※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

近くに住む義母の「今から○○持って行きます」がしんどいです。前はアポ…

近くに住む義母の「今から○○持って行きます」
がしんどいです。

前はアポなし突撃訪問。玄関空いてたら勝手に入ってくる。で旦那から言ってもらいましたが、○○持って行きます。今から行きます。
という"宣言"なんです😡

普通今から行くけど大丈夫?とか都合どう?って聞きませんか?
宣言義母お持ちの方対処法はどうしてますか?
ちなみに徒歩3分程で私が家にいる事は車を見ればわかります。なので居留守は無理です。

今日も今からきます。旦那に渡せよ。家族経営なんだから旦那が実家に寄るだろうよ。
孫に会いたい口実だとしたらしたたかな女と思ってしまいます。

コメント

普通に今はコロナで自粛中なので玄関に置いといてください。ありがとうございます。って言います!
家にあげる理由がありません!

はじめてのママリ🔰

基本玄関のカギはかけてるので「今出れないのでドアノブに引っ掛けるなりその辺置いとくなりしといて下さい♪」って送ってます。
向こうは好きに来るし、こっちも好きに断ったりこっちの都合で生活してますよ😉

くろねこ

お孫さん生まれたばかりですし、会いたい口実ですね😅

今はコロナが流行っているので感染予防と伝えた方が良いと思います💦

ただ、祖母として会いたい気持ちもあるでしょうから写真などを小まめに送ってあげてはいかがでしょうか?

ぞう

疑問文にしたら、相手に返事を選ばせれるからじゃないですか?

例えば『今から行くけど大丈夫?』→『今、授乳やらなんやらで忙しいので、今は来ないでください』など断られる。

でも、『今から行きます』だったら、相手に選択肢はない。。。

ので、
『今、来られても困るので、今はやめて下さい』としか言えないけど、どっちにしろ、そう言う方って、来ますよね。

けっこうな回数いらっしゃるんですか?

旦那様に、『今、産後でホルモンバランスが変化してて、イライラしたり、憂鬱になりやすいみたいで、初めての育児だから、自分のペースがあるみたいだから、孫に会いたいかもしれないけど、今は落ち着くまで、あんまり来ないで。鬱になったりすると困るから』とか、はっきり来ないでっと、理由をつけて、断ってもらう、または自分から、『産後ホルモンバランスのこと、病院でも言われてたんですが、、、』みたいな感じに言うとか。。。

何を言っても来る人は来るかもですが。。。

頻繁に来られると、嫌ですよね。。。

まーゆ

わかります、わかります!
ほんと、うっとおしいですね。何度も来られるこっちの気持ちを考えてほしいですよね。考えられる人なら、そんなら頻回に来たりはしないでしょうが。
産後間もないので、休める暇もないですね。
休みたいので、旦那に渡してください、じゃ通用しないですか?😭

うちも義実家から徒歩3分ほどです。
旦那の車があるかどうか、いつも監視みたいに見られています。
〇〇採れたから、持っていくねー、と言い、義両親揃って来ます😭
持ってくるだけならどちらか1人でこれるだろーが💢
孫に会いたいだけやろ。

最初は無理して家に上がらせてましたが、頻繁に来ることに耐えられず、旦那に言い、旦那に義実家との連絡窓口にしてもらってます。わたしには一切連絡は来ません。

あと、息子は寝てます、で玄関口でわたしだけ出てさよなら、とかも前はしてました。

今はコロナのこともあり、来るのをやめてほしいと言ってます。
それでも初節句の日には義両親ともにお祝い持って来ましたがね💦
うざいうざい。
やつらは自分の欲を満たしたいだけですよ。
義両親の前でちょうどいいタイミングで息子が泣いたので、シメシメって思いました 🤣