※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

看護師がコロナ対応で家族と会えず葛藤している。メンタルケアが必要。応援メッセージを募集中。

看護師です。吐き出すところがないのでここで吐きます。

<中略>

身も心も疲れました。
コロナ陽性疑いの患者の対応があり、もちろん陽性の診断がでるまでは、自分も濃厚接触者の対応することに。

家には持ち帰れないので病院に泊まり、旦那にも子どもにも会えない。いつまで会えないのか、上司に確認したらとりあえず同じような陽性疑いの患者さんは絶えないからコロナ終息まで、と。現段階では、無期限ってことか。
家族に会いたい、この状況から逃げ出したい、と何度も考えましたが独身のスタッフに対応の丸投げもおかしいし。

自分はなんで看護師になったのだろうか、自分の家族を犠牲にしてまでやるのは間違っているのか。人のためになりたかったけど、家族と会えないのはつらい。
看護師やめたくないけど、家族に会いたい。

日々葛藤してます。そしたら、心が折れました。自然と涙が溢れてきます。きっと鬱でしょう。でも、それでも働かなければならない現実。患者さんを見捨てることはできない。逃げ出したいとは思うけど…。もう使命感だけで仕事してます。

先の見えない不安に負けそうです。

医療従事者のメンタルケアもしてほしいです。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、今、医療の現場で頑張ってくれている、3歳と2歳のお子さんがいる看護師の方の投稿です。

投稿者の方をはじめ、医療に携わる方々に向けて、皆さんから応援のメッセージを募集したいと思いピックアップさせていただきました。
皆さんからの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

いーいー

本当、医療従事者の方々には頭が上がらず感謝しかありません😣
TVでも良く看護師はメンタルは強いけど今回の新型コロナで精神的に参ってると聞くと本当にありがとうの言葉じゃ良い表せないほどの気持ちでいっぱいです。
家族もいる中辛い日々、こういう方々に手厚い対応をして欲しいと本当に思います。
毎日本当に有難うございます😢

てんにゃんママ

毎日毎分一秒休まる日がないなか、ましてや家族にもあえない中、本当にありがとうございます😢
わたしは、看護師ですが育休中で毎日をありがたく過ごしています‼️😢👊
見捨てられませんが、頑張ってほしいと、昔の私なら言ってますが、今は家族に何かあれば家族を家族を優先してと思います‼️😢👊

ママリ

なんて言ったらいいのかわからないほどお辛い状況の中、最前線で色んなことを犠牲にして戦ってくださりほんとうに頭が上がりません。
お身体がとても心配です。

わたしたちが出来ることは少ないですが、少しでも医療従事者の方の負担を減らせるよう自粛を続けます。

投稿者様がコロナにかからないこと、ご家族とすぐ会えるよう一刻も早くコロナが終息すること、心から祈るばかりです。

ほん

ありがとうございます。
ほんとにほんとに。

かわゃん

本当に医療従事者の方々には感謝してもしきれないです。
命をかけて頂きありがとうございます。
コロナが終息し、1日でも早くご家族と再会出来ることを心よりお祈りします。

はじめてのママいな🔰

本当に本当にお疲れ様です。本当にありがとうございます‼️
今は産休中なのですが、看護師なので
ただでさえ感染予防の為神経すり減らして働いてるし本当にストレス貯まってお疲れだとご察しします。癒しである大好きな大好きな家族に会えない状況下で頑張ってるママさん本当にすごいと思います!ありがとうございます!
早く終息がみえること願っています。

ロッタ

どう言葉をかければいいのかというのが本音です。
お子さんも小さくてお母さんに会いたい。けどお母さんも濃厚接触者として家庭に持って帰る訳にもいかない。
仕事の犠牲で許されるのって誰が決めればいいんでしょうか。
ひとり1人に思うことがあって、ひとり1人に常識があって、ひとり1人に家庭と事情があって。
もうコロナのせえで誰かを犠牲にしなければ生きれない生活だということを考えさせられますね。

どうか、これ以上、抱え込まないで下さい!!
上司に伝えて現場から離れて欲しいです。
あなたの心の健康を第一優先に考えて下さい。
お願いします!!!

せいけつ

ほんとに
ありがとうございます🙇‍♀️

アジサイ

なんと申し上げたらお気持ちが楽になるのか、、
私は6月出産予定です。
自分は週一回のスーパー、妊婦健診以外は外に出てません。家族にも心配されるほどに、、でも医療の現場の方々に比べたらなんてことないんです。
周囲でも不用意な行動をしている友達や後輩や、家族も必死で説得して家にいるように留めてます。
映画の感染列島というものを見ました。医療現場が想像できない人にはあの映画をみるように勧めてます。

もしも、ほんとにご無理な場合には絶対に無理なさらないでください。一人で背負いこまないでくださいね。

M.O

ほんと
医療従事者の方には感謝の言葉しかありません。
ほんとに毎日ありがとうございます🙇‍♀️

双子まま

私も看護師してます。私の病院は基本コロナ受け入れませんが、いつどこで紛れてりはか分かりません。なので、発熱の肺炎入院は全て個室隔離、PPE着用で患者対応しています。
うちの病院は、幸い、小さい子供がいる人、同居者に基礎疾患を持ってる人はそういう患者のケアはしないことになってます。
同じ看護師ですが、コロナ患者のケアしてる看護師の方々には本当に頭が上がりません。
医療従事者に感謝の意を込めてとライトアップしてるとこもありますが、私はそんなことするよりもマスクやガウンをよこせと声を大にして言いたい!

• アルパカ3号

アルパカ3号

同感です。私も看護師で、コロナ患者も少ない県に住んでるのでコロナと戦ってるわけではないのですが、医療従事者に対して動画配信しているのとかニュースでみても、なんの慰めにもならないし…と思ってしまいます💦

子供にも会えないなんて、そこまでして患者を守れる自信はないです😖

• 5月12日
がじゅまる

看護師さんではありませんが、同じ医療従事者です。現在は育休を頂いており、日々のニュースで現場の過酷さを想像し、心を痛い毎日です。。ご家族とも会えず、辛い日々だと思います。本当に毎日お疲れ様です。そしてありがとうございます。ここでたくさん話をして、少しでも心が軽くなりますように。

あり

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。
本当に、本当にありがとうございます。
私も同職なのですが現在産休中です。産休でなければ同じ状況だったのではないかなと思いながら、毎日テレビを見ながらモヤモヤしています。
助けになりたいけど、家族を置いて働きに行けない。
きっと皆んなもう限界を超えている状況なのだろうと。
助けにならない自分に苛立ちも覚えます。

私は子供を産んでから看護師である前に母親だということを言い聞かせながら働いていました。そうでないとNOが言えないから。
こんな事言うと批判的な言葉を言われると思いますが、もっと現場が無理だと言うことを、もっともっと発信して良いと思います。
経済活動を再開させるための動きになっています。
病院全体で声を上げられないのでしょうか…
現場の方々が、1番心配です。

はじめてのママリ

医療従事者の方々が今頑張ってくださっている中、自分にできるのは自粛しかありません。本当にありがとうございます。

ちろ

どんな言葉で表しても足りない程、医療従事者の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
心を押し潰されても、立ち向かってくれるみなさんに、ありがとうございますとしか言えません。

私たちは私たちにできることを頑張って、みなさんが少しでも早くこのご苦労から解放される日が来ることを願ってやみません。

私の夫も救急隊なので、毎日不安との戦いです。

誰かのために命をかけてくださりありがとうございます。

ぽりん

毎日最前線の現場でがんばっておられるのが伝わってきます。ほんとうに、感謝しかありません。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
大切な我が子、旦那様に会えない辛さや、いつコロナウイルスにかかってしまうのではないかという大きな不安、いつまでこれが続くのか…大変なストレスだと思います💔

みんなができる努力をして、一日もはやく終息しますように。
とにかくお身体だいじに、がんばり過ぎずにいねくださいね。

miho

本当にありがとうございます。

生チョコ

家に帰れないんですね(ノ_<)
そんな想いをされてるなんて知らなかった!家族に会えないなんて辛すぎます!
とにかく皆んなが自粛して患者を減らすことをしないといけないですよね。。
ニュースで医療現場の状況やってました。まるで戦場ですよね!ホント感謝しかないです。。

ぐみ𓂃𓈒𓏸

毎日毎日お疲れ様です。
本当にお辛いのが伝わり、医療従事者の方には感謝しかなく、ありがとうございますでは済まされないほど、かける言葉が見つからないです。
医療従事者の方にはお礼を伝えたいです😢
早く終息して、投稿者様がご家族と会えますように。。。

えっちょんこ

ありがとうございます(;A;)
感謝しております。
自粛して、コロナの収束を祈ります。

みみーん

ありがとうございます。
でもでも、辛すぎるなら、壊れる前に、どうかご自分を大切になさってください。

本当に、ありがとうございます。

mix

本当にありがとうございます。自分の娘に会えないと考えただけで涙が出てきました。感謝しかありません。

はじめてのママリ🔰

会えないの辛いですよね!いつも本当に感謝しかないです!早く終息すればいいのに!後ちょっとの辛抱!でも、身勝手な行動をしている人たちがいる事に腹が立ちます!こういう人達が頑張ってる事をわかってほしい!私達は自粛してちょっとでも患者さんを減らして医療関係者の皆様の役に立てたらと思います!

