※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
妊娠・出産

妊娠中で味覚が変わり、自分の料理が美味しく感じず、甘いものを食べたくなることがあります。和食を心がけつつも、食欲がわかず悩んでいます。外出時は普通に食べられるけれど、家での食事が苦痛です。

現在妊娠26週です。

食欲は無くはないのですが……

なんだか自分の作るご飯が美味しくありません……(^-^;A


最近は甘いものが食べたくて、
ついつい甘いもの菓子パンなどをお昼ご飯として食べてしまいます。


夜はちゃんと作ろうと、
鉄分不足を気にしたりしながら、
切り干し大根を煮たり、
ひじきをとるようにしたり……


なるべく和食を作るよう心がけています。


が……
なんかまずいんですよね……


旦那さんは、
前と変わらないよ、
おいしいよ。


と言ってくれるのですが、
やっぱり妊娠で味覚が変わってるせいでしょうか(;´Д`)


ちなみに、
外出時は結構なんでもおいしく食べられます。


こんな人っていらっしゃいますか?

何作ってもあんまり食べる気がしなくて辛いです……(;´Д`)

コメント

ayaloha333

わかります〜💦元々料理に自信があるわけではないですが、妊娠してから特に最近自分で作ったものが美味しいと感じません(>_<)でも外食だとモリモリ食べちゃいます。。そして甘いものも欲するので1日1個はなにかしたら食べてしまってますー😅

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます!
    私も元々料理適当なのでアレなんですが、
    このごろはどうかしちまったんじゃないのか!?と思うくらい美味しくなくて、
    でもみなさん割とそんな感じなんですねー(;^_^A
    悩ましいですよね。
    外食はおいしいですよね♡笑
    あんまり神経質になりすぎず頑張って乗り越えましょうね~!!

    • 6月10日
AAMMママ

わかります!!
今まさにそれです(笑)
4人目なのに。。。
上の子たちや旦那さんのもためにも作らないといけないので作りますが、
作って満足して、食べる時にはどうでもよくなっちゃいます(笑)
多分味どうこうより、自分で作ったからだと思いますよ(^^)

どうしても食べたくない時は、自分だけ納豆ご飯食べたり、冷奴食べたり、思いつきで食べてます!

栄養を考えて食べるのも大事ですが、
ストレスにならないように、ゆったりと過ごしてくださいねー!

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます!
    4人目!ともなると、
    自分だけじゃなくて子供たちに食べさせなきゃだから、なおさら大変ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    私も、作っておきながらちょっとつまむくらいしか食べる気が起きません(^-^;A
    そうですよね、神経質になりすぎないように、
    多少栄養のこと考えながら乗り越えたいです!
    頑張りましょう!!

    • 6月10日
3kidsma-ma

あっ、にてまーす。

白米すきな私が今回三人目でパン好きになったし好みもまたかわりましたよ。

昼にパンたべてしまうこともあります!

ごはん作るときも味は普段とかわらないんですが味覚が変わるから味が偏ってしまったりはたまーにあります。

昼とか私1人だから作る気ゼロだから朝旦那のお弁当おかずをちょっとメインだけ多めに作りそれを昼飯にしてますよー
やるきなくなりますよねー妊娠中は

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます!
    わかります!私も、パンもご飯も好きだけどどちらかと言えば白いご飯!だったのが、
    パンが食べたいというか、
    あんまりご飯食べたくないですー!
    味覚変わりますよねー!!
    私も、旦那はあんま変わらんよーとは言ってくれるものの、
    味見も適当だから味にばらつきがあるだろうなーと思ったりします(;^_^A

    あんまり頑張りすぎず、
    どうにか乗り越えるしか無いですよね。
    憂鬱だけど頑張りましょう(✽´ཫ`✽)

    • 6月10日
deleted user

同じです!
私も外食や誰かが作ってくれる料理は
なんでも食べれる感じなんですけど、
自分で作ると作ってる内に気持ち悪くなり
食べられなくなります(・ัω・ั)
味見しても美味しいのか美味しくないのか
味覚がおかしくなったのか分からないし
味見で気持ち悪くなって
自分で作る日はあんまりご飯食べれません(_ _)


