※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

旦那が病院勤務でコロナ患者と関わるので、他県の実家に1歳未満の子ど…

旦那が病院勤務でコロナ患者と関わるので、他県の実家に1歳未満の子どもを連れて帰ってきています。
(旦那がコロナ受け入れ病院だったので、コロナが増え始めた頃、緊急事態宣言が出るもっと前に帰ってます。)

私は専業主婦なので子どもと家に篭ることができるため、帰らなくても大丈夫かな?とは思っていたのですが、実際にコロナ患者と接している旦那は、乳児に罹るのを危惧して、念には念をで実家に帰った方がいい、と言ってくれました。

ほぼ休めず、帰りも遅く、患者も日に日に増えていく状況なので、せめて家事くらいはしてあげたいと思い、最悪、家庭内別居のようにあまり接しないようにすれば、いいのではないかと、何度も帰ると伝えたのですが、
おまめのいる県の方が感染者が少ないのに、無理して帰ってくることないよ。大丈夫だよ。
と言われていました。

旦那がいるところと、実家は県が違い、こういう状況なので帰るためには迎えに来てもらわないと帰れないので、
ただでさえ疲れている旦那に、それでも戻る!とは言えず、まだ実家にいます。

そんな矢先、突然、
「ちょっと考えたいことがあるから」
と言われました。

なんのことか分かりません。
でも、私に関わることのようです。

私も好きでずっと実家にいるわけではありません。
両親が不仲なので正直疲れます。
でも、小さい我が子のことを1番に思うと、感染させないためには…と考えた結果、仕事を頑張っている旦那を一人にすることは良くないと悩みましたが、実家にいることにしました。
苦渋の決断です。


さすがに、もうこれ以上、子どもとパパを離しておくのは良くないと、近々帰る予定を立てています。
でも、こんなことになってしまいました。

離れている旦那のことも気にかけていました。
連絡が負担にならないように、気を付けていました。


私に何か落ち度があったと思いますか?



子どもがありながら、子どものことを1番に考えているように思わせながらも、自分のことしか考えていない旦那に、がっかりもしてしまいました。


……愚痴ってしまいました。



(浮気はまずあり得ないと思います。
拠点病院?で本当にコロナ感染者の対応でかなり疲弊しているので、そんな時間はないです。)

コメント

みぃまま

緊急事態宣言が出る前から帰ってるのであればまだ家には戻らない方が安全ではあると思います。

ちょっと考えたい事があるとはどうゆう事ですか??

  • おまめ

    おまめ

    わざわざ、リスクのあるところに帰る必要はないですよね。

    わたしにも分かりません。
    ただ、わたしが何かしたのか聞いたら、濁されました。
    産後、やはりホルモンバランスが崩れて、何度か喧嘩もしました。
    その都度、話し合いもしています。
    でも、離れている期間が長いことで、わたしたちがいない方が楽になってしまったのでしょうか…

    • 5月7日
  • みぃまま

    みぃまま


    今すぐには戻らない方がいいとは思います。

    何を考えるのか聞いてみたらどうですか??

    • 5月7日
  • おまめ

    おまめ

    そういった連絡が来たときに聞いてみましたが、前後の感じから、私が原因のような雰囲気でした。

    でもこちらも旦那に気を遣って生活しているので、もう放っておこうと思います。
    離婚と言われたら、もう良いです💧

    • 5月8日
まー

考えたいことが悪いことではないように思いました。
文面を読む限りおまめさんに落ち度はないと思いますよ?😢
むしろ実家にいることも
旦那様から提案されていますもんね💦
モヤモヤしてしまいますね、、。

  • おまめ

    おまめ

    落ち度、ありませんか?💦
    旦那から提案されたとはいえ、ここは、「それでも帰るよ!」と言って欲しかったのだろうか…と思いました…。

    正直、小さい子を育てながら、言葉の裏までいちいち考えている暇はありません。
    ましてや旦那は男なので、帰ってきて欲しいなら帰ってきて!とはっきり言って欲しい。
    でも、そういうこともこういう状況なので、あまり負担にならないよう言わないでいましたが、それが結果的に良かったかは分かりませんね。

    • 5月7日
  • まー

    まー

    おまめさんは子どものため、旦那様のために正しい選択をしてらっしゃると私は思います。
    旦那様も帰って来てほしいと言いたくても
    大切な家族を守りたいがため言えなかったかもしれませんね。
    でも思っていることは言葉にして伝えてほしいものですね。
    男性は言葉にして言わないと伝わらないとよく言いますが、私たち女性だって同じですよね。
    本当に医療従事者の方とその家族の方には頭が下がります。
    少しでも早くおまめさん家族が安心して一緒に暮らせる日がくることを願っています。