ひまわりぴーす

毎日ありがとうございます、そしてお疲れ様です。家族に会えないのとても辛いですよね、何もできないですが患者さんが増えないために家にいます。
こどもが公園などに行きたがりますが今はいけないんだ、コロナって言うバイ菌がいてと毎日伝えてたから、悲しくなりたくないから公園はいかないよーといってくれます。
パチンコにいく方、公園でたくさんの人たちなど、みると悲しくなります。

りおん

いとこもコロナ感染者の対応要員になっている看護師です。
大阪だけじゃなく全国の感染者対応にあたっておられる医療従事者の方に10万円と感謝の気持ちが届けばいいのにと思います。

うーちゃんママ

考えただけで、胸が痛くなりました!子供に会えないのは辛すぎます!なんだかひと事ではない気がします😭
いつも毎日毎日お疲れさまです!いつもありがとうございます1日でも早く家族に会えますように😭

みさ

頑張っておられる医療従事者には本当に感謝しかないです。
毎日毎日お疲れ様です。

そーちゃんママ

本当に心の底から医療従事者の方には感謝です🙇‍♀️
私も無駄な外出は控え、本当に医療を必要としている方の邪魔をしないようにします( ᵕ ᵕ̩̩ )

コロナが収束し、投稿者様が1日でも早く御家族の皆に会えるように心からお祈りします。

はーちゃん

ほんとにほんとにありがとうございます😭
家族に会えないという考えただけでも凄く辛いのに……そうして毎日辛い中働いてくださって感謝しかありません❗
こうして、ママリに吐き出してくださってありがとうございます😭少しずつ感染者数が減ってきていて、外出するのが緩和する感じが漂ってきていた私にとって、投稿者さんの想いに触れて、改めて気が引き締まる思いになりました😭
どうか投稿者さんもお身体ご自愛ください😫
1日も早い収束を祈ってます🙏

はじめてのママリ

何も言えない、、、。
こんなにも頑張ってくださる方々がいるということを改めて心に留めて日々過ごさせていただきます。

あこち☆

私も医療従事者の1人。病院も、コロナ患者受入してます。でも、帰れないって事は無いです。正しい感染予防策を行えば、伝染らないです。ただ、差別があるのも事実。みんな、ストレスが溜まってます。医師も、看護師も、他の職員も。お互いに気をつけて頑張りましょう。

ともみ

小さいお子さん達を家に残し、会えずに過ごす日々はとても辛い事と思います。そして、頑張っても終わりが見えない現在の仕事状況、涙が止まらないのは自然なことだと思います…。大変というひと言では表現できないですよね。
早くコロナが終息してくれると良いのですが、どうかご自身の心身をこれ以上すり減らすことがありませんように。

らっこ

私も看護師ですが、育休中で働いてはいません。
私の病院は小規模のため大々的にコロナ患者さんの対応にはあたっていませんが、メディアで報じられる医療環境を見て心を痛めています。
投稿者さんのようにご自分を顧みず働かれている方には頭があがりません。本当にありがとうございます。私を含む医療に従事していない人が行えることは、感染者数を減らし病院での業務負担を少しでも軽くすることだと感じています。
投稿者さんが一刻も早く安心してご家族のもとへ帰れることを心から祈っています。

はなちゃんの母

夫婦で看護師です。幸い、私は育休中の為、自宅に引きこもってます。主人の病院はコロナ疑いの患者さんが夜間救急で運ばれてきたりするので、一度その患者さんとかかわると、陰性が出るまでは帰ってこれなくなります。
今日は帰ってこれるだろうか?夜勤に行った朝、電話があれば、帰れないと言うことだろう。などと考えながら、ワンオペで育児をこなす日々です。本当に、自粛は息がつまるだろうし、経済を回さなければ、という意見もわかります。でも、後少しでいいから自粛して欲しいな。とサウナやパチンコに行く方、県外に出る方を見ると思ってしまいます。私、自身も主人の仕事が仕事ですので、誰にも接触しないように過ごしています。感謝の気持ちありがたいです。でも、それだけでは、モチベーションが上がらないところまで追い詰められている、医療機関もあります。
どうか、医療従事者に、心から安らげる日が来ますように。

りあ

看護師ではないですが、病院で管理栄養士として食事を出す仕事をしていました。(いまは育休のためお休みですが…)

今の状況で働いていたら私も家には帰れなかったかもしれません。感染症は使用済みの食器や残飯からも感染するリスクがあるので、正しい消毒処理が必要になります。こんなに医療現場がバタバタしている中、誰も食事のことや消毒処理なんてそこまで誰も気にしないでしょう…でも厨房の人間が感染し働けなくなれば、入院患者さんの食事は出ません。
毎日不安と恐怖に押しつぶされそうになっている、現場の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです…本当にありがとうございます。1日でも早くご家族に会えますように…

ぴよ

本当にありがとうございます!

私たちにできることは、外出を控えること…
自分や家族のためだけでなく、頑張ってくださってる医療従事者のかたがたのためにも、不要不急の外出はしません!!

みんなで外出控えましょう!

☆

同感です。
凄く似てる状況だったのでコメントさせていただきました。
私は看護士ではないですけど施設で介護士をやってます。

私のとこではクラスターでした。
本当に毎日不安と葛藤で
毎日泣いてました。
職場も毎日ピリピリしており
家族にもコロナにかかりに行くようなもんじゃん!家族とどっちが大切なんだよ! と
言われ複雑な気持ちで
吐き場を失い
職場でパニック発作を起こし
それから
車に乗れなくなってしまって
スーパー行くのにも予期不安があり
ストレスでダメージを受け
今は会社は休ませてもらってます。

補償があれば話はまた変わってくるのですが
何もないですよね。

現場に居る人は本当に
体力も精神も削られます。

でも、これだけは言えます。
自分の身体が一番です。
会社は何も助けてくれません。
自分の身は自分でしか守れません。

複雑な気持ちは十分分かります。

でも無理なさらないでください。

へびいちご🍓

終わりの見えない毎日大変ですよね。本当にありがとうございます。
うちは職種ら全く違いますが夫が配送業で、自宅待機でネットでの注文が増え、朝から夜まで感染リスクを負いながら走り回っています。
終わりの見えない繁忙期が続き、コロナもだけど荷物に殺されると毎日くたくたです。
必死に時間指定に間に合うように行っても、バイ菌のように扱われたり、少しでも遅れればクレームの電話。
精神的にも肉体的にも限界に近いようです。
こんな中働いてくれてる人が居る事を本当に感謝しないとと思っています。
医療従事者の方は家族にも会えず…ありがとうございます。

あねこ

読んでいて涙が溢れました。
この仕事をしている人は皆好きだから続けれられると私はずっと思っていました。
でも、今回のようなことがあると本当に深刻です。
私は今は育休中でコロナには直接直面することも、家族を犠牲にすることもありませんが、手伝いに行きたいと思う反面、今は小さな子が二人いるので、持ち帰るわけにも行かないし、本当にもどかしいです。
とにかく、私に今出来ることは最前線で戦っている人たちのために周りの人へ自粛を呼び掛けること。
医療従事者以外の人へ一人でも多く伝わればと思っています。
外へでなければ感染しないわけですから、終息もその分早くなります。

投稿者さんの様な思いをもっともっと公表すべきだと私は思います。

頑張れなんて到底言えません。
ナースは日々、時間に追われ、メンタルすり減らして、頭使って頑張っていますから。
本当にお疲れ様です。
1日でも早く普通の生活へ戻れますように。

こはく🐥

感謝しかありません。

はじめてのママリ🔰

今7ヶ月ですが、まだ看護師として働いています。うちの病院は感染病棟はないですが、救急の受け入れはしています。正直もう行きたくないです。
もう少しで産休に入るので、なんとかそれまでは思っているんですが、、、。
日々不安です。

ぴぐまっと

このコメント、メディアで流してほしい!!
ニュースで医療従事者が大変だって専門家が言っていても、いまいちピンときてなかったことが今わかりました!!(ごめんなさい!)
やはり、現場の実際に働いている人の言葉、声は説得力があります!
この方の気持ちや、医療従事者の方々の毎日を思うと涙が止まりません!
これを聞いたり読んだりすれば、自粛しない人なんかいなくなると思います!!

みなさん、長期間本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございます。

あやぴ

ありきたりな言葉しか出てこないのが、本当に申し訳ないです。
本当にお疲れ様です。本当にありがとうございます。
ご家族だけでなく、投稿者様の全てを犠牲にしてくれて、戦って下さっていることに感謝しかありません。
どんな言葉でも、きっと投稿者様のしんどい気持ちには届かないかもしれませんが、どうか眠れる時に眠って、食事を摂って下さい。
1日も早く、投稿者様がご家族に会って、ゆっくり休んでもらえる日がきますように。。

はじめてのママリ

毎日ありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます。
これ以上の気持ちを表したいのに、表現力が乏しくて申し訳ありません。

叩かれる事を覚悟して言います。
私はパートの保育士ですが、逃げました。
子どもを守れないから。
親戚も自分も喘息持ちで、貰うわけにもうつす訳にもいかないから。頼っていい所が無いから。
仕事は後から探せばどうにでもなる。
でも、今、自分や家族に何かあったら、どうにもならない。

本当に本当に感謝しています。医療従事者の方ばかりの中にいて周りを見たら、簡単に離れられる状況ではないのだと思います。
でも、主様が倒れたら困る人がたくさんいると思います。
もう十分頑張られていると思います。
何もわかってない部外者が、余計な口を叩いてごめんなさい。でも、離れるという選択肢が無い訳ではない事は頭に入れておいてほしいです。

チョコ

お疲れ様です。本当に本当にありがとうございます。お子さん家族に会えないのは辛いですね。仕事を投げ出すなとも家族を優先してとも言えず申し訳ない気持ちでいっぱいです。あなた様の努力や葛藤などには及びませんが私も自粛頑張ります。この3か月間、週1のスーパー以外外出しておらず親にも会わないようにしていて心がけ折れかけていましたがこれ以上コロナが蔓延しないよう、いろんな状況に苦しむ人がいなくなるように自粛続けます。stayホーム。早く皆様に笑顔が戻ることを願っています。

うかまろに

毎日ほんとうにありがとうございます。
最前線で戦っていただき、感謝しかありません。
微力かもしれませんが、私たちは自粛、ステイホームを全力で守ります‼︎
ですが、、大好きなママがいなくなることは家族にとってなによりも辛い事ですので、どうかご無理せず…

はまやらわ

感謝の言葉しかみつかりません。ほんとうにありがとうございます。
お子さんもまだ小さいのに本当にお辛いと思います。
吐き出せる場所がここ以外でも院内等でメンタルケアをしてくれることを願っています。
医療従事者の方の為のケアを早急に確立されること、また、早期収束を願うばかりです。
ご無理なさらず使えるものは使ってストレス発散させてください。ここで少しでも気持ちが軽くなれれば幸いです。
本当に本当にありがとうございます!

