣ(꒪ȏ꒪)

ころろん

うちは一軒家でよかったです。年子で静かにすることができないので泣

だんごむし

すみませんそれうちです😅
剣や棒のおもちゃで床をゴンゴン、
ソファからドスンと飛び降り、
癇癪を起こして激しい地団駄…

それが申し訳なくて
子ども産まれてからは
ずっと1階です。。

ニコ◡̈⃝

アパートに住んでいたとき上の階の男の子がずーっと走り回っていてうるさくて😂
たまたまお母さんにお会いしたときは疲れ切った様子で何も言えませんでした💦
お父さんに会ったときは向こうから謝られました😭
防音設備の良い所や最上階に引っ越しした方がストレスは減りそうですがお金がかかりますよね😰

ちゅん

結構響きますよね😭
したから上にも響いていると思いますがまだ1階の方が多少は音が少ないと思い1階に住んでますが上の子が22時過ぎてもドンドン走り回り24時すぎてもキャーキャー言いながら走り回っていたのが何日も続いた時は管理会社に言いました😭最近もまた22時すぎても走り回り始めました💦22時頃までは仕方ないのかなと思っています💦20〜21時には寝るのでたまに起きてしまいますが…
うちの子もうつ伏せになりながら足バンバンしているのでその都度下にクッションとかを移動してなんとか防いでいますがこれからのために1階ですが防音のマットを敷くか迷っています😞上の階の方は下の音結構聞こえているんですかね?気になります😭

• myam

myam

正直に言って、行動がわかるほど聞こえている可能性が高いです。
    比較的、防音に優れている構造のアパートに住んでいますが、下の方の生活がわかるほど振動音が来ます。

お子さんの遊ぶ音、ワンちゃんの駆ける音、扉の開閉音、椅子を引く音、物をおとした音、壁を叩く音。

結構聞こえてきています。

• 5月14日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!上の部屋の方とあったり喋ったりすることないので貴重な意見ありがとうございます。
    鉄筋コンクリートですかね?

うちにはペットも椅子もないですが、扉の開閉とか子供の足音とかですかね…
    やはり防音マット全部屋、廊下等敷き詰めることにします。ありがとうございました!

• 5月14日
  • myam

myam

賃貸にすんでると、上の階からも下の階からも、お互いに音に悩みがちなので、お互いがそれぞれに、少しずつでも思いやれるといいですよね😊

うちは防音マットの上に防音カーペット敷いています😃

• 5月14日
れい

斜め上のお宅…暖かくなって窓開けてるんだろうけど…
22:00前の今も叫び声が聞こえていて…こちらが窓を閉めました🙄💦うるさいなとは思うけど、何かとお互い様です。
男の子四兄弟だから仕方ないでしょうね😁!
「今日も元気だな〜🙄」位です。
会えば話す関係なので、そう言うちょっとした付き合いのある無しでだいぶ感じ方違うでしょうね!

かなや

まさにさっき『こんなうるさくしたら出てけって言われちゃう』ってくらいドドドドドと足を踏み鳴らしていてハラハラしてました…。

児相呼ばれるとか…悲しすぎる…。

あいたろ

うちもです…
上の住人は日付回ってもドンドンしてる日もあります…

はぬな

半年前ですが、うちも下の階から管理会社通して苦情が2回、直接が1回ありました。
下の方のお子さんが2ヶ月ぐらいで、やっと寝たところ、息子がハイローチェアのテーブル叩いた音が下に響いたようで起きたと、お怒りでした。
まだ18時ごろでした、、
お互い様と思いながら、それから下の階のドアを閉める音や掃除の音、赤ちゃんの泣き声すら耳障りに思えるほどストレスでしたが、最近引っ越されたのでストレスフリーです!笑
引っ越すからか、子供が走り回り出したので諦めたのか、直接の苦情最後に何も言われなくなりましたが、、

