※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、コロナの影響でお宮参りや撮影が難しい。同じ経験をされた方いますか?

生後三ヶ月です。床上げしたころにはもう世の中はコロナコロナでなかなか外に出れず、お宮参りも行けてないし、お宮参りに生後100日のお食い初め、初節句、いろいろあったのにスタジオで撮影も出来ていません。どんどん大きくなって改めて撮るのも難しくなります😭
ほんとに悔しい😭😭
同じような境遇のかたおられますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息子の初節句と誕生日が近いので、初めてスタジオ撮影するつもりで計画を立ててました。でも残念ながら…😭💦

今しかない姿、表情を撮りたかったですが、仕方なくお家スタジオになりそうです😢

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😭😭せっかくの誕生日+初節句😔
    悔しいですよね...
    コロナをどうにかも出来ないし、成長を止めるのもできない...
    これも思い出。と言い聞かせて我慢してます😔

スタジオに負けないくらい素敵な写真撮れますように☺️

• 5月6日
(^o^)

お宮参り、行けてません…暖かくなったら行こうと思っていた矢先のコロナだったので、コロナが落ち着いたら行こうと思っています!気にしながら行くのもイヤなので…小さな赤ちゃん時代のお宮参りの写真は残せませんが、大きくなったら今の状況を伝えるつもりです。お食い初めも初節句ももともと家でする予定なので、それは予定通り進めています!写真もスマホで自分で、です😅スタジオは、1歳兼入園記念を残してあげれたらと思っています🙂
スタジオでの記念写真さえも残せないほど、生まれた時代は怖い病気でたくさんの人が亡くなったり苦しんだりしたこと、そんな中で生きることができたことに感謝できる子になってほしいですね🙂

• なっちゃん

なっちゃん

暖かくなったら行こう、同じくそう思っていました🥺こんな世の中になるなんて...
    生後何ヵ月だろうと落ち着いたらあたしも行こうと思います!🥺
    なるほど...🥺
    こんな大変な時代に産まれてしっかり育ってくれたことだけでも感謝ですね😢💓

• 5月6日
わんわん

全く同じです。
お宮参りできず、写真も撮れず、100日祝いのお食い初めも初節句も家でしっぽり。全部じじばば呼んでやる予定だったのに😫
何より写真におさめられてないのがショックです😭

• なっちゃん

なっちゃん

我が家も家でしっぽりでした😢
    ごめんね、と思いながら...
    いくらスマホでたくさんとっても、スタジオで撮るのもやっぱり残しておきたいものですよね😢
    初節句は今年はまだ小さかったし来年スタジオ撮影と合わせてまたやろうか、とパパと話しています☺️

• 5月6日
まめこ

うちは上の子が7歳と3歳で、去年切迫で七五三にも行けてなくて、産まれたらお宮参りと一緒にしようと思ってたんですが、結局行けてないです。何かもういいかなって感じです😅

• なっちゃん

なっちゃん

こんな時代だと、もういいかな、と思っちゃいますよね😔
    無事に産まれてきてくれたことが感謝ですね💓

• 5月6日
す🥝

こんばんは!
来週で3ヶ月になります。
お宮参りは延期中で、いつになってもやろうと思っています!
初節句は、コロナゴタゴタで五月人形買えてないので、今年は写真も兜もなしで来年ゼロからやるつもりです。
お食い初めは家で夫と3人でやろうと思っています!
お宮参りはどんなに大きくなってもやろうかなと思ってます😭聞かれたらちゃんと理由もあるし大丈夫かなと思いまして…

• なっちゃん

なっちゃん

こんばんわ☺️
    あたしは、お宮参りは諦めようと思ってましたが、みなさんに回答していただいて、あたしも落ち着いたら何ヵ月だろうと行こうと思いました!
    初節句も来年に持ち越しかなあ☺️
    お食い初め、パパとママと三人、素敵です💓
    いろんな行事を大きくなってからやったことも、こんな大変だったんだよってゆう思い出ですよね🥺

• 5月6日
うさぎ

保育士で息子は第一子で今5ヶ月なので我が家に息子関連の行事はたくさんありました。
家はギリギリ100日祝まではスタジオに撮影に行けましたが、受け取りにいけてません😅
でも、こういってはなんですが、スタジオの写真よりも近くでパパやママにあやしてもらってケータイで撮った写真のほうが表情は嬉しそうですよ!
初節句は私達夫婦と息子のみで過ごしましたが、手形で鯉のぼりを作ったり、テレビ電話でそれぞれの祖父母に電話したりしてそれはそれで楽しかったです!お昼寝アートや、おむつアート等、家で撮れる写真や子どもと一緒に残せる思い出になる物はたくさんあります!我が家もみんなでワイワイ息子の成長を喜べなかったり、祖父母にたくさんあわせてあげられないのは残念ですが家族のみの時間をたくさんもらったと考えて今しかできない制作を楽しんでみてはいかがでしょうか?😄