うさぎパン

本当に本当にありがとうございます。
過酷すぎて言葉もありません。勤務がないとしても、家にも帰れない家族にも会えないのでは休みがないのと一緒ですよね…。
一日も早くご家族に会える日がきますように。それまであなたとあなたのご家族の心と体が無事でありますように。

ミッチ

私も看護師です。
コロナ病棟にいます。
家には7歳と4歳の子供がいます。
コロナ担当中は家族と離れて一人で暮らすことにしてます…辛いです。
正直、仕事投げ出したいです。

病院は特になにもしてくれません。
病院に期待しないです。

誰かがやらないといけないのは分かっています。でも、幼い子供と離れて暮らす。。。鬱にもなりますよね。

だけど、もし自分の家族がコロナになったら、、、?
それは全力で助けてほしい。見捨てないでほしい。
そう思うから、今入院している患者さんも、誰かのそういう人。人間なんだって思うから、やるしかない!って思います。

怖いし、くじけそうですが、負けない!
誰も死んでほしくない!!

泣いてもいいじゃないですか、弱音をはいても、また明日、仕事へ行くのですから。吐き出しましょう。
一人じゃないです!

gg

私も看護師です。ですが、育休中なので、現在は働いてはいません😰
看護師、医師の方々のご苦労御察しします。人のために看護師になったのに、家族にも会えない今のこの状況。なぜ看護師になったのだろうと思ってしまうのは、当然のことだと思います。
自分自身の心と身体の健康を1番大切にしてください、、。
一刻も早くコロナが終息することを祈ります。

りくたろう

同じく看護師です。コロナ陽性患者の病棟では勤務していませんが、疑いの患者は看ています。幸い、病院から帰宅はできており家族と過ごすことができていますが、疑いの患者が陽性だったら。。と毎日出勤する度に「今日からしばらく会えなくなるかもしれない」と覚悟をしながら出勤しています。物資が足りなくなっており、防護用のエプロンは節約といわれ、本来着用しなきゃいけないところを着用せず看護し、ある時はビニール袋を被り看護をする。
医療者への拍手はいらないから、自分の身を守ってほしいと思います。。感染者が増えないように。。。病院全体が面会制限で、他の病気で入院してる患者もがんばってます。家族もがんばってます。
ママリ公式さんの様に使命感でやってることは多いですが、心を痛めながら長くやるには辛過ぎます。。自分の心も大切にしてください。辞めるのもありだと思います。
早く収束して、家族とお出かけしたいですね☆

おまゆ

アベノマスクで466億円の予算が組むより、そのお金で医療従事者に手厚い保障をしてあげてほしい。
そして、その予算を使って人員を増やして交代で待機期間を作って、家に帰らせてあげて欲しい。
医療従事者の方が少しでも働きやすい環境整備をしてあげて欲しい。

がっつママ

私も看護師です。

うちも、もし、コロナが出たら病院かホテル暮らしになります。
整形単科なんで、基本的にはいませんが、無症状が多いから、入院中の発覚は時間の問題だと思われます。
私は自分の子供達も喘息持ちなのでもし、ウイルスを持ち帰ったらと思うと恐怖でしかありません。近々退職を考えています。

とても責任感が強いお方と思います。
どうか冷静に、良い判断が下せますように。
使命感だけで勤務されているとのこと、本当に頭が下がります。
政府、本当にしっかりして欲しい。
そして、1日でも早くワクチンができますように…

さおすけ

看護師です。
保育園が決まれば来月から復帰予定です。
うちの病院は県でメインのコロナ受け入れ病院です。
帰りたいですよね…でも家族に感染させるのも怖い…
感染予防策を完璧にしてるつもりでも感染してしまうかもしれない恐怖…
本当に早くコロナが収束しますように!!!
ステイホーム!!!

はじめてのママリ🔰

心から感謝申し上げます。

頼りないお国の元、こうして医療崩壊が起きてないのは看護師さんを代表とする医療従事者のお陰であると強く思っております。

この様に言葉だけお伝えしただけで不安なお気持ちは晴れるのは難しいかもしれませんが、この頑張りは必ず報われます。

日本国民はこの件で医療従事者が大変な状況下に置かれているのは痛感しております。
私はコロナが落ち着いた矢先には身近な医療従事者にはお気持ちを表現していこうと思っております。

心折れそうになるかとは思いますがまず今日の事だけを考えて下さい。
見えない先を見ても苦しいだけなので今日だけの事を考えるように下さい。

そして、政府は今すぐにでもお友達や海外にでは無く戦場で戦う医療従事者に豊富なインセンティブを与えてください。、

しろの

えっ2歳と3歳のお子さんがいるのに、それはちょっと酷すぎませんか?💦💦
どこの都道府県もそんな状態なのでしょうか😭💦💦

りえ

同職です。数日で復帰します。
院内でも職員に感染者が出たり、不安な中の復帰です。同僚も車中泊したりしてます。また、ホテル予約で医療従事者ということで断られ、ホテルにも泊まることができず働いてる人もいます。
看護師という使命感だけで頑張っている同僚達を見てきました。
同僚達が頑張っている姿を知っているからこそ、コロナが収束していない中、復帰を決め、頑張ろうと思っています。
もう少し、皆さんの頑張りが必要だと思っています。
感染者が少なくなってきた今、自粛モードが薄れたらまた感染者が増えます。
もう少しみんなで頑張っていきましょう!

Saki

私も看護師です。
お気持ち本当にお察しします。
辞めたいって正直思います……でも辞めたいのはみんな同じだしとか、正直家族が大事、家族犠牲にしてまでって言うのもよくわかります。休みもろくにもらえずいつ自分が感染するのかわからない毎日ですよね…
本当にお辛いですよね。

私は育休中ですが終息する前に復帰になるでしょう。今は自分にできることをと思い感染予防と不必要な外出は控え引きこもっています。夫も医療従事者なので夫も心配です。
好き勝手に出歩いたりしているかたをテレビで見た時「感染したらその時は、その時」と言っていて腹がたちました。治療するのは医療従事者です。
それぞれが出来ることを一丸となって行ってほしいです。

毎日ありがとうございます。
医療従事者のケアは本当に必要だと思います。

たまやん

自分が移るかもしれないと言う不安だけでなく、家族にも会えないんですね😢
考えたことなかったです。
お子さんが大きればまだ気持ちの余裕もあるかもしれませんが、そんな小さな子を家に残して会えないのは辛いですね。
ほんと患者さんの為毎日お疲れ様ですそしてありがとうございます。
こうして私達の為に頑張ってくれてる方達の為にも早くコロナが終息しますように😷

たろ🔰

毎日本当に本当にありがとうございます。
私は医療に携わってない為非常に安直な意見かもしれませんが、終息した暁には、医療従事者の方全員が順番に最低3ヶ月以上の特別有給休暇を取得することを義務にして欲しいです。ゆっくりして欲しいです。本当はそれじゃ足りないくらいです。
専門医師の休暇中は病院間支援ができるように政府から強い要請をして…て無理ですかね…

はじめてのママリ🔰

ほんと政府は現場の声、現場の状況を見てほしい。

さぁや

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。
私も看護師ですが、子供ができ、退職しました💦
家におることが多いのでニュースをよく見ますが、本当に医療従事者さん達には感謝してます。政府の対応が遅かったり、現場で働く方の事も考えずパチンコ屋さんに行ったりしてる人をみるとほんとに腹立たしいです。自分の身にも危険がある上、家族にも会えない、、私たちも自粛を強いられ不安でストレスが溜まるのに、それ以上に不安ですよね。こういう言葉しかかけれないのがもどかしいですが、日々感謝しています。ありがとうございます。

ピピン

本当にお疲れさまです。
私も看護師ですが、家族の方が大事です。小さな子供がいるなら尚更、現場から離れても良いと思います。逃げることではありません。
ただ、医療従事者だけが一番困難なのではなく、病院から患者を受け継ぐ老人ホームや
老人ホームの施設長は利用者を家族の代わりに受診に付き添い、火葬場の人は防護服もなく、そんな人々にも同じく家族がいるのです。
みな、自分自身で、取捨選択をしていく時代になったのだと思います。

MG

本当にありがとうしか言えないです。私たちに出来ることはコロナはもちろん病院のお世話にならないよう生活すること。しかできなくて本当に申し訳ないです。あとはここなりなんなり愚痴でも弱音でも吐いてください!少しはスッキリするかと。本当にありがとうございます。お疲れ様です!