みー

前アパートに住んでたとき、我が家は2階でしたが下のお子さんすごく元気で夜12時過ぎてもうるさかったのを思い出しました😞
下から上にも意外と響きます😱
コロナで外出出来なくてみんな家が飽きちゃってますよね💦
仕方ないとは言え、ストレスたまりますよね😫

我が家は、産まれてからこれではストレスが溜まってく一方だと思い家を購入し引っ越しました。
今はマイホームなので気楽かと思いがちなのですが、すぐ隣のお宅の子供に問題あり…
外で騒ぎまくり、我が家にボール当てて来ても謝罪なし。そのボールが我が家の敷地内に侵入してきて、そこに私がいても無言でボールを取りに来る次男(中学生)。

なので、どこに住んでも悩みはあるんだなと…

くるる

うちも2階で女の子ですが、足をだんだんしてオリジナルダンスするんですよね...しかも朝8時とか、夜9時前とか。ドンドンしないの!とは注意してますが...申し訳ないから1階に引っ越したい。
でもさっきから1階から工事してるのかってくらいドンドン激しい音が度々と、叫び声のようなもの聞こえるんですけど...現在22時(・・;)

けんとママ🔰

うちも
気に入らないと壁に頭をゴンゴン打ち付けます。。

あいか

なんか文章読んでたら
すみませんって気持ちでいっぱいになりました😭
扉バンバン閉めるし
ジャンプしたり
おもちゃを壁に投げて遊んだり…
その都度怒ったりはするんですけど…

ほんとすみませんm(_ _)m

Sakura🌸

みなさん凄く頑張っている方が多いのですね😭👏
お子さんも遊ぶのが仕事だから、言い聞かせるのも難しいですよね😣

うちは戸建てで密になってるので、隣の走り回る音すごい聞こえます😲!
たぶんうちの子の音や私の怒鳴り声なんかも聞こえちゃってるんだろうな😱😱

家でくらい音を気にしないで生活したいですよね💦

びおちん

それはうちの子のことでしょうか💧 まず、歩くよりバタバタ走ることの方が多いし、歩いてもまだうまく歩けないからドタドタうるさいです。そして、マットを敷いているところ以外のフローリングに積み木や車、電車のおもちゃをガンガンたたきつける音が楽しいみたいです。テーブルの上にコップをガンガン打ち付けるのも楽しいみたいなので💧 あとは、本棚から読みたい本を出してはうまく持てないので落とす音もうるさいです。食事の時にコップやお皿を落としてもうるさいです。買ってきたペットボトルを床に置きっぱなしにしてしまったらそれを持ち上げて落とすのもうるさいです。
家の中でも追いかけっこが大好きでキャッキャッと喜ぶので私もついつい追いかけてしまうのですが、逃げる足音もうるさければ、逃げて壁やドアに思い切りぶつかった衝撃音も響きます。申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

うちも上の階がうるさいです~😭
ファミリー向け住宅なのである程度は仕方ないかなと思ってますが、だからこそ引っ越してきたときの挨拶は大事と思います。上下左右お互いに挨拶してるんですが、その家族だけ挨拶に来なかったので正直すごく印象悪いです…😅あと、コロナ流行る前からほぼ家にいるみたいでよく『よーい、どんっ‼️』とかお母さんらしき人の声が聞こえてきて外で走らせたらいいのに😰って思ってました
実際顔見て知ってると、隣の子は泣き叫んでても『◯◯ちゃん泣いてる💦お母さん大変そうだなぁ…』とか思えますが、見たことない上の子は全然かわいいと思えません…😅

Sakura🌸

うちなんて子供いないときに、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたのに、話し声が大きかったらしく、隣の人に何度も怒られました😱😱

はじめてのママリ🔰

すっごい分かります😭
アパート暮らしのとき、まさにそんな感じでせっかく寝たのに起きることが何度かありました、、
もう少しでこのアパートとおさらばだから、と耐えていましたが、もう少しヒートアップすればピンポーンしてやろうと思ってました😊9時過ぎて、なんならひどいときは11時くらいまで騒いでる子ども、、親はいったいなにしてんの?っていつも思ってましたよ