    • 5月7日
  • おまめ

    おまめ

    正しい選択をしているというお言葉だけで救われます。
    妻としてママとしてどういう選択をするのがいいか悩み続けておりますが、自分勝手な旦那に疲れてしまいました…

    日頃の不満が出ているのはお互い様かもしれませんが、これが俗に言うコロナ離婚か、と思ってしまいました…

    • 5月8日
たい

今帰るのはよくないと思いますよ。

私は今回のことでおまめさんに落ち度があるとは思いません。
それ以前の生活の中で何か思うことがあったのかな?と思いました。

  • おまめ

    おまめ

    私に落ち度はないでしょうか?💦

    産後、私自身、自分が自分じゃないいみたいで怖くなるほど、変わってしまった期間があり、何度もぶつかりました。
    その都度、話し合ってきたつもりです。
    でも、彼の中でまだモヤモヤがあったのかもしれません。
    いままで従順だった私が、子育て上よろしくないと思うことは旦那に注意するようになったので、気に食わない点もあったのかもしれません。

    例えコロナが原因でも夫婦や家族が離れてはいけないのかも、と思ってしまいました。
    子どもの安全を考えて選択した結果、かえって良くない方向に進みそうです。

    • 5月7日
  • たい

    たい

    私もそうですよ!
    産後は小さい事でイライラして
    主人に八つ当たりも山ほどしました💦
    少なからずどの家庭も
    子供が産まれてからの夫婦関係は変わると思います。
    おまめさんの変化が気に食わないのか、
    旦那さんがその変化を受け止めようとしてくれているのかは分かりませんが、
    今回のことは話し合ういい機会なのかもしれませんね。
    前向きな話し合いでより良い夫婦関係を築くきっかけになることを願っています。

    • 5月7日
  • おまめ

    おまめ

    本当に夫婦の関係は変わりますね。
    それまでもちゃんとした、夫婦関係がなかったと感じました。
    どこか上辺だけの付き合いというか…
    話し合いもなかなか話し合いにならないことが多く、疲れてしまうことも。
    妻としては我慢できても、母親としては我慢できないことが多々あり、旦那はそれを理解できないようです。

    • 5月8日
deleted user

気になりますね💦
旦那様お疲れ様です。帰ってきて欲しい気持ちと、万が一のことと色々考えているんではないかなーっと思います😣
私の親も仲悪いので最近帰れていませんが苦痛で居心地悪くて気を遣い嫌ですよね…何もおまめさんに落度はないように思います‼︎
旦那さんのこと心配かと思いますが、もう少し実家にいた方がいいと思います。コロナ早く落ち着くといいですよね😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんとおまめさんとお子さんのことを1番に考えている旦那さんだと思いますよ!だったら安全な実家に…なんて言ってくれないと思います☺️

    • 5月7日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんです。両親の空気感、子どもに悪影響な気がして本当に疲れます。
    安全な実家に…という言葉を鵜呑みにして?真に受けて?帰ってきてしまいましたが、
    なーーんかそれは真意ではなかったんじゃないかと思います。

    子どもの写真にも、あまり興味を示さないようになったし、他人行儀な感じもあります。

    こっちも不満はあるけど、旦那の状況を考えて何も言っていないこと、子どももパパがいないことがストレスっぽいこと、とか色々あるのに、自分のことだけな感じが受け取れて、、、モヤモヤです。

    • 5月7日
deleted user

ちょっと考えたいことがあるから、だけだと、わからないですよね💦💦
前後になにか匂わせるようなお話しとかがあったのでしょうか?

  • おまめ

    おまめ

    そうなんですよねー。
    ただ、なんかメールの雰囲気が途中から変わったな?とは感じていました。
    でも、帰りも遅いし、余計なことでイライラさせたくなかったので言いませんでした💦

    私が何かしたのか聞いてみたら、具体的なことは言わないものの、そんなような感じの返答でした…

    • 5月7日
pan

何も落ち度無いと思います。
今帰るのは良くないと思いますが医療関係の、旦那様もその家族も大変ですよね。
ほんとに感謝です。
なにか言い方というか気になる言い方ですよね😅
具体的な内容を詳しくなくていいから教えてくれればいいのですが……
どのような内容か気になるから……と
伝えてみるのはどうでしょうか?