• なっちゃん

なっちゃん

確かに、いろんな行事のたびにたくさん撮影してます🥺普段の成長もスマホにたんまり残っています🥺スタジオで撮れなくても普段の飾らない写真、すてきですね💓
    自宅で出来るお昼寝アートなど、やったことないですがおうち時間でやってみようと思います!
    上の子も保育園自粛で、こんな長い時間一緒にいるのも貴重な時間ですもんね😆
    なにか考えてやってみます!💓
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
  • うさぎ

うさぎ

上のお子さんの年齢なら手形や適当にちぎった色画用紙を海の生き物に見立てて青いポリ袋や画用紙、お家の壁等に貼り付けてお家水族館を作るのオススメです😊お子さんだけじゃなく家族みんなの手形を使ったり、大人もちぎった画用紙がどんな生き物にできるか想像して家族で楽しんでみてくださいね✨

• 5月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

すごく楽しそうですね😆そしてうちの子好きそうです!(笑)
    明日さっそく完全防備して100均に行ってきます☺️

• 5月6日
ゆう

同じくです(>_<)
ほんまにコロナがに憎いです!!
私は家で試行錯誤して撮影しました😩
けど、お宮参りの撮影はだらだら伸ばしていたらすでに100日超えての撮影になってしまいました😅

• なっちゃん

なっちゃん

ですよね!あたしも心から憎いです!そして普通の生活が恋しい...😢
    おうちで撮影すごい!👏🏻
    100日越えてても撮れてよかったです☺️💓
    あたしもだらだらせずに、ちゃんと生後1ヶ月(2月下旬)に動いとけばまだ撮れたのかな...🥺
    なんとか来月にはうちも撮れるといいなあと思います!笑

• 5月6日
mai

まさに同じです(;_;)
お宮参りもできてないし
ちゃんとした写真も撮れてないです😭
お食い初めは誰も呼ばず
自分たちだけでやることにしました😭
初節句はすごく近くに
実家、義実家があるので
なんとか行けましたが
それ以外は家から全く出ていないので
本当に何も出来てないです(;_;)
ネットで袴を買って、
ミンネでイラストを書いてもらい
それと一緒に自分たちで写真を撮りました!
もっとちゃんとやってあげたいけど
仕方ないですよね(;_;)
落ち着いたら絶対家族写真撮って
たくさん出かけてやる〜!
と毎日思いながら過ごしてます😭

• なっちゃん

なっちゃん

寂しいですよね...スマホでは撮ってるけど、やっぱりちゃんとした写真も欲しい...😭
    うちは、初節句は来年またやり直す予定です😢
    お食い初めはなんとか小さくですがやりました😢
    もっといろんなことしたいのにこんなことしか出来なくてごめんねと思ってます😭
    イラストいいですね!!🥺
    上の子は、イオンとかにいる絵描きさんに似顔絵書いてもらったんですが下の子はそんなものもない...ネットで書いてもらえるなんて素敵!!
    あたしも落ち着いたらいっぱいお出掛けするぞ~🥺🥺
    いつまで続くかわかりませんが、1日1日を頑張りましょうね🥺🥺💓

• 5月6日
あーば

同じくお宮参りも行けず、初節句は元々来年予定だったのでいいですが‥
100日ごろに、スタジオで撮影をと思ってましたができず泣
100日はとりあえず自分でいろいろ用意して家で頑張って撮りました!!落ち着いてきた頃にスタジオで何か撮ってあげたいなーとは思ってます。

そしてお食い初め‥旦那が単身赴任しているため家でもできず泣
ただ今先延ばし中です泣

• なっちゃん

なっちゃん

うちも100日の撮影予約してたスタジオから自粛のためキャンセル連絡が来ました😢
    せめて来月ころには撮れるといいですよね😭

そうなんですね😭😭
    旦那さんが帰ってきたらお食い初めは盛大にやるのもいいですね☺️💓
    コロナ早くなくなって欲しい...😔

• 5月6日
はじめてのママリ

うちもお食い初めを両家集まってしたかったけどできなくて、大事な日がどんどん過ぎていってショックです。
産まれてすぐに、出張ニューボーンフォトを撮りました。
カメラマンが一人だけ家に来てくれて衣装や背景も持ってきてくれて撮りました!やっぱりプロの写真は違います😭
お値段ははりますが、スタジオに行くよりはリスクは低いかも?というご提案だけ…😌

• なっちゃん

なっちゃん

お祝い事が出来ないのは悲しいですよね😢
    気が付いたらもう3ヶ月...ほんとだったらもっともっといろんなことをやりたかったです😢
    出張できてくれるんですか?🥺
    お一人でなら、ちゃんと除菌消毒したうえで来ていただけたら安心ですね!
    いい提案をありがとうございます💓調べてみます💓

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はニューボーンフォト専門のところで頼みましたが、くらしのマーケットとかでもあるみたいですね!お手頃かもです😳

ハーフバースデーはスタジオか出張かで撮ってもらおうと企んでいます!