すみません。うちの2才もやります。ゴンゴン、ドンドン!
床やら壁やら、、その都度注意はしています。。すみません(>_<)

りんご

我が家は3人目の妊娠が分かった時点で一軒家を建てる事を決めました!
ファミリー向けだと紹介されて入居したのに、いつの間にか我が家以外は全件男性の独り暮らしに(>_<)

苦情が来た事は無かったですが毎日私がピリピリしてて嫌でした(>_<)

今は一軒家で子供達がノビノビと遊んでますが、分譲地に住んでますが、大きい分譲地でお子さんも沢山居るのですが凄く静かで…
静か過ぎるので庭で遊ばせてるのに子供達には「静かに遊んでー」と言ってしまいます(^^;

むぅ

もしも 私のいとこの下の部屋の方だったらすいません…
いとこの子ども(男)は床とか壁を叩いて音たててます。。。
しかも 落ち着きのない子です…💦
いとこが 言うには
下の家も小さい子産まれて泣き声とかするし お互い様でしょ♡
子どもに静かにしろとか言ってもわかんないし 子どもがやりたい事制限しちゃうのって嫌じゃん?
って…。
迷惑がかかる事は子どもが小さくても教えていかなきゃ いつ教えるねーん😭
子どものやりたい事制限したくないなら 戸建てに住め(一_一💢)

うちのいとこみたいに 言ってもわからんアホもいるんで余計に困りますよね…。

ママリ

床におもちゃや絵本をわざと落とす投げる、壁を叩く引っ掻くってしてます…
注意しても怖い顔で怒っても「にやっ」ってするか、「んー!」て怒るかで、毎日繰り返します。
本当に申し訳ない…
どうやったらやめてくれるのか…

かぉ

我が家は長男2歳途中までハイツ1階でしたが、一軒家に引っ越しました。
ハイツで上の階からドンドン!と警告を受けたことがあります。

うちはする側なので…すみません。

引っ越し後は…
騒音にピリピリする程ではなくなりました。

夜中に隣の隣の部屋からドタンバタンと聞こえてきます。
寝返りで二段ベッドの枠を蹴り飛ばしているのは次男です。
起きていなくてもうるさいです…。

今では四男までいるので、引っ越して正解でした。
起きている時に静かな時はなく、5ヶ月の四男は静かに眠ることは不可能です。
家庭内クレームは毎日発生します。

ホントうるさくてすみません😣💦⤵️
ご近所さんと顔を会わせると言います。

自粛中で、いつもに増して工事現場並みの騒音レベルです…。

たくさんの方が苦労されているんですね。

おやびん☺︎

うちの上の階もめちゃめちゃうるさくて毎日2人で走ってるしタイコ叩いてる音も聞こえるし、、
もう3回も苦情入れたのに改善されず管理会社に言うつもりです😩
うちも子供居ますけどフローリングの所わすべてジョイントマット引いて防音のカーペットの上にさらにカーペット引いてます🙄
それでも響きそうなので下の階の人にわ定期的に菓子折りなどを持って謝りに行ってますがうちわ障害児なのでそこまでうるさくないのでそれが唯一の救いです🥺
でもコロナ落ち着いたら家建てちゃうからいーんですけどね😩
ずっとアパートやマンションってキツいし家賃とローン返済って値段そんな変わらないですしね😳

ノンタン

うちは隣人が毎日ウーハー聞かせて我が家にも重低音が響き渡って困ってます(´;ω;`)響いてると伝えるも変わらず毎日頭が痛い日々です‥
子供がいるからうるさくしてはと思い引っ越した時点で防音シート壁一面に張ったのになんの為だったかわかりません(T_T)
親のマネしてか下の子が壁に耳を当てるようになりました😂