ゆうママ

コロナの対応で家に帰りたくても帰れないのは辛いですよね。

ゆっくり休めないでしょうし。

家族や、逢いたい人に逢えないのはつらいです。お気持ちわかります。

なんと言ったらいいか私も、言葉がつまりますが、今頑張っている医療関係者の方々のお陰で大切な人の命が救われているのだと思います。

とは言っても、ゆっくりやすめないでしょうし、気も休めない状況で、そうゆう人たちだけが苦しむのもなんだか胸がつまります。

私は、看護師ではないですが、介護をしていたのですが、現場は凄く忙しく、人手もいなくて体調を崩してしまう人が多いです。コロナとかになる前からですが、

現場の状況、声をきいて、人をいれて欲しい気持ちになります。私の職場の仲間は、みんな利用者さん思いの素晴らしいスタッフですが、上のひとが、現場の状況を把握せず、ご利用者や、定員を増やすことで、定時にかえれない、夜勤、日勤ともにそんな状況になることもありました。

現場でケアさせていただく私たちが元気じゃないと、良いケアもできないですよね。

今は、辛い状況で私にできることといったら、感染をひろげないよう行動をうつすことと、この状況が、はやく落ち着ついて、みんながもとの生活ができるように、祈ります。

身体、心つらいでしょうが、またいつでも吐き出して下さいませ。話なら聴けます。

ゆっくり休めない中ほんとうに毎日お疲れ様です。

こちゃ

私も看護師ママです!まだうちは育休中にこのコロナ騒ぎが起きたので、投稿者さまのお気持ちをすべて、分かるフリもできなくて歯痒いです。すべての医療従事者に拍手です。👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

まぁるまる

こんな言葉だけでは何もならないかもしれませんが、
先の見えない、本当に不安な中、毎日毎日、本当にこの状況の中ありがとうございます。頭があがりません。
もうすぐ2歳になる娘がいますが、日々、この子を守る為に何をすればいいのかずっと考えています。医療に従事している人間ではありませんが、今は人と少しすれ違うだけで少し気持ちにひっかかりができるほど神経が尖ってしまう程ですので、
医療従事者の方々のストレス、不安は本当に計り知れません。
お家に帰れない、家族に会えない。想像しただけで、言葉になりません。
ただひとつ言える事は、投稿者の看護師の方をはじめ、医療従事者の方々の力なくして、今よりずっと酷いさらなる被害の拡大は絶対に防げませんでした。心から感謝しております。
心を削って、命を削って、毎日戦ってくださる投稿者の方のお力で、勇気で、今の日本の状況があると思います。
遠回りで、本当に些細な事しかできませんが…私達も保菌者かもしれない事を自覚し、外出を最低限に控え、とにかくこれ以上被害が拡大しない様、これからもできる事を続けていきます。
無責任な事は言えませんが、
心が壊れてしまったら本当に大変です。どうか、投稿者の方の心の拠り所、心を休められる時間と場所を。どうか投稿者の方の様な方々のケアが少しでも早く少しでも行き届きますように…
国が動いてほしいです。

みこみつまま

本当にお疲れ様です。
私も医療従事者ですが、現在は育児休暇中です。
秋には復帰なので、その頃に第二波がくるかもしれないともいわれており、現場復帰が怖いです。私も人の役に立ちたいと選んだ仕事ですが、他の職業だったらとも考えてしまいます。
今現場で頑張っている方には感謝しています。
1日でも早くご家族に会えますように。

2度目のママリ🔰

この投稿を見て、外出を控える人が増える事を心から願います。

医療崩壊、医療従事者の事を思い2月からずっと自粛生活を送ってますが、余りにも軽く考えている人の多さに悲しくなります。

どうか、1日でも感染者数が減り医療従事者の負担を減らす努力を全員でしましょう!

私の家族も医療従事者なので、お気持ちを考えると胸が痛みます。

1日でも早くご家族に会える日が来るよう願うのではなく、私達に出来る自粛を更に努力して過ごしたいと思います。

sumi

家に帰ることもできず、家族にも会えず激務を続けてる医療従事者の皆さん毎日本当に頑張ってるのでもっと気持ちを吐き出していいと思います。医療従事者の皆さんが、今このときも必死で頑張ってるので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
不要不急の外出をしないこと、3密を避けることなど私たちができる全てのことをして医療従事者の皆さんを守っていきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

毎日ありがとうございます。本当にありがとうございますしか言えないです。子供さんもママに会いたいと思います。。子供は癒しですし活力にもなりますよね。心が疲れてしまってますね。読んでいて凄く責任感が強い方なんだなと思いました。看護師の仕事は責任あるものですが、自分の身体も大事にしてくださいね。あたしは自分が元気じゃないと看護できないよと鬱になったとき先輩に言われました。あたしは同じ看護師ですが施設看護師です。病院の看護師の方に負担かけないように感染予防と体調管理はしっかりおこない、早く終息すること願ってます。無理しないでくださいね。

ちこ

育休中ですが、医療従事者です。
本当に毎日、毎日過酷な現場で心身共に疲弊しながら私達の為に働いて下さってありがとうございます。自分の気持ちを犠牲にして使命感で働かれてる事を考えると心苦しく申し訳ない気持ちになります。
これから先は私の勝手な言い分です。気分を害したら申し訳ありません。
仕事よりも自分、自分の家族を優先して下さい。自分はこの世に1人、旦那さんの妻もあなた1人、お子さんのお母さんもあなたしかいません。
心を犠牲にしないで下さい。
医療従事者だって人間です!
家族を優先して文句言われる筋合いはありません。
医療従事者は奴隷じゃないんです!!
辞めてもいいんです。辞めてもいいけど、働きたい!と思えば辞めなければいいんです。みんなに選択肢があります!
今のこの状況は医療従事者を辞めたら悪みたいな風潮があるような気がします…

sayaka

毎日心身共に過酷な環境の中での勤務、本当に本当にお疲れ様です。私も看護師ですが、現在は子育てのため離職していますので、現場の方々には感謝しかなく頭が上がりません。それと同時に、現場の方々の身心の健康をとても心配しています。
濃厚接触者として家に帰れないで勤務する毎日、お子様もいる中で、想像を絶するほどお辛いと思います。私も小さいこどもがいますので想像するだけで涙がでます。
医療者は皆、正義感や思いやりが強いので、自分を顧みずこの状況を何とかしなければならないと、本当に使命感と僅かな気力で日々踏ん張ってくださっているのではないかと想像します。
自然と涙が溢れてしまう状況、これは身体からのSOSだと思います。私も仕事で同じような状況に至ってしまった事がありますが、休職してから心身を取り戻すまでに時間を要しました。過度のストレスが急激にかかると、一気に心身のバランスを崩しますが、回復するのはとても大変です。どうか、まずはご自分の健康を第一に考えてお休みされて下さい。
現場の状況、同僚への負担などを考えると、自分だけと後ろめたくなってしまう思い、とても分かります。ですが、現場から逃げるわけではありません。身体のバランスを壊してしまう程、真面目に一生懸命に病院を支えてくださったんだと思います。
安全な所からの言葉で申し訳ない思いですが、どうかお身体を酷くされないようにと思って書かせていただきました。自分の心身の声を聞いて、SOSがあれば勇気をだして一旦お休みされてください。この長丁場、現場のマンパワーが足りないのは重々承知ですが、医療者が体調を崩さないよう、身体も心も重症化する手前できちんと休息し、交代で医療を守っていくことも必要だと思っています。どうかご自身のお身体を大切に。コロナ最前線の医療者の皆様、本当に有難うございます。

めめのう

最前線で頑張っておられる、医療従事者さんたち。本当にありがとうございます。今後どうなっていくか分からない状況で、とっても不安ですね。心が折れそうなギリギリのメンタルで家族にも会えないなんて。
早くコロナが収束しますように。感染が増えないためにも私たちが出来ることは自粛!!

トーマス🚂💕

看護師ではないですな医療従事者です。みなさん一生懸命対応してくれてる中、医療従事者にむけての差別などがあることに腹立たしく思ってます。家族より他人である患者を優先して対応していることに対して誇りに思います。
ここからは個人的な意見ですので。
投稿者さんのように看護師の方や医師の方頑張りすぎないでほしい。優先順位は家族だと思います、私ならもう辞めてます。
仕事を辞めることに対して、他の看護師や医師に対して罪悪感はあると思います、誰かが辞めたら残された人が大変、そんなの分かってます。でも先がまったく見えない、見えない敵に対して頑張って闘いましょう‼︎なんて言われても頑張れないし頑張りたくないです。
使命感だけで働いてくださってること感謝しても足りません。ただ投稿者さんの心が完全に壊れてしまう前に1番いい答えを導き出してほしいなと思います。

アフロママ

私も看護師をしています。
私は、放射線部で働いているので、コロナ疑いの人がCT撮りにたくさんきます。
毎日ビクビクしながら働いています。
家族が心の支えなのに、その家族に会えないなんて辛すぎますよね。
早く終息してくれることを祈りましょう!

りんちょむ

医療従事者の方々。

本当にこの場をお借りして、ありがとうございます!!
本当に毎日毎日、最前線でのお仕事、気の休まらない中、1人1人の患者さんと向き合って頂いてありがとうございます。

私はステロイド服薬中で感染しやすく、ハイリスクな方です。
現在も大学病院へ通院していますが、担当医師、看護師さん、受付や食堂の方々…
皆さん新型コロナ拡大前と変わらぬ対応をして頂いてます。
マスクをしていても、その下で笑顔を作って下さっていたり、1人1人の患者さんと真摯に向き合う姿、とてもカッコイイです!

それぞれ皆さんにも大切なご家族がいて、それでも使命感で日々奮闘して頂いていること、私達は忘れてはいけないですね。
感染拡大が少し落ち着いて来てるとはいえ、まだまだ気を引き締めて、自粛に努めたいと思います!

医療従事者の皆様も、どうかお身体、お心、大事になさってください!!

shomam

ホントにありがとうございます。
変われるものなら変わってあげたい。。
メンタルケア最優先で受けれるようにして欲しいです。

そして、ホテルかどこか待機後、自宅に帰してあげるとか‥
人手が足りないのはわかりますが、交代制度、築いて欲しいです。

今、身近にいる市の公務員の方も軽症者のお世話に派遣され職務に従事しています。

皆で一緒に頑張りましょう!

でも無理はしないで!