  • おまめ

    おまめ

    結構、親になりきれてない旦那で、子どもがいるのにそういうこと言う⁉︎という部分があります。

    今回はコロナで大変だという状況なので、わたしも大人しく?していますが、内心は結構イライラしていて…何言ってんの?という気分です。

    私が何かしたのか聞いてみたら、そんなような感じの返答でした。
    あっちにもこっちにも気を遣う生活、疲れてしまいました…

    • 5月7日
ママリ🐤

私は産後の里帰りから帰れずまだ実家にいます。こどもとパパを離しておくの忍びないですよね。実家ももう自分の家ではないから気をつかうし帰りたいですよね。私もそうなので分かります。ちなみに何度もいつ帰るかという話を持ち出して喧嘩になってますが、まだ実家にいます。
ご主人の考えたいことが何かはっきり分からないのですね?離れてると不安になって悪い想像してしまいますよね。
おまめさんに落ち度はないと思います。
不安になるからどういうことか教えてほしいと聞いてみてはどうですか?ご主人はおまめさんが不安になってるとは思ってないかもしれません。

  • おまめ

    おまめ

    そうなんですよー💦
    自分の育った家のはずなのに、落ち着きませんよね。
    チーママさんも、お子さん生まれたばかりなのに、パパの元に帰れず大変ですよね😢

    私は不安になる、というよりは、
    正直内心イライラしています。
    私が何かしたんですか⁉︎こんなに気を遣って生活していたのに!?
    という気分なんです…
    なので旦那から言ってこないのであれば詳細を聞き出すつもりも毛頭ありません。

    親になりきれてない、子どものような旦那に疲れてしまいました…。

    • 5月7日
初めてのママリ

おまめさんは旦那さんが離婚を考えているとお考えですか?
私も医療職です。
旦那さんは連日の患者対応で体調も心も辛いのだとお察しします。
私は離婚とかではなく、離職や転職、感染の可能性を考えたいのではと思いました。
自分が、もし感染の可能性があるなら(まだ確定ではない場合)離れている家族にすぐ伝えられるか…分かりません。
助かるか分からない、もしかしたらもぅ会えないかもしれない…と思うと涙しか出ないし、打ち明けるまで考える時間が欲しいです。
また、仕事が忙しくて心にダメージが起きているなら(鬱のように)何もしないで1人でいたいと思うと思います。
離職なら、給与がなくなる可能性があるので家族には大打撃だと思います。
どういった理由にせよ、旦那さんをもぅ少し待ってあげてみてください。
優しい旦那さんのようなので、きっとおまめさんやお子様を思って悩まれているのだと思います😌

そして、帰宅はせめて自粛が出てる期間はやめた方がいいと思います。
コロナ関係の患者さんと触れ合うスタッフは、家にも帰れない人や家族がいるから帰らないって方も多いので。
おまめさんとお子さんが帰ったことで逆に旦那さんが気にして帰ってこないことも考えられます💦

  • おまめ

    おまめ

    産後に1度、離婚と言われたことがあるので、ゼロではないと思っています。
    実は私も医療職だったので、手に取るように今の大変さが分かります。
    医療従事者が大変疲弊していて、鬱のようになっている方がいるのも聞いておりました。
    普段、仕事が面倒くさいとか言ってる人なので、仕事が楽しいと言い出し(とてもいいことですが)、離職や転職を考えているとは到底思えません…。

    私は子どもを守らなきゃならないので、よく分からない含みを持たせたような言い方をし、考えさせるような人に正直疲れてしまいました。

    私が悪かったのか不安になっているわけではなく、第三者からみて私が悪いことをしているのか、相手の気持ちを汲めていないのか、そもそも私に落ち度がないのか、落ち度がないのであれば、例え離婚と言われたとしても、毅然とした態度でいてもいいのだな、と思いたく質問しました。

    cママさんも小さい子がありながら、医療職とのことで、とても大変だと思います。
    パパよりもママが医療職の方が辛いですよね。簡単に子どもから離れるわけにもいかないし…
    本当にいま働かれている医療職の皆さまには頭が上がりません。
    どうか、お身体を大切にして、この苦難が落ち着きますように。

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も医療職です。
上の方が仰るように仕事の向き合い方かなと率直に思いました。
心身ともにいつも以上に疲れていると思われるのでそっとしておきましょう。悩んで考えても解決しないこともあるし、悩んだところで意味の無いこともたくさんあります。

  • おまめ

    おまめ


    医療職なのですね。
    本当にこの状況、とても大変でお辛いと思います。体調崩されてないでしょうか?
    前後の文面ですと、私に原因があるような雰囲気でした。

    でも、本当に悩んだところで意味のないこと、たくさんありますよね。
    一人で悩んで一人で解決するのであれば、すっきりするのであれば、そっとしておこうと思います。
    (それなら考えたいことがあるとか言わないでくれって感じですが…)