にこらぶ

うちの子も男の子で、うちのことを言われているのかとヒヤヒヤしちゃいました😭
うちもせめて20時以降は迷惑にならないように気をつけていますが💦💦
うちの子も元気ありあまり。走るし、壁にやめてと何回怒ってもおもちゃぶつける、ドアの開け閉めするなどなどやんちゃばかりでヒヤヒヤものです。防音マットで対策はしてるものの、どこまで響いてるのか知りたいなって旦那と話してます😭
たまにうちは布団を直にひいてねてるため、息子の寝相が悪すぎでかべにあたまぶつけてゴン!となるときがありごめんなさい🙏っていつも思ってます😭

マイナン

子供なんてうるさいもんでしょ。
みんなそうやって生きてきてるんですよ。
音楽を爆音で流すとか真夜中にわざと床をドンドン叩いてるとかじゃない限り仕方ないでしょ。

赤ちゃんが起きて泣くって言うけど、下の子生まれたら上の子うるさくて起きるし。
下の子は上の子がうるさいから、うるさい環境でも起きなくなるって言うから、生活音にも慣れてくるんじゃないでしょうか?

ma♡

マンション住みです😣
上の階の方、お子さん3人いらっしゃって、引っ越してこられた時に挨拶に来て下さいました。
その日からすごくうるさくて…😂笑
しょうがないよなーと思いながらも、走り回る音や雷が落ちたようなドンッという音や泣きながら寝そべって手足を床にドンドンさせてるんだろうなという音がすごいです💦
最近はエレベーターの所に注意書きがはりだされてるのでもしかすると両隣の方たちがクレーム出してるのかもしれません…😅
私は今妊娠中なので、明日は我が身と思いクレームなんて出さないです。こんなに音が響くんだ…と恐怖を感じてます。今からしっかり防音対策どうしようとか、うまれたら挨拶に行かなきゃなとか、すごく考えてしまいます💨
やはり、一軒家の方が騒音問題に関しては気が楽なのかな…一軒家がよかったなと思います😂笑

みー

前住んでたアパートでありました💦
二階建ての二階に住んでたんですが、真下の家族がしょっちゅう人を呼んで夜遅くまで騒いでました。
子供はドタバタ、大人も大きな声でしゃべってて。。
一階だから大丈夫と思ってたのかもしれませんが、上まで響いてきましたよ。
当時娘がまだ赤ちゃんだったので起きないかハラハラでした。
言ってわからない年齢の子なら仕方ないと思いますけど、そこまで小さくもなかったですし。
帰り際、玄関先でしばらく大きな声で話してるのも丸聞こえ。。
他にもベランダでタバコ吸う人だったので窓も開けられなかったし、いろいろといい印象ではない家族でした。

今は戸建てに引っ越して快適ですよ~ローンに追われますけどね💦💦

のんまま

ウチの子も夜にドタバタ音を立てて走ったりジャンプしたりおもちゃや本で床壁コンコンやったり壁を足で太鼓のように蹴ってみたり😭
子どもは歯磨きイヤ!服着るのイヤ!あっ追いかけっこ楽しー✨
状態で追いかける親の足音までも迷惑かもです😭

本当に下の階の方には申し訳ないと思っております🙇‍♂️
何度注意してもやめないんです🙇‍♂️
クレーム来てたらしいですが大家さんは優しく気遣ってくれました。でもやっぱり気になってしまって子どもに声を荒げるようになってしまいました...引っ越したいです😭

下の階の方が気が楽だったかもしれないです😭

hollie

私も謝らせていただきたい!

4歳1歳姉妹ですが、、
プリンセスにハマっている上の子、ダンスと称してくるくる回ったり片足で立ったりしては転んでドシン!
気分がよくなるとプリキュアの歌を大声リサイタル。。
歩くのが面白くなってきた下の子、トタトタ無意味に家中歩き回ってはたまに転んでドシン!頭ゴン!
保育園休みの日は昼寝がうまくできず大泣き&上の子におもちゃとられてキーーー!
言い聞かせても、怒っても、次の瞬間息をするように音をたてる子供達、、

本当にすみません。

部屋中クッションマット敷き詰めたけど、多分振動も泣き声騒ぎ声も結構なものじゃないかなぁと思います。

ドアにかけたお手紙&菓子折りはご査収頂けたようですが、だからといって日中、例えば在宅勤務していたら特に、騒々しいのはストレスですよね。

我が家の隣と下の階の方、
また同じように他の家の子供の騒音(特に自粛生活で悪化してると思われる)で悩んでいらっしゃる方、
本当にごめんなさい!!!