雫

最近少し良くなったからって自粛解除になっている地域、自分のとこがそうなんですが、良くなったのは自粛の効果が出てるからで、解除したらまたコロナ爆発するじゃん!
と思います!
働いている人には悪いけど、パチ屋や飲み屋開くには早すぎると思います!!
経済的に大変かもしれないけど、まずは命が大事でしょ!?
と思います。
そして、国も経済困難者がローンや家賃支払いとか待ってもらえるよう、銀行とかにかけあったり、仕事なくなった人へ少しでも仕事援助したらいいのに!
マスク作り、病院業務の補助やスーパーや街中の除菌作業とか!
そういうのに税金使ってよ!
って思います。
アベのマスクなんていらないから!!

na

なんて声をかけたらいいのか、
こんなに身を投げて
頑張って頂いてることに
感謝って言葉じゃ足りないです。

「医療関係者の方達」のために
早く終息してほしいと思うばかりです。
自粛+手洗いなどのセルフケア
と祈るしか出来ないですが、
応援してます。

あゆみ

こんなに素晴らしい医療従事者の方々がいてくださることに感謝の言葉しか見つかりません。
どうかご無理はなさらないで下さい。

ゆたまむ

吐き出して下さってありがとうございます。連日のニュースでは医療従事者の声までは発信されてないので、こういった場でお話をお聞きできることを感謝します。

私も同じ看護師です。
ですが大学病院勤務の後、今は介護施設で働いています。

あなたのような最前線の場で身を粉にして戦っておられる方々のお陰で今日の日本があると思っています。
今は本当にお辛いですね。わかりますとも言えないくらい、さぞお辛いと存じます。

全てが落ち着き、お子さんが大きくなった後、どうぞぜひお母様の勇姿を伝えて差し上げてください。
きっときっと自慢のお母様になります。
あなたの日々の努力はきっと誰かの行動を変えます。
ただ、本当に辛くなったら、無理せず逃げてもいいんです。自分や大切な人の命より大切なものなんてないですから…。

私の周りも「ちょっとくらい…」と会おうとしたり、少しずつ気が緩んでるような様子も最近みられています。
が、あなた方のような最前線で戦う方々のことを思うと、曲がりなりにも同じ看護師としては首を縦には振れません。私あなた方が日々戦ってるのを分かっているから。
融通効かないなぁと思われてもいいです。

私も今は最前線ではありませんが、あなた方に敬意を払って、できることを1つずつ、看護師として戦っていきます。

長文失礼しました。
少しでもあなたの力になれますように。

おか

最前線でコロナと闘っている医療従事者の方々、本当に本当にありがとうございます!!
家族まで犠牲にして命をかけて働いてくださっている…なかなか言葉になりませんが…。

お辛い気持ち、いつでもたくさん吐き出してください!叫んでください!
そしてどうか葛藤の中でもご自身を大切に…
ご無事をお祈りしています。

私はとにかく自粛を続けます!!
早く収束しますように!

RYAN!

大丈夫ですか?
小さな子を持つ身ながら病院に泊まらなくてはならないって、かなり精神的にキツい状況ですよね。
私も、看護師ではないですが病院勤務をしていて自粛要請関係ナシに毎日子供を保育園に預け通常出勤しています。
総合病院なので、毎日のようにコロナ疑いの患者さんが来院されています。

殆どの周りのママたちが幼稚園保育園もお休みさせて子供と一緒に過ごせている中、自分だけいつも通りに子供を保育園に預け、危険と隣り合わせな場所に働きに出向いているこの生活に私も多少なり罪悪感を感じているので、医療従事者でなければ今頃こんな思いしなくて良かったのに..と悩まれるお気持ち凄くわかります!

在り来たり過ぎる言葉で、もしかしたら聞き飽きられているかもしれませんが....
この生活には、いつか!きっとそんなに遠くなく!必ず “終わりが来ます”!
私は只々、この言葉を支えにして踏ん張っています。

看護師さんであるなら、絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対に。
恐らく私のような無資格のいち病院勤務者だって!
一般の方々から見たら、とても勇敢でカッコイイ存在に見られてるんです。ヒーローなんです。

コロナから、普段の平和な生活を一刻も早く取り戻すのが私たちの仕事のひとつ。
一日一日のみんなの頑張りが必ず、収束に繋がっている事を信じましょう。

余談ですが、私も育児がちょっと落ち着いた時が来たら、きっと簡単な事ではないと思ってますが、看護師の資格を取りたいと望んでいます🏵
看護師さん、すごーーーーく憧れています😊お子さんたちもきっとママが誇りです!あと少しだ!!

Sakura🌸

泣けてきます😭😭
私なんて毎日家で子供に怒りイライラ💥
いつになったら幼稚園始まるの~とか思っちゃってましたが、こんなこと思ってた自分が恥ずかしいです😭
こんなに頑張ってる方たちがいるのに呑気に遊びに出歩いたり娯楽を楽しんでいる人たちが許せません👊

晴☆

本当に感謝の言葉しかでないです。

最前線でご家族と離れ離れでしかも小さいお子さんだと余計心配でしょうにそれでもたくさんの方のために本当にありがたいとしかいいようがないです。

1日でも早くコロナが終息しますように日々祈るばかりです!!

気持ち、身体を休める間もないまま、コロナと闘って下さっていること、尊敬と感謝しかありません。

まさか、ご家族と会えない状況がここまで長く続くとは想像もしていませんでしたよね😭

心が折れたとおっしゃっていましたが、そんな状況の中ではそうなりますよね。

コロナ終息ももちろん大切ですが、みすけさんの心身をそこまで犠牲にすることないと思います。
看護師でもないくせに無責任発言、申し訳ありません。

このまま頑張り続けて、おかげでコロナが終息しても、みすけさんが病みきってしまうのは悲しすぎます😂 
少し離れて、症状がよくなってきたらまた復帰…という方法はどうでしょうか?
正義感や責任感が邪魔をするかもしれませんが。
嫌ですが、コロナは長期戦と聞きますし。

休むことも、ご自身、ご家族にとって大切なのではないかと個人的には思います。

また、感染者数が減り、看護師の皆さまの休みが十分に取れる環境になりますように。

ツナ

わたしも三週間前にやっと産休に入ることができました。何度かコロナウイルスや結核疑いの患者さんが運ばれてきました。妊娠していても、看護師という職業柄、対応をしないわけにはいきません。毎日、自分や胎児に感染してしまわないかひやひやしながら仕事していました。
本当に辛いですよね。はやく終息することを願っています。毎日本当にご苦労様です。

はじめてのママリ🔰

看護師さんも人間です。
看護師の前に、1人の人間で妻で母親で。
本当にお辛いことと思います。
憎むべきはコロナです。
はやく収束して日常が戻りますように…
そして、医療従事者の方々にも十分なケアが行き渡りますように…

まるこ

毎日本当にありがとうございます。外出時には必ずマスクをする、アルコール消毒する、三密を避ける、あまり外出しない、コロナに感染しないことが今の自分にできること。それをしっかり続けていくぞと改めて思いました。

ママリ

ありがとうございます、心から感謝申し上げます。でも、こんな言葉じゃ医療従事者の心は救えない…😢ただただ悲しいです😢
家族に会いたい、でも、患者さんを見捨てられない。想像を絶する葛藤のことと思います😢
私に出来ることは、コロナにかからないこと、人様に移さないこと、そして1日も早い終息を祈ることです😢
それくらいしか出来ず、本当に申し訳ありません😢

投稿者様の心が救われますように。

ゆう

医療従事者の方のためにも、自粛を続けます。
くれぐれも、お身体ご自愛ください。

ゆあまま

本当に毎日ありがとうございます。
医療従事者の方々のおかげで、今が過ごせています。
どうか無理をしないでと言っても、もう無理されている状態でしょう。
ご家族も、心配されているでしょうね。会いたいって思っているでしょうね。
1日も早く会えることを願っています。

まちゃ

私も看護師で、感染者が多い地域でコロナ対応してます。外来で肺炎、発熱たくさん来ます。うちの病院はコロナ対応した人は病院に泊まるということはしていません。でも自分が1歳の子供に感染させるのでは?と毎日不安です。

コロナ対応スタッフの、メンタルサポート制度も整ってきていて、うちの場合は病院に整っているので、一度上司に相談してはどうでしょうか?

みきてぃ

私も看護師です。今月出産したため今は産休中の身です…コロナが日本で蔓延し始めた矢先に産休に入りました。外来勤務だった為、もし今も働いていたら防護服を着て対応していたかもしれません。看護師になりたくなったし、看護師の仕事が好きです。でも子供や夫、大切な家族にも会えず先の見えない不安と、ウイルスという見えない敵と戦い続けろと言われてもそれは無理です。ワイドショーでは無責任に検査数を増やせだの、医療崩壊を防げだの‥言いたい放題。それがお前たちの仕事だ!助けろ!その仕事を選んだのはお前だ。心ない言葉や対応をされた医療従事者の方もたくさんいると思います。日本は医療従事者の善意と責任感に頼り過ぎている。コロナが終息を迎えられたとしても、医療従事者の離職は今までよりはるかに増えるでしょう。コロナの終息を1日も早く願いますが、今は医療従事者の心と身体のケアを優先してほしいです。。

ぽん

お辛い状況ですね。
わたしも看護師をしていますが、うちの病院はコロナの指定病院ではないため、私は直接的な関わりはありません。

マスクやシールドなど、自分たちの身を守ることも必要ですが、医療従事者が足らない地域への人材派遣など、そういった対応も早めにして欲しいですよね。
感染予防のために、ずっと同じ医療スタッフでケアをすることも大切だとは思いますが、期間を決めて交代制にしてもらいたいですね。

うちの系列の病院は、コロナ手当として1日あたり300円しか手当が出ないと聞いて驚きました。
色んなものを犠牲にして、ただならない緊張感の中で仕事をするのに。

1日でも早く、以前のような日常に戻れることを祈ります。

ぴぃ

辛いですね😭
いくら仕事でも、輪番制にしないとコロナ対応の看護師の皆さんどんどん倒れていかれるのでは。。。
無期限って半年以上覚悟っていうこと?
その働かせ方はどう考えてもおかしい。
看護師さんも一人の人間ですよね。
どうにかならないものでしょうか。
何もできなくてこういう話、辛すぎますね。。。

りんご

本当に
辛い状況の中
ありがとうございます。
TVでみた医療現場では
コロナで苦しむ
患者さんに大丈夫ですかと
寄り添う看護師さんの姿に
ただただ尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
医療従事者の方々が1日でも早く普通の生活に戻れることを
祈ることしかできません。

