※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレデリカ
妊活

不妊治療専門病院に通って1年。40代前半で治療効果に不安。設備が心配。他の病院に変えるべきか悩んでいます。

いつもありがとうございます。

現在妊活1年で、産婦人科・一般不妊治療(タイミング指導・排卵誘発剤・人工受精まで)という病院に通っています。

クロミッド→卵胞チェック→タイミングで1年経ちました。
不妊治療専門の病院に変えた方が良いのか悩んでいます。
40代前半なので、日々妊娠率が下がってきていると思います。
設備等が良い病院を調べて遠くても通うべきでしょうか。

今の病院は、先生もとても丁寧で優しく何でも質問出来るのですが、設備がエコーしかないようで、よく耳にする卵管造影検査?等は全く診察に出て来ません。
なので、お恥ずかしいですが、様々な検査の概要についてネットで調べるだけで詳しく知る事が出来ずにいます。

皆様はどの様な病院に通われていますでしょうか?
専門病院での治療の進め方はどのようなものなのでしょうか?

不妊治療病院についてアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

コメント

私も初めは自宅から車で15分程度の産婦人科と不妊科の併設病院に通っていましたが、1年半で結果が出ず、40歳になる手前で転院しました。

電車で1時間半かかる県外ですが、設備も技術も優れている不妊治療専門病院です。
そこでさらに詳しい検査をして体外受精に挑戦し、あと3ヶ月で我が子と出逢えるところまで来ることができました。

不妊治療専門病院でAMHやホルモン検査、卵管造影検査、子宮鏡検査をしました。
主人もあらためて精液検査と抗体検査をしました。
その結果、1ヶ月で子宮の状態を良くしてから体外受精に入ることになりました。

• フレデリカ

フレデリカ

参考になるお話ありがとうございます。
    専門病院では検査にも違いがあるのですね。

1ヶ月で子宮の状態を良くしてから体外に入られたというお話は、とても参考になります。
    そして、おめでとうございます!

私も通える範囲の県外も視野に入れて専門病院を探してみようと思います。
    是非詳しい検査をしてもらいたいです。

出産準備でお忙しいと思いますが、楽しみですね。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい!

• 6月10日

退会ユーザー

私が通っていたのは神戸ですが、高速バスに乗ってまで遠くから来られる病院でした。
    不妊専門病院はホームページにどの程度検査にお金がかかるか、実績どのくらいかも載っているので参考にしてみて下さい。

• 6月10日
  • フレデリカ

フレデリカ

さらに詳しくありがとうございます。
    私は関東です。
    費用も気になっていたので回答いただき助かりました。

なるべく多くの専門病院のホームページを見てみたいと思います。

• 6月10日
onigiri

二人目不妊で自己流で2年できなかったので、顕微受精もおこなう専門の病院に通っていました。
初回血液検査で3、4万かかりましたが、ホルモン、性病、AMH、精子検査など一通りしました。
私の場合は、不妊原因は不明、ただAMHだけ異常に低値だったため、治療を急ぐことになりました。
タイミングと人工授精をする途中で卵管造影を勧められました。
私はこの時は怖くてできませんでした。
初診から4カ月で体外を勧められて、心がついていけずに一度諦めてしまいました。
夫婦ともに覚悟がなかったのです。
特に治療を急ぐ理由がない場合は、各ステップを6回は続ける意味があるとセミナーで聞きました。

その後、近くの産婦人科にとても優しい先生がいたため、治療を再開したのですが、そこは人工授精まででした。
タイミングだけで7年かけて授かった方もいると励まされながらも、私の場合は閉経の恐れがあるからと、先生から元の病院にすぐ戻るよう言われました。
(先生はあえて紹介状は書かないから何も言わずに戻りなさいと言いました)
最後に卵管造影をして1度だけタイミングをとり、転院後、体外授精の治療を始めて、授かることができました。

検査次第で治療が変わると思いますし、卵管造影だけでタイミングで授かれたという話もよく聞きます。
主治医にも相談はされましたか?

• フレデリカ

フレデリカ

詳しいお話ありがとうございます。

次回の診察時に医師に相談してみます。
    詳しい検査を受けたいという旨を話してみて転院等勧められる可能性もあるのかなと思います。

私達夫婦も最初はステップアップの覚悟がありませんでしたが最近は話し合っています。
    結婚が遅かったので、すぐに人工受精・体外受精という考えが出来ませんでした。

お二人目を妊娠中なのですね。
    おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんを産んで下さい!

回答を参考に今後の治療を進めて行きたいと思います。

• 6月10日
  • onigiri

onigiri

ありがとうございます。
    私自身、検査結果を受けて、治療方針を固めることができました。
    本当は去年のうちに閉経すると言われていた数値です…
    今回妊娠できたのも数値的には奇跡的だと言われています。
    フレデリカさんも治療がうまく進みますように。

• 6月10日
  • フレデリカ

フレデリカ

そうなのですね。
    現在の病院ではホルモン検査・血液検査のみで、エストロゲンが100あると良いが60だったのですが、医師は、大丈夫でしょう‥と‥。
    ふわっとした回答で心配になりましたが‥(>_<)

私も今以上の詳しい検査をして治療方針を固めたいです。
    高齢だしタイムリミットも来てしまいます。
    めぐさんのように授かる事が出来るよう治療を進めていきたいです。
    お話ありがとうございます。
    リセットの繰り返しで落ち込んでいましたが元気が出て来ました!

• 6月10日

40代前半との事で同世代だったので回答しちゃいました。
40代だと自然妊娠で初産でしたらタイミングでは難しいかも知れません(^_^;)
どうしても卵子の老化には勝てません💦
厳しい事をスミマセン。
検査だけでも時間がかかりますし、早めにステップアップをした方が良いと思います(*^^*)
我が家は1年3ヶ月前に入籍をし、年齢を考え早めに人工受精をお願いしましたが、男性不妊がわかり、顕微授精が必須と分かりました。

• フレデリカ

フレデリカ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。40代だと自然妊娠の確率は5%ですよね(^_^;)
    厳しい回答ではありません。
    本当の事ですよ!

入籍も私と同じくらいの時期なのでビックリしました。
    私達夫婦は、当初人工受精・体外受精という考えが全くありませんでした。
    今は、やはり年齢の事もあり話し合ってます。
    回答をいただいて、詳しい検査・ステップアップしよう!という気持ちになれました。

• 6月10日

退会ユーザー

私自身、本当に実感しているので厳しい事をスミマセンでした。
    私は3度の採卵、移植を3度目を挑戦して今は妊娠判定待ちです。
    採卵するにもやはり、卵子の数は少なく、質は良いと言って下さいますが、限界を感じてしまう事が多いです。
    30代の方とは違い、1周期でも無駄に出来ないのが現実です。
    フレデリカさん頑張ってこの手に赤ちゃんを抱きましょうね😊

• 6月10日
  • フレデリカ

フレデリカ

とんでもないです!
    年齢を受け止めなければいけませんよね。

判定待ちなのですね。
    授かっていますようにお祈りします。

私は体外に進む場合 費用が難しいです(>_<)
    地区によって助成金が出るという事なので、そちらも調べてみます。
    準備をしっかりしたいと思います。
    赤ちゃんが来てくれますように!

• 6月10日