はじめてのママリ🔰

うちも鉄筋コンクリートのマンションで上の階の引っ越してきたばかりのご家族のお子さんがなかなかの暴れん坊らしく…😅深夜2時まで子供の足音が響いてました~💦
昼間はしょうがないなぁと思ってましたがさすがに真夜中になると…。奥さんも挨拶しないような方だったので(こっちが挨拶しても素っ気ない感じ)どんな感じなんだろうと気になりましたが…😓
挨拶とかは大事ですよね。あまりひどいようなら管理会社にと思ってましたが…😅他の階の方々からクレームがあったようで静かになりました。
子育てって難しいですよね😖
本当はクレーム言いたくないですからね。

ママリ

うちの息子も何度注意しても、ジャンプしたりドタドタ走ったり…リビングも隣の寝室も防音シート+ジョイントマット+プレイマット、更にジャンプとかする日中は薄手の布団敷いたりして対策してます。それでも下の階には響くようで(*_*)夜は20:30消灯ですが、朝は日の出が早くなるとともに子ども達も早く起きるようになり…(-_-)

下の階の方は、男の子を育てあげたご夫婦なので「大丈夫よ、気にしないで。男の子だもの」といつもにこやかに言って下さるのが救いです。
が、これから更に下の子が歩いたりしたら…と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
転勤族なのでまだ家は立てられず…
次に引っ越すのは賃貸戸建てか一階にしようと思います!

しおちゃん

こういうのって半分は運ですよ(^_^;)
たまたま住んでるアパートがあまり響かないところだったり、住んでるひとにもよるし隣や上下がいないこともありますし。
そしてこども自体が大人しい子もいれば何回言ってもダメだったり。
友達にも、下から苦情言われるのはわかるけど上からすごく言われて嫌がらせを受けたりして自分も子供達の動作に過敏になって神経をすり減らして、どうにも辛くて一軒家を購入したって子もいます。
あとは、最初の段階で近所のかたに挨拶しておくといいのかもしれませんね。
我が家も男の子二人は全くダメでその都度注意はしますが、大人しくしてるのは動画をみてるときか絵を描いてるときだけですね(^_^;)
それも途中で兄弟喧嘩になると物を投げたりもして頭の痛い日々😩

つーすー

うちの子は実家に泊まるとドカドカバタンバタン😵
最終的に寝相で暴れてます😩

家だと走ったり物落として大きな音を立てたり😖

ちょろみー

うちは毎日ではないですが隣の部屋が夜中の1時過ぎまで子どもの笑い声や遊んで走り回る音、更には大人の笑い声、話し声…。
時期的に窓も開いてるので、会話も聞こえてくるレベル。

21時頃までは仕方ない、お互いさまだと思うようにしてますが…

上の部屋もなかなかで、吊り下げ式の電気がある部屋は電気のかさがブルブル震えてます(^_^;)
それも朝6時前からで、それで起こされると、親が仕事行くの早かったら子供も起きるの早くて仕方ないけど、何だかなあ…と思ってます。

いちご大福

絶賛、騒音トラブル中です😣
うるさいと言われている側です😰
隣なのか、下なのかわかりませんがポスト&玄関郵便受けにも静かにしてくださいの手紙が4〜5回来てます💦

うちは引っ越してきて半年くらいしてから言われており、防音のコルクマットを敷き詰めて、その上に厚めのカーペット敷いてます💦💦💦
そして遅くても8時半には寝かしつけるようにしてます😭💦
それでも言われますし、本当にごめんなさい🙏と思ってます😭💦💦💦

下の方も同じくらいのお子さんがいてたまに会うたびにとりあえずごめんなさいといつも言っています💦💦💦

やっぱりマンション上階には住まないほうがいいですね💦💦💦