めーこ☆

元看護師です。
今、凄く辛いですよね…
私は、東日本大震災の時に同じ様な葛藤にあいました。
震災直後から家にも帰れず家族とも連絡が取れず安否も分からない中での患者さんのケア…いつ止むか分からない余震に地震の恐怖…。
患者さんの前では恐怖を顔に出さずに笑顔。
頑張っても、患者さんの家族や退院された方からの罵声や非難の声…
ライフラインが戻り日常に戻るまで長く辛かった日々を思い出しました。
今は、先が見えず凄く辛いと思います。
辞めてもいいんです。
辞めることは逃げるとは違いますから。
こんな時だからこそ、自分や家族を第一に考えてもいいと思います。
選択は自由です。
私は色々悩んだ末に、夫も緊急機関の仕事の為、結婚を機に病院から離れました。
けれど、子育てが落ち着いたらきっと、また看護師に戻ると思います。

今、働いてる医療従
事者や関係機関の方々の恐怖心は計り知れないと思います。
感染の恐怖や家族に会えない状況の中、頑張って最前線で戦ってくれて本当にありがとうございます。
感謝の気持ちしかありません。
微力ながらも皆さんの頑張りを無駄にしないように、終息までするまで不要不急な外出は控えて感染者が増えないように取り組みます。
投稿者さんの心身の健康と、1日も早い終息を願って…

長々と失礼しました。

いぬうさぎ

本当に本当にお疲れさまです。ありがとうございます。
独身看護師に丸投げなんてできませんよね。でも投稿者さんがすべてを請け負うのも不自然かななんて思います…。看護師の友人も上司に辞めたいと話して受け入れられなかったと話してましたので、辞めることは難しいかもしれませんが、鬱の症状があることをどなたかにお話することは難しいですか?投稿者さんが辛い気持ちを発信することで、同じくどこにも吐き出せずにいる方達が少しずつ辛い気持ちを表出し始めれば、周りが少しずつ動いて変わることもあるのではないでしょうか。どうか、自分自身も大事になさってください。

えりか

今の生活がいっぱいいっぱいで、たまりにたまっていたところ、投稿を拝見してはっとさせられました。
保育園が休園になって親も子供もストレスフルだけど、家族一緒にいられるだけで幸せなんだ。
子供に会えない日々を思うと、涙が出ます。
なんてお声掛けしたらお力になれるのかわからないですが。。。とにかくありがとうの気持ちをお伝えしたいです。

なな

ありがとうございます。
そして申し訳ない気持ちで一杯です。
緊急事態宣言が出る前から自ら自粛してます。
スーパーには週に1回。
その他の外出はしない。
その徹底こそが唯一自分たちに出来る協力だと思っています。
私自身も夫も私の家族も医療従事者なのでコロナの最前線で働く方を思うと心が苦しいです。
家族を優先してほしい、ご自分を第一優先にという言葉もありますが、そんな事出来ない環境に加えきっと、投稿者さんのお人柄もあると思います。医療従事者になる方は人の役に立ちたい。困ってる人を助けたい。そんな思いが根底にあって働いている方が殆どなので。

家族や自分だけを優先するならもうとっくに辞めていらっしゃるだろうなと思いますし、私も自分が同じ立場だったら辞めたいのが本音だけど、看護師はチームワークだからこそ、その輪を乱せない自分に葛藤すると思います。

そして職場でのお付き合いもありますし、収入の事だったり働く背景には色んな事情もあると思います。

同じ看護師として私に出来ることは何か常に考え、自分発信で出来ること。
微力ですが少しでもお力になれるように今出来ることを頑張ります。

自分の身も心も犠牲にして、そしてご家族様の苦労があって医療現場が回っていることを改めて感じました。
感謝の気持ちと申し訳ない気持ちと複雑な思いでいっぱいです。

こんなことを言うのはおこがましいかもしれませんが、1日も早くコロナが落ち着く事と医療の最前線で働く方達の負担が減るのを祈っております。

けーこ

ありがとうございますという言葉だけでは足りないですよね。
うちは主人が医療従事者です。コロナの受け入れをしていない病院なので帰ってこれますが、家族に会えないのはツラいですね😢
一刻も早く終息して、安心して暮らせるようになってほしいです。

どうか抱え込みすぎないでくださいね。

うに

育休中のナースです。
師長さんから、小学生の子供がいて出勤が難しいナースがいることで連絡が来ました。子供と離れるのが怖くてLINEを半日無視してしまいました…
私はずるいです。
家族と会えない中張り詰めたまま頑張っている方々、本当に申し訳ないし感謝です。
が、マスコミで医療従事者を神格化してありがとうと繰り返すことは、返って追い詰めてるように思えてなりません。
医療はコロナが終息後にも必要な資源です。今回の件で疲れ果ててしまわない為にも、本当にダメになる前に休息をとれることを願います。

.mam

看護師です。
受け入れ病院のため毎日コロナ陽性患者をみています。
入院患者はみんなコロナ陽性という部署です。
院内感染の余波をうけて2wの隔離も経験しています。幸い陰性でしたが。
ゴールも正解もない日々に身も心も疲れました、ほんとにいつまで続くんだろうと思いますよね。
自分はこどもがいるという理由で、仕事内容に差をつけてもらうのも嫌だという気持ちもよくわかります!

でも正直思ったのが、帰れないのはどうしてなんでしょうか?
スタッフ全員病院で寝泊まりしてるんですか?
今どきどの病院でもコロナ疑いの患者はきますよね?
感染予防で対応出来ていれば濃厚接触者として隔離される必要はありませんよね。
予想外に接触があっても2wの隔離で済むはず…
それが出来てないなら早く病院に言って対策をするべきです。
コロナが終息するまでって1年でも職員を家に帰さないというのはあり得ないし、もし本気でそんなことを言う病院なのであれば、早く逃げた方がいいような気がします!
質問者さんが自ら進んで隔離生活を送られているなら別ですが…(実際家に持ち帰りたくないとの理由でホテル住まいをしている人もいます!)

メディアとかでも医療者は家に帰らず、家族にも会わず使命感と責任感で頑張ってるんだ! と言われ、なんならそれが美学で、そうあるべき的な…
そして「ありがとう」「医療者を称えるべき!」などと言われるまでがセット、みたいな風潮ないですか?
私はそれにちょっと違和感を感じていて…
私は限られた物資ですがきちんと感染予防して、出来る限り菌を持ち帰らないようにして、勤務終わりに病院でシャワーして頭洗ってから、靴は玄関に入る前に脱いで、家に帰って、あったかいご飯を食べ子供とお風呂に入って絵本を読んで一緒に寝て、そしてまたいつでも顔が洗えるように、髪の毛に菌がつかないように、スッピンにオールバックで戦場に向かいます。
グリーンエリアからレッドエリアに一歩入る瞬間は2ヶ月経っても緊張しますし、感染リスクは常に高いことは間違いないです。
きつい特殊なマスクのため鼻から口にかけてくっきり跡がついて取れません、鼻の付け根は常に真っ赤だし、フェイスシールドで額にも真っ赤な跡が残って帰宅します。
でも子供が「おかあさん、🐻さんみたいー かわいいー」「おでこ痛い?痛くない?いたいのなくなるテープ貼ってあげる」と言ってくれます。
私はそれで頑張れています。
その支えがなくなったら頑張る意味はありません。
私は患者さんのために働いてるわけじゃないし、私が一人いなくなってもたぶん大丈夫だし、使命感も責任感もないです。ただ自分の仕事場がここだっただけ、家族のためにしてる仕事がたまたまこうなっただけです。
すごく嫌なやつだと思われるかもしれないですけど、この異常事態のなかで責任感や使命感で仕事してる人はほんとにメンタルやられるだろうなと思います。
だって非日常ですよ、毎日が非日常。先が見えない、ゴールがない、誰も正解を教えてくれない、コロナが落ち着いた時にやっと自分達がしてきたことが正解だったのか間違いだったのか分かるような状況で…
自分が投薬する薬が薬なのか毒なのかも分からない、それで患者は死ぬかもしれない、でも投薬しなくても死ぬ、そんなのはゲームです、賭けですよね、ほんとに。
その賭けに医療者というだけで看護師というだけで強制的に参加させられてるんです、私たち。さらにその賭けに患者側で参加させられるリスクを背負って。
そう思えば逃げたっていいと思いませんか?そこから逃げても誰も文句いいませんよ。

質問者さんは責任感が強いのかもしれないですけど、勝手に参加させられた賭けに責任持つ必要ない、使命を感じる必要ない、それよりも自分の手で掴みにいった幸せに責任を持ったらいいのかなって思います!
辞めてはどうか?と言っているわけではなく、一旦その使命感と責任感から離れてみて、それでも今最前線で働くという気持ちになるなら、それは患者や病院や同僚に対する責任感とかではなくて、質問者さん自身の意思だから今とは違う気持ちで働ける気がします。看護師辞めないと家族に会えない、のはおかしいですからね…。

にしても、質問者さんのように思う医療者ママさんはたくさんいるはず。
医療者だけじゃなくて、物流や保育、介護の分野なども。
ありがとうや労いの言葉はもちろん嬉しいけど、こういう悩みをちゃんと解決に繋げてくれる窓口とか場所がもっと出来ればいいのになって思います。

あとこの場を借りて
小学校、幼稚園、保育園などお休みになって自粛生活をしていただいているお母さん方、いつもお疲れ様です。ありがとうございます。自粛生活なんてこどもがいたら、ましてや旦那もいたら、毎日疲れ果てるし、いつまで続くのーーー!ってなりますよね。
コロナにはかからないんじゃない?と思ってる人もいると思うし。
でも今怖いのはコロナだけじゃなくて、大きなケガや病気です。
コロナの対応をしている病院はほとんどが大きな病院で、普段は最重症な救急患者を診ているような病院が多いです。
そこが今コロナ病院になっています。もし公園でジャングルジムから落ちて意識不明になっても、公園に行く途中で交通事故に遭っても、このご時世でヤケを起こした通り魔に襲われても、今まで安心して治療を受けられた病院に行けない、今まで助けれた命が助からない、それが一番怖いです。
なので感染者も減って、自粛ムードも薄くなってきていますが、今一度自分と家族を守るために出来ることを考えてほしいです。