    何もなかったかのように連絡があったら、こちらからも何も聞かないでおきます。

    • 5月7日
deleted user

わたしも医療職なのですが、旦那さんは本当に頑張っていらっしゃると思います。
考えていること、ということを、悲観的にとらえて、そのまま不安や思いを吐露されると悪循環になると思うので、1度まっさらな気持ちで伝えてくれるのを待つのがいいのではないでしょうか。

私の性格もそうで、旦那もいつも含みを持たせる言い方(今日帰ったら、伝えたいことがある。)とか(よる子供寝たら話したいことがあるんだよね。)とか言われて、なんんんもしてないのに、あー家事してないからや、あー子供にめっちゃ怒ってしまってるとこみられたから幻滅されたんや…とか勝手に考えて凹んでこわくてビクビクしていたら、「いつも疲れてそうやから、服買いに行こうか」みたいな本当にもう、え?それ?みたいな答えだったりしたので、早とちりせず、急かしたり、謝ったり、長文のLINEを送らず、わかったよー!お疲れ様🤗ぐらいの気持ちでいておく方がいいと思います!

ちなみに、いまの医療職は本当に限界で、遺書とかかいてるドクターもいます。なので、そんな中、実家に帰省してくれている方が旦那さんの心は楽やと思いますよ!

  • おまめ

    おまめ

    えむさんも医療職なのですね。本当に毎日お疲れさまです。お身体大丈夫ですか??現在は産休中でしょうか?

    私も医療職だったので、大変さは身に染みて分かります。こういう時の対応と言いますか、あーだこーだ言わない方がいいことも理解しております。なので、いま、なにかを言うつもりはありません。
    旦那の発言に対する悲観的な思いや不安もありません…
    (連日の勤務に対しては心配しておりますが)

    例えば、突然、離婚だ!と言われた場合、この数ヶ月の私の対応に落ち度があったと思われるかどうか、お聞きしたかったのです。
    やはりパパがなんと言おうと、子どもを連れて帰るべきだろ、と旦那は思っていたのだろうか、など。

    そんな含みを持たせる言い方されると、え???と思ってしまいますね💦
    長期間、実家に帰っていることを私も良しとしていませんでしたが、えむさんにそう言って頂けて、少し楽になりました。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丁寧なお返事、ありがとうございます💦
    わたしは産休にはいりました!
    それまでは普通に働いていたのでやはり怖かったです😖

    そういう意図の質問やったのですね!例えばの話だったのか、いやそれはぜったいないと思いますが、もし離婚だと言われた場合でもおまめさんの判断はいいと思いますし、旦那さんも医療職ならわかっていると思います。

    ただ、遠慮されて色んなこと連絡していないとのことですが、無理しないでね、や大丈夫?などの連絡はこまめに取ってもいいのかなぁ?と思いました!やはり心の拠り所はおまめさんな気がして…
    例えば子供の動画や写真を送っておくとか…

    含みのある言い方はほんんんんまにいやですよね…いやもうはっきりせえ!て言いたくなります🥺

    • 5月7日
  • おまめ

    おまめ

    コロナ感染者の治療に当たっていることは本当に心配ですので、労いの連絡や子どもの写真は送っています!

    ただ、いつまでも自分中心な旦那には心底疲れてしまいました。
    育休中、私は日中育児に奮闘しているわけですが、帰宅した旦那は疲れたと言わんばかりな態度をとります。
    いま帰るとまたそれが始まるんだろうなと思うとゾッとします。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことやったんですね😢
    最初の質問の文面やと、旦那さんのことがあまり分からず、旦那さんのこと考えて、旦那さんのためにも頑張っているのに、嫌われたのかなどうしようっ!て質問なのかと思ってました💦

    そういう理由なら帰らず、そっとしてもう旦那に言わせておきましょう🙏
    せっかく帰省しているので、普段のおまめさんの心身の疲れがとれるよう、連絡もせず気を遣わず、そっと連絡くるまで子供のことも伝えなくていいと思います!

    • 5月9日
  • おまめ

    おまめ

    分かりづらい文面でごめんなさいっ😭

    どうしても取らなきゃいけない連絡があり、メールしたんですがすごい冷たかったです💧もう私はどうすればいいのか分かりません、、

    • 5月14日
まる

おまめさんに落ち度はないと思います!
その後ご主人から連絡はあったんでしょうか?

  • おまめ

    おまめ

    私に落ち度はないと言っていただけて、救われます💦
    連絡はなく、こちらからどうしても取らなきゃならない用事があったのでメールしたんですが、他人行儀でした…
    このまま離婚とかになるんでしょうかねー、、

    • 5月14日