ただ、見返して楽しいのは日常の写真だったりしますよね☺スマホが写真と動画で容量いっぱいです笑

• 5月7日
あきもも

私も初節句、ニューボーンフォト、お宮参り、すべてあきらめました😭
写真撮りたかったなぁ😭なのでスマホで撮りまくってます。
お食い初めも自分たちだけでやることになりました。ほんと今しかない姿写真で残したかったです!
落ち着いたら絶対フォトスタジオ行って写真撮ります😁

• なっちゃん

なっちゃん

全く同じですね😢悔しい!!もうこの時期は帰ってこないのに😢大きくなったらちゃんと説明しなくっちゃ😢
    スマホの写真がどんどん増えますよね😅あたしも毎日の成長を見逃さないように同じく撮りまくってます!笑
    あたしも絶対落ち着いたら撮りに行くぞ~!!😆
    そのときもかわいいのには代わりないですもんね♥️
    待ち遠しいですね☺️

• 5月7日
ミー

我が家も3ヶ月男の子育ててます。お宮参りは2ヶ月になる頃に、田舎の神社で貸切の形でなんとか、できました。100日お食い初めは幸い実家もくるまで5分のとこなので実家でしましたが、写真などはもうスタジオではなく自分で撮りました😭
当たり前にしてあげたい事がコロナのせいで全てに気を張ってなきゃで本当に倍疲れますよね…
本当ならお散歩とかまったりしたいのにずっと家に引きこもってます😢
でも、出産時入院時と、面会も出来ずってことは無かったのでそれだけは有難かったなぁと思ってます。
これから終息に向かって欲しいですよね…😞
明るい未来に期待です🥺

• なっちゃん

なっちゃん

お宮参り行けたんですね🥺羨ましいです🥺
    我が家も、お食い初めは徒歩数分のわたしの実家でしっぽりやれましたが、スタジオとかは営業してないですもんね😭
    ほんとうに、当たり前がどれだけ幸せだったのか見に染みますね🥺
    お外で出来る楽しいことを何も教えてあげられないのが寂しいです。
    たしかにそうですね!
    まだ日本では流行ってないころの出産だったので、みんなに抱っこしてもらえたのは良かったですよね☺️
    明るい未来のために頑張りましょうね☺️!

• 5月7日
ラズベリー

私も全く同じです😭
実家が離れているので、
帰省してお宮参り、
お食い初め、写真撮影を
まとめて両方のじーじ、
ばーばと一緒にする予定
でしたが、帰省できず…😢

いまだお宮参り行けてません…
今日が100日なので、
お家でお食い初めしようと
思いますが、スタジオで
写真撮りたかったです😢

上の子用にもフォーマルワンピース
買ったのにー😭
コロナに負けず、お互い
頑張りましょう😭💪

• なっちゃん

なっちゃん

100日おめでとうございます☺️💓すくすく大きくなりますよーに💓
    みんなで集まりたかったですね😢きっと、ばーばもじーじもお祝いしたかっただろうなあ😢悔しい😢
    上の子との写真、取りたかったですよね...うちも初めて姉妹二人で撮れると思ったのに💦
    頑張りましょう!!👏🏻

• 5月7日
ままり

私も同じです。
入院する前はコロナなんてニュースでちょろっと中国で流行ってるってぐらいだったのに、退院時はコロナで武漢が閉鎖されてざわざわ。その後外出控えてたらマスクマスクで、マスクも買えず😭
両親とのお宮参りも飛行機利用だったので親が自粛して中止、夫の休みにあわせてGWに写真撮影をお食い初め、お宮参り予約してましたが休業、お食い初めは仕出しで依頼してましたが休業、手作りで食器を買ってお食い初めやるべきか悩みます。初節句は調べたら3ヶ月くらいなら来年でもよいとあったので来年します。
何もこのイベント出来てないです😱

• なっちゃん

なっちゃん

ほんとですよね!出産のとき喘息で咳がすごく出てたんですが、何も言われなかったくらいコロナなんて気にしてなかった...
    もっとマスク買っとけばよかった😢😢
    何もかも中止になるなんて悔しすぎる!コロナが憎すぎる!
    うちはお食い初め、100均で漆器風の食器を買って、自分達でやりましたよ😊
    お宮参りは落ち着いたら改めて、初節句は来年にしようと思います💓
    欲を言えば、このふにゃふにゃした赤ちゃん時代に撮影したかったです...😅

• 5月7日