それぞれがそれぞれの立場でとってもしんどいですが、落ち着いたらまたパァーと遊びに出掛けましょう😊

• ママリ🐤

ママリ🐤

私も退職した看護師でいろいろ思うところがありましたが(少し下に私も投稿しました)、まずはそれぞれが自分と身近な人を守る行動をすることですね。
    今の私は医療者として役には立てないけど、引き続き今の私にできることをがんばります。

• 5月13日
よっぺ(3人の子持ち)

お疲れ様です。
私も看護師です。
私は、6年前に、次男を出産した後に脳出血で、倒れ、入院、手術を受けたのですが、障害が残って、復職出来ず、現在は、パートで、看護助手として、働いています。
コロナ濃厚接触…。頭では解っていても、感情はついていかないですよね。
好きで続けている看護師という職業だとしても、家族のために、働いている部分もあるのに、その大切な家族から離れていなきゃいけないなんて、気持ちの持っていく場所がないですよね。テレビ電話をしたとしても、触れ合えない事を実感してしまうかな?
本当に、医療従事者のメンタルケアを、もっと考えて欲しいです。昨今、ニュースに上がる、お金も、物資も大切だけど、それ以上に現場の医療従事者のメンタルヘルスを考えて!って言いたいです。

メーリコ

投稿者様はどんな想いでこの文を打ったのでしょうか。はかり知れません…。投稿者様が欲しいのは、ありがとうございますでも頑張ってくださいでもなく、家族と過ごす休日ですよね。もういいよ、帰って休みなよって言葉ですよね。言ってさしあげたいけど、そんな無責任なことはできないですよね。読んでいて苦しくなりました。
私たちの生活はもちろん、医療従事者や、その他の生活に関わるお仕事をしている方々がゆっくり休める日が1日でも早く訪れますように、ステイホームを続けます。
心から、毎日ありがとうございます。

かな

毎日辛いなかで頑張っている医療従事者の方には感謝しても感謝しきれないほど、日々助けていただきありがとうございます🙇全国的に大変な時期ではありますが、無理せずに体を休めてくださいね。全国の医療従事者さん誠にありがとうございます。

R♡

山梨に帰省して、陽性と結果が出たのにも関わらず帰宅する、さらには虚偽報告をするような人や、こんな状況でもフラフラ出歩いている人達に
この文章読ませたい。

自分や家族を犠牲にしてまで、毎日こんなに苦しい思いをしてる方がいるのに。
悔しい。

医療従事者の方々、本当に本当にありがとうございます。

にゃー

毎日有難うございます!本当に頭が下がる思いです!この投稿をみんなに見て欲しい!不要で外出してる人やパチンコで並んでる人、不要で遊びに出掛ける人たち、、普段なら良いのですが、今は有事、、、

全国民で1つになってコロナを早く終息させたいですね!
医療従事者の方、エッセンシャルワーカーの方本当に大変な中ありがとうございます!!

私はずっと家にいます!
心から応援しています!

はじめてのママリ

同じ看護師です。
コロナ対応は誰かがしなければならないです。ですから、大変ありがたい存在です。ありがとうございます!!

家族にはあなたしかいません。鬱になってまで使命感のために働かなくてもよいと思います。看護師はまだまだ沢山います。
コロナ対応という患者対応している大切なあなたという存在が病気になってしまったのなら、今は休んでよいと思います。病院がそれを許さないのなら、それはおかしな話です。
ここで吐き出すだけで心が救われるのなら良いですが、それだけでこの先終息までという終わりが見えない仕事に本当に心から向き合えますか?

働かなければお金の問題などもあるので、簡単には辞められないかとはおもいます。
しかし、本当に鬱となってしまったのなら、体を悪くしてまで働いていると本当に病休となり働けなくなってしまいます。あなたの家族もそれは望んでいないとおもいます。

どうか、そんなこと言えないと思うかもしれませんが、自分の体を大切にしてください。

ぴよぴ

医療関係者の方々、本当にありがとうございます❗
家族に会えないなんて、辛いという言葉では足りないくらい、辛いですよね。
医療関係者の方の中には家族に会えない状況で働いていらっしゃる方々がいらっしゃるということを知らなくて、想像できてなかった自分が恥ずかしいです。

ここに書き込まれていらっしゃる医療関係者の方々のコメントを読んで、胸が苦しくなりました。感謝でいっぱいです。

自分にできることをみんなで努力する他ないですよね!
手洗いうがい消毒、会わない、ステイホームがんばりましょう!

ま

毎日お疲れ様です。本当にありがとうございます。
お子さんに会いたいのに会えないのは想像すると心が苦しいです😢
早くコロナが終息して
早くご家族と会えますように願います。

ねこうに

医療従事者の方には日々感謝の言葉しかありません。
以前、福祉施設で働いていましたが、施設内感染の際は本当に気を張って、戦場のような毎日でした。それよりも何百倍もの大変さであろう事を考えると、ゾッとします。
そんな中、「家にずっとひきこもってるとストレスが…!」と安易に人混みへ外出する方には、あなた方よりもっともっと精神をすり減らし、ストレスを貯め、家族にも会えず頑張ってくれてる人がいるということを知ってほしいものです。感染が広がらなければ、必ず終息が見えるはずなのだから…。
どうか、一日も早くコロナが終息し、投稿者様がご家族に会えることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

涙が出てきます。

ただただ、ありがとうございます、の言葉しかありません。

ママリ🐤

看護師ですが、結婚を機に退職していて今は家にいます。もし今現場にいたら…と考えます。生まれて間もない子どもがいるので、助けになれたらという思いもあるけど、今はできないと思ってしまう。夫にもし手を貸してと言われたらどうする?と聞かれたけど、今は子どもを置いてはできない…。そもそも退職して何年も経っているから役に立たないかもしれないけど。
ごめんなさい。ありがとうとという思いでいっぱいです。
決して無理はされないでください。

yuho

本当に涙が出てきます。あなたがたがいるから私たちが日々生活出来ています…私が看護師なら辞めているかもしれません。やっぱり家族に会えないのは辛い。でもそれを乗り越えてほしいです(>_<)本当に感謝しかありません。コロナと戦っていただいてありがとうございます!

みんなのために自分を犠牲にしてまで本当にありがとうございます。

お子さんも寂しいけど、そんなママを誇らしく思い我慢していると思います。
私は感染しないよう、させないよう家にいてイライラしているママです。
もっとがんばります。

さお

今は育休中ですが、私も看護師です。
今現在、最前線で対応をしてくださっている医療従事者の皆様には、本当に感謝しております。ありがとうございます。
家族にも会えず、この状況がいつまで続くかわからない。
とても辛いと思います。
ご家族もお母さんと会えずに辛い思いをしていると思います。
投稿者さんが本当に欲しいのは、感謝の言葉よりも家族との時間だろうなと思います。
そのためにも私達は、今は自粛を頑張って、少しでも早くコロナが収束するように祈りましょう。

• Yu&Jun

Yu&Jun

私も看護師ですが、育児休暇中です。
    私の職場もコロナ受け入れ病院で、同僚達が必死に働いてます。
    町中でマスクが増えてきたって言われてるけど、サージカルマスクでさえ、まだ1週間に1枚の交換でしのいでるみたいです。防護服もなくゴミ袋で胃カメラをしたり、部署間で物品の取り合いになっててギスギスしてるし、いつも以上にピリピリした毎日を送ってると聞きます。

現場の声を聞くたびに、育休中で家に居ることに罪悪感を覚えることがあります。そして、働いている医療従事者みんなに頭が下がる思いでいっぱいです。
    看護師はメンタルが強いって言われるけど、看護師だって人間ですから、ケアをしなければ壊れます。メンタルケアが出来る子供との時間、美味しいもの食べたり、旅行に行ったり、趣味に投じたり…その時間が奪われてます。
    看護師になりたくて、仕事が好きだったから、子供が出来ても辞めずに働いて…。
    投稿者さんは、家族や患者のことを考えられる優しい人だと思います。

パチンコ店に並ぶ人や自粛要請が出てるのに、出勤を強要するブラック企業など、TVで見るたびに怒りを覚えます。
    苦しい思いで働いてる人が居ることを、家に居ることがどれだけ安全で安心出来ることなのかを、考えて欲しいと思います。
    私も自粛を頑張って、少しでも早くコロナが終息するように、投稿者さんが子供と会えますように、祈りたいと思います。

• 5月13日
莉煌mama

毎日本当にお疲れ様です。
感謝してもしきれません💦
まだまだ可愛いざかりのお子さんに会えない日々を思うと本当に辛いと思われます。
旦那さんも慣れない育児や家事お疲れ様です。

暇だからと遊びに行ってる人に本当に腹が立って仕方ないです!
子どもですら我慢している日々なのに考えたら分かる事が出来ない大人!
こうやって医療従事者の方が日々家族を犠牲にしてまで治療してくれている人がいるのにも関わらず何してるんだ!
コロナさえ収まればいつでも出来るのに!
自分で自分のやりたい事をどんどん出来なくしてるのは自由勝手にしているからだ!

どうかゆっくりは出来ませんが
心休めてください。
毎日本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございます💦

♡Ri♡

毎日のお仕事本当にお疲れ様です。
私も元医療従事者でした。
現在家族に看護師の義妹も居ます。自分も看護師を目指したい。と思っていたこともあります。なので、人のためになる仕事をしたい!
それをやり遂げた投稿者さまをほんとに尊敬します。
でも、看護師だって医者だって人間だし、家族もいる。そういう気持ちになって当然だと思います。こんな世の中に突然なってしまって、旦那や子供の近くに居られないなんて考えてたことはないかもしれません…
自分の家族の笑顔があって仕事も頑張れる!そんな気持ちもあったかもしれません。

医療従事者の方に迷惑をかけないよう、ほんとに自粛の意味を考えてほしいと願うはかりです…
パチンコなど自分勝手な行動で移ってしまった人間は後回しで対応したりしてもいいんじゃないかと私は思います!自業自得なんですから…大好きなパチンコやって死ねるなら本望でしょ?!って、思います!

