※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と同居してます。家は夫名義で買いました。とにかく母がだらしない…

実母と同居してます。
家は夫名義で買いました。

とにかく母がだらしないです。私もだらしない部類だと自覚はありますが、私でさえだらしないと感じるくらいです。
夜勤仕事をしてるので昼間寝るのは仕方ないのですが、朝帰ってきてから夕方まで寝っぱなし。休みの日でもひたすら寝てます。
なので家事は一切やりません。休みの日にたまに夕飯作ってくれるくらいで洗濯、掃除はやりません。
洗濯に関しては干す場所が私たちの寝室のベランダということもあるので入るのに躊躇してるみたいなのでそれはまだいいのですが、掃除もまったくしません。

夫ももう歳も歳だし性格治らないだろうと諦めてるいるのですが、職場などで嫌なことがあると思い出したように実母の文句を私に言ってきます。

昨年末実母の部屋の壁紙を掃除して欲しいといいました。
自室でのみタバコを吸っているので壁紙の色が変わっています。
年末は仕事がかき入れどきということもあり、無理だと言われたので年明けから少しずつやるということで話はついたはずなのにあれから5ヶ月まったくやってません。
そろそろやった方がいいんじゃない?と言うと、「あんただって窓ガラスやると言ってやってないじゃない」と言われました。

たしかにやれてませんが正直7ヶ月になる娘と9歳の息子がいる中家事全てをやってる状態でガラスやってないじゃないと言われてもはぁ?と思ってしまいます。
娘は絶賛後追い中なので手がかかりますし、息子もコロナの影響で2月末からずっと家にいます。
家事全部やって息子の勉強も手伝って娘の面倒見ての状態であんただってガラスやってないじゃないと言われても一緒にするな!と言いたくなります。

正直ハッキリとガツンと言ってやりたいところなのですが、精神的に問題があり過去に自殺未遂まで起こしたことがある経緯もあり、強く言いたくても言えないというのが現状です。

母子家庭で私を育ててくれた恩もありますし、母を嫌いになったわけでもないですが最近のだらしなさが本当に目についてこのままでは嫌いになりそうです。
こんな状態でも皆様ならハッキリいいますか?
母の性格上遠回しに言っても伝わりません。自分の都合よく解釈して変わりません。

同居解消が1番の解決なのですがお互いの金銭的事情で解消は無理です😓

コメント

aiko

主さんは、専業主婦ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、フルタイムパートをしています。

• 5月7日
  • aiko

aiko

なるほど…😢自分の服の洗濯や自室の掃除は自分でしてって言っても聞いてくれないですかね?😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯に関しては水道代などもあるので一緒でかまわないんですが、それ以外は自分の部屋だからいいやとなってしまうみたいで😓
    仕事の日は昼間寝てても仕方ないと思うのでまだ許せるんですが休みの日も一日中寝てられるとさすがにどうなの?と思ってしまいます💦

• 5月7日

休みは孫と遊ぶとかしてくれたら気持ち違いますよね(^-^;
私なら確実にキレてますしその感じだと追い出します
金銭的になんて共働きしてたらなんとかなりませんか?

正直部屋でタバコ吸われるのも耐え難いですし私なら許さないし寝てるとかも無理です

個人的には私の実母は私より働き者なので家事やらないとか正直ありえません(^-^;
家にいるならやってもらっていいですよ
やらないならでてってもらいます
あまあまだからそんな感じなんだと思います(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的な問題は実母の方が借金返済中で出ていける経済状況ではなく、私の方も共働きといえど家のローンなどもあるので金銭的援助は難しい状況です。
    出産前は家事もやってくれていたので私が家にいることで甘えてるんですかね😓
    とりあえず自分の部屋はしっかり管理して欲しい事を伝えて残りは復帰後様子見て再度言おうと思います。

• 5月11日