※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイヤー
子育て・グッズ

子どもがお風呂で顔を洗うのが苦手で、泡を流すときに泣いてしまう悩みです。新しい方法を模索中で、他の日常のケアも苦手な様子。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の子どもがいます。
質問はお風呂で顔を洗うときのすすぎ方についてです。
子どもは頭、顔を洗うときにすごく嫌がって泣きます。
泡を何とかペタッと付けるまではいけるのですが、問題は泡を流すときです。
前はガーゼを濡らしてちょこちょこ拭いていたのですが、その間に目を擦ったり顔を触ってしまいます。またそれで泣きます。目にも入るし暴れて時間もかかるので、
緩いシャワーを顔にあててやる方法に変えました。
かけるときは『お目目とお口閉じてよー』っていいながらかけるのですが、わかってもらえず大きな口を開けて泣くので流れた泡がそのまま口に入り飲んでしまっています。
手に水をつけて泡を取ったりしましたが結局泡が目に入ったり口に入ったりとどうしようもありません。
最初のうちは慣れて泣かなくなるだろう、口も閉じてくれるだろうと続けていましたが、なかなか慣れずもう何ヵ月もこの状態です。
さすがに毎日のことなのでこんなに泡を飲んでしまって大丈夫なのか心配になってきました。
みなさんはどうやって顔を洗ってあげてますか?
なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに子どもはじっとしていることが苦手みたいで押さえつけられるのも嫌いです。
オムツ替え、手洗い、歯磨き、朝の顔拭きなどすべてに大泣きしています。
おもちゃで釣ろうとしてもダメでした。
じっとしているのは好きなテレビが流れたときぐらいです。

コメント

はるちゃん

顔に泡はあまりつけません😅頭流すときに顔にお湯が流れますが、それを手で水切りして終わりです笑
汚れが気になるところは、湯船に入ってから軽く指で擦るくらいです。
泡が目に入ったら痛いだろうし、泣いてるのに顔にシャワーかけるのはむせてかわいそうかなと思います😅

うちの子は頭流すときに、顔にお湯がいかないように大人の手で壁を作って洗っていました。それでも顔にお湯が流れますが、鼻にお湯がかかりそうになったら素早く大人が手で水切りするというのをやってたら、本人も自然と目を手で押さえて、自分の手で水を切ってから上手に息継ぎするようになりました。今では顔にお湯がかかっても泣きません。

• マイヤー

マイヤー

ありがとうございます

泡をつけないっていう考えが無かったです。
    赤ちゃんの頃から泡をつけて洗っていたのでそのまま泡をつけるものと続けてました。
    手をおでこにつけて顔に水が流れないようにしてますが子どもが動くので結局顔に水が流れてギャン泣き…

これからは泡をつけずにガーゼで軽く拭くように変えたいと思います。
    ありがとうございました。。

• 5月9日

うちは、頭の上からシャワーやお湯を流してあげたあと、すぐに手で顔の水気を払ってあげてます😃

• マイヤー

マイヤー

ありがとうございます

泡は使っていませんか?
    シャワーをかけるときは手で防いだりとかはせずそのままざーっとかけてますか??

とりあえず泡をつけずにガーゼで拭くように変えてみようと思います