そんな人間の為に医療従事者が犠牲になる…そんな世の中も変えてほしいです。

まずは投稿者さまが感染しないこと。そして、早く家族の元へ帰れる日がくることを願っています!

• ♡Ri♡

♡Ri♡

私も一度心身を壊し退職したことがあります。。

その時に決断した考えなのですが…
    仕事の代わりはできる人はいるかもしれないけど、お母さんの代わりは居ないんです。
    本当に心身を壊し、笑うことができなくなって帰ってきたお母さんをみたらお子さんが悲しすぎませんか…?

限界って責任、使命感があると延びてしまうんです…自分の限界を越えていることも気づかずに…

早く職場にSOSを!!
    診断書でも取って提出してみてください。

お子さんもお母さんと一緒に笑顔になりたいはずです!

• 5月13日
わたゆ

大好きな家族にも会えない・危険を感じる中、使命感だけで仕事に向かわなければならない…頭が上がりません。ありがとうございます。

私は福祉施設で介護職として働いています。利用者の方も外出出来ず、家族の面会も出来ずストレスが溜まりはじめています。
外出自粛・学校休校、保育所などの家庭内保育の協力など言われますが、在宅で仕事ができるわけもなく、仕事を休むことも出来ず毎日子供を保育所に預けています。

私の働いているところでは、まだ感染者もいませんが、濃厚接触者が日帰りで利用したことがあります。しかし、対応した職員には「体調をいつも以上に様子見て」と言うだけで特別な対応はありませんでした。
改めて、職場は職員を守ってくれないと実感してしまいました。

難しいのは承知ですが、ご自身と家族の身体と心の健康を優先してほしい。
1日でも早く、大好きな家族に会えるよう祈っています。

3人目妊活中の完母希望ママ

看護師だって、1人の人間です。戦っているのは現場にいる人ですよね👏

はじめてのママリ🔰

本当にいつもお仕事ありがとうございます。
貴方達のおかげで、私たちは日々の生活が出来ていると思っています。
私は妊娠中で不安な毎日ですが、医療従事者の皆様本当に感謝しかないです。

あっちょ

初めまして。
私も感染症指定病院で看護師をしています。
日々コロナ陽性や疑い患者さんの対応をしておりますが、私を含め、周りの方々もみんな家には帰っています。

家には、2歳になったばかりの娘と夫がいます。
もし自分がコロナになっていたら、もし家族にうつしてしまったら…という不安な気持ち、よくわかります。
コロナ終息までご家族に会えないのはつらいですね…。
コロナの検査をすることはできないのでしょうか?
うちの病院では、疑いのある人は医師の判断で検査をすることができるのですが…
何をもって上司がそのような判断をしているのか納得しかねる部分もありますが、一刻も早く身体、精神的な安寧が訪れることを願っています。
どうかご無理なさらずに。

しわす

私は看護師ではありませんが医療従事者としていつも看護師さんの仕事をそばで見てました。日常業務に加え、コロナ感染リスクの中で働き、さらに大切な家族を守るために自宅にも帰れていない現状、そして先の見えない生活。。。本当に本当にお辛い状況でお仕事されている医療従事者をもっともっと守って欲しい!!!
私の県では十分に確保されたマスクを全世帯に配ると言ってますが、開いてるパチンコ店に自粛が暇だからと言って並んでるような一般市民宅に配るくらいなら医療機関に渡してほしい!!と強く思います。そして、ここまでやっとの思いで来たのに少し自粛の成果が見えたからと言って緊急事態宣言解除の可能性を国民全体に発信しないでほしい。こんなに医療従事者がまだまだ気の抜けない生活を強いられているのに、医療機関での逼迫した状況は少し緩和されてるという報道が行き交い、「なんだ、それなら大丈夫じゃん」って多くの国民の気が緩み始めてる気がします。
みんながこの医療従事者の辛さをもっともっと知るべきです!!!
本当に本当に!!!毎日お疲れ様です。そしてありがとうございます。1日も早く最愛の家族に会えますように。

れい

どう言葉をかけていいものか悩んだのですが、何も言わずに去ることは出来ないです。
いつもお疲れ様です、そして本当に本当に有難うございます!
御家族と会えないのはとてもお辛いでしょう…私も息子が産まれてから9ヶ月半の入院中にインフルにかかり1週間と少し会えなかった時に物凄く辛くて落ち込みました。
そんな私よりも長い期間、それも終わりが見えない中で戦っておられるので心身ともに限界が来ているのだと思います😢
上司の方に伝えて、どうにか少しでも早く自宅に戻る事は出来ないでしょうか?
とても心配です…私も11年精神科に通院していたので…

ぽいふる

本当にお疲れ様です。

終わりが見えない、家族に会えない
その事がどれだけ辛い事か想像しただけでも胸が苦しくなります😢

身を粉にして戦ってらっしゃる医療従事者の皆さんには励ましの言葉さえ安易に出せず、ただただ感謝しています。

どうか早く終わりを迎えますように。
お身体無理せず辛くなったらいつでも吐き出してください。

にゃあ子

読んでいて涙が止まらなくなりました。自分が同じ立場ならどうだろう、家族と会えない日々がいつ終わるか分からないなんて…。先の見えない不安に毎日憂鬱になってましたが自分の悩みはなんて小さかったのか痛感しました。自分の心や体を削ってまで医療に従事されている方々のお陰で今があるのですね。本当にありがとうございます。大き過ぎる負担を軽くする術が有ればいいのに。小さいけれど今できること、自宅待機や出かける時は手洗いうがいやマスク着用、三密を避けるなど行なっていこうと思います。旦那と時間の経つほど気が緩んでいきそうで怖いと話していましたが引き締まりました。こういった声はもっと沢山の人にも届けて知っていって欲しいです。家族や友達にも伝えたいと思います。1日も早く家族と暮らせる日が来るように祈っています。

ままり

私も育休中の看護師です。
お気持ちお察しします。
なにもしていないのに涙が出るのは、鬱の症状です。鬱には受診と休養、ストレスから遠ざかることが大切です。
一番悪いのは管理者では?
いくらなんでも終息までなんて持ちません。鬱症状のことも含めて話し合われていついつまでに増員できないなら辞めることも考えると伝えてはいかがでしょう。
相談者さんたちの犠牲の上に医療崩壊に踏みとどまってる現状です。もう病院経営者にも国にもとっくに医療崩壊なんだと認識してもらった方がいいのでは?
看護師なら辞めてもすぐに働き口はあります。
ご夫婦でも話し合って家族の意見も聞いてみては?
使命感を持つよう教育を受けてきましたが、家族を犠牲にしてまで働く意味はあるのでしょうか。

YatoRuka

私も医療従事者ですが、看護師ではありませんしコロナ受付病院でもありません。
最前線で働かれてる方々にはホントに感謝しかないです!

早く終息してくれることを心から祈ってます。

なっ

このコロナ禍の中、危険と隣り合わせで毎日頑張って頂いている医療従事者の皆様には頭があがりません。本当に感謝致します。3歳と2歳という子供が可愛い時期にコロナ禍のせいでその成長が見られない質問者様の事を思うと胸が苦しくなります。何の慰めにもなりませんが、何が答えかなんてわからないですから、質問者様の気持ちに従って選択して欲しいです。

シルバーライオン

可愛い可愛い盛りのお子さん達に会いたいでしょうね😭
正直、いつ感染するかわからない場にいて、感染したらご家族には会えませんよね。1ヶ月くらい隔離生活が出来れば、濃厚接触車だろうが一般人だろうが感染率は差がないと思うんです。どうにか医療現場の方々の人権を尊重できる場が無いのでしょうか😭
すみません、偉そうなことを言って😞
私自身が精神障害2級で周りに助けられながら2西の才の息子を育てています。
どうか貴方様も少しでも休めますように。。。そして早くご家族に会えますようにお祈り致します。

• シルバーライオン

シルバーライオン

余計な字が入っていました。2才の息子です。

• 5月13日
れい

医療従事者ではないのでお気持ちも立場も計り知れませんが、、
感謝しかありません。勝手な事を言います。
でもでも…ただの一人のママで妻でもある。看護師はただの仕事です。責任ある大事なお仕事ですが…
お辛いなら辞める、休む選択も当然あるし、それを悪いとはとても思いません。

どうかご無理なさらないで欲しい…

わたしもナースです。
『感謝している』『看護師さんたちが居ないと困る』と、よく言われます。
でも、実際は…
感謝してるけど、近寄らないで
いなくちゃこまるけど、病原体扱い
なんです。
自己犠牲で頑張って!でも私たちには近寄らないで!なんです。
もう、疲れました

光

会えない、病院での寝泊まり
本当にお疲れ様です。

私達もコロナ終息まで出来るだけ感染予防対策
間違った行動をしないよう心掛けます。

私の妹が学生ですが重度の気管支喘息です。また隠れ糖尿病など持病持ちの実家なので
学校なのでの対策、お家での対策も改善して欲しいです!

医療従事者の方々には心苦しい気持ちを少しでも減らすよう努力します。
ありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

批判を覚悟で言いますが、やめちゃえばいいのに、と思いました。
仕事はあくまでも仕事、対価(給料)の代わりに自分の技術と時間と労力を提供しているんです。見合わないなら辞めたっていいです。

職場の他の人に対する後ろめたさ、自分の家族と過ごせない辛さ。全ては手に入らないので、自分にとって一番大事なものを選ぶしかないと思います。

私も医療従事者ですが、同じ状況になったら間違いなく辞めます。資格職なら再就職も困りませんし。

s.s2児mam

独身スタッフに丸投げ有りだと思いますけど…
独身スタッフにだって家族や大切な人は居るけど…
シングルでは無い限り子供は居ない訳だし。
親が1番先に守るべき物は子供だと思うので。
グズグズ悩んで鬱になるくらいなら割り切るしかないかな?と思います。
それが出来ないのならグズグズ言わず子供もままに会いたいの我慢してるんだから頑張るべきかと思います。

mayuuuu

お給料倍にして欲しい。
わたしたちもストいホームでがんばはります