※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきに起こす指導と、5時間寝かせるやり方の違いについて相談中。どちらがいいか悩んでいます。

新生児の授乳について

生後10日目。完母です。

産院では夜中も起こして3時間おき授乳という指導をしています。

今日ふと50代半ばの義母に夜中起こして授乳してることに驚かれ、起こさないで寝かしときな!泣いたらでいいんだよ!と言われました。
昔の育児では寝かせておいてたんですかね?

ネットで調べてみましたが、3時間起きに起こしてあげるやり方もあるし、5時間なら間隔をあけてもいいとも書いてありました。(5時間以上寝かせちゃう可能性があるならやめた方がいいとも書いてある。)

きっちりきっちりやっているわけではないんですが、なんせ自分で意思表示のできない赤ちゃん相手なので知識は入れておきたいと思い質問させていただきました。
息子は起こさなければ夜中起きません。

みなさんは3時間起きに起こしますか?
5時間なら寝かせておきますか?

コメント

さえちゃん1014

1ヶ月までは私は起こしていました!完母だと体重の増えが悪いと言われたので( i _ i )
でも1ヶ月過ぎたら泣いたらに切り替えるようにしました!
でも寝かしといたほうが楽だろうし自分も寝れるってなりますよね(笑)

• ママ

ママ

確かに自分は楽ですよね。笑
    1ヶ月検診の結果次第で私も決めようかなとおもいます*\(^o^)/*

• 6月10日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

夜間の授乳ってやめれるならやめたいですよね(笑)でもやめると生理再開早まってしまうし悩みどころですよね😶

• 6月10日
  • ママ

ママ

え、夜間やめると早まるんですか!?
    それは初耳(;_;)

• 6月10日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

って助産師さんから言われました( i _ i )実際私の友人も3ヶ月の頃には夜授乳しなくなり生理再開したそうです( i _ i )

• 6月10日
  • ママ

ママ

はやいなー(;_;)
    しばらく再開しないでほしいです。笑

• 6月10日
lelouch*

娘も気付くと朝まで寝る子でした。
体重の増えも問題なかったので、(あと眠気に勝てず)1度も起こして授乳したことないです。
出産&慣れない育児で疲れきってるから、体重の増え方を見て問題なさそうだったら寝れる時に寝ておいた方がいいと思いますよ☺︎︎

• ママ

ママ

夜寝れるってだいぶ違いますものね*\(^o^)/*
    私も1ヶ月検診で増えてること祈ります!!

• 6月10日

私の行ってた産院では「泣いたら」でした!でもあまり間隔が空きすぎるのも良くないみたいですね。(母乳の分泌が悪くなるみたいですね)
1日の中で、8回以上授乳していれば、必ずしも3時間じゃなくて良いよと言われてました。

• ママ

ママ

やっぱり産院によっても違うんですね*\(^o^)/*

8回以上してて、おしっこの出もいいので大丈夫かな*\(^o^)/*

• 6月10日

退会ユーザー

初めは授乳の指導があったので3時間置きに授乳室に来てくださいって感じだったのですが、入院3日目から母子同室になり、そこからは泣いたらで良いよ〜と言われました。一応、母乳外来もある産院なので、恐らくそれで大丈夫なんだろうと思ってます_(┐「ε:)_
    体重がちゃんと増えてて、おしっこうんちの回数も問題なければ大丈夫だと思いますよ〜。赤ちゃんによって1度に飲める容量も変わってくると思いますし…うちの子は昼でも夜でもキッチリ3時間置きに泣くので、夜沢山寝てくれるのはちょっと羨ましいです…(笑)

• 6月10日
  • ママ

ママ

うちの子は日中も起こさないと起きないです(´・_・`)笑
    だから泣いたらあげる!ってやってたら1日片手で治っちゃいそうで(;_;)

• 6月10日

あたしの産院では4時間の授乳で、体重の増えもあまり良くなかったので5ヶ月くらいまでは夜起きて授乳してました(^_^;)
本人は寝ぼけながら飲んで、またそのまま寝るって感じで起きてないかも(笑)
最初は夜中起きれたけど、だんだん起きれなくなって授乳も、なくなりました( ゚д゚)

• ママ

ママ

やっぱり増えしだいですよね!
    私んとこも起こしてあげると寝ぼけながらのんで飲みながらまた寝てます。笑

• 6月10日