赤ちゃんのためにちゃんと食べないと
とは思っても自分の料理は食べたくなくて(~_~;)
後、白米もダメになったのでなかなか食べれないですし
栄養大丈夫か?(^O^;)と心配してたところでした(_ _)

でも誰かが作ってくれるわけでもなく
ご飯作りは私の役目ですし、、
どうしたものかと悩みます(_ _)(_ _)
自分の料理はほんとに食欲失せます(_ _)

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます!
    同じですねー!GWに実家に何泊かしたときも、
    母の作るご飯は美味しくてぱくぱく食べれたのにーって感じです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    出来合いのものも、栄養偏りそうだし考えものですよねー(´口`)↓︎↓︎
    まぁ旦那は普通に食べてくれてるし、
    ちょっとでもつまめれば大丈夫ですかねぇ。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    母の料理はほんとなんでもバクバク食べちゃって
    逆に体重が怖いぐらいです笑
    実家にいると体重増えるけど
    自分の家にいるとあんまり食べないので増えません笑
    どちらがいいのか(^O^;)

    でも実家の方が楽ですし
    気持ち的には実家に泊まりに行きたいですね

    ちょっとでも食べれていれば
    栄養面は大丈夫なんですかね(^O^;)

    • 6月10日
  • ジャム

    ジャム

    ですよねー、不思議ですねー!
    私は予定日の一か月前くらいから里帰りの予定なので、
    そこから一気に体重増えそうで怖いです(;^_^A
    お菓子ばっかとかじゃいけないだろうけど、
    体重減ってるわけじゃなければおっけーですかねー?(´口`)↓︎↓︎
    あんまり増えてないけど!増えてもない!

    • 6月10日
ざべす、

同じくです!
悪阻も落ち着いてきたのでご飯作るようにしてますが、味がしないというか。。
なんか思ってる味と違うというか。。
前と作り方同じだし材料も変わったもの入れてないしおかしいですよね💦

旦那は美味しいって言ってくれますが
嘘だと思ってます(笑)
そしてパンが美味しくて美味しくて😂
パン作り始めようか考えてます!笑

妊婦あるあるなんでしょうか💦

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます!
    つわり落ち着いたのに、
    味覚がおかしいなんて……(´口`)↓︎↓︎って感じですよねぇ!
    旦那は嘘ついてる!笑
    たしかに、優しさでそう言ってくれてるのかもー!笑
    パンぜひ作ってくださーい!
    私も、不器用なので難しいやつはできないから、
    ホームベーカリー(材料放り込むだけで食パン作る!)欲しいなぁ……(;^_^A

    • 6月10日
deleted user

私も26週です。
食欲はあるのですが、ご飯を食べると口の中が苦くなるので美味しくありません。

いつもチョコレートが食べたい、アイスクリームが食べたいと考えてしまいます。
甘いものなら一口だけで満足できて口の中も苦くならないんです。

でも病院から太るなと言われているためどうしたらいいものかと思っています。

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます!
    週数同じですね!
    わかります、なんか苦い感じ(;´Д`)
    アイスクリームとか、さっぱりするしついついそういうものばっかり食べたくなっちゃうんですよねぇ!!
    でもお腹壊しても嫌だし……太るし……
    嘆くだけじゃダメだと思いつつも、
    どーしたらいいのー!?って感じですよね( º言º)

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日、主人が買ってきてくれたドールのスムージーを飲んだら甘くて美味しかったのでそれを試してみようかと思っています。
    スムージーならお通じもよくなりですもんね。

    • 6月10日
  • ジャム

    ジャム

    スムージーみたいな、さっぱりしたものがいいですよね!
    あたしも、今日トマトをたくさんいただいて、
    これならおいしく食べれそう!と思ったところです!
    砂糖とかはなるべくなら控えて(でもストレ溜まらない程度に!笑)、
    健康的で食べやすいけど美味しいものを追求していけるといいですね!٩( ᐛ )

    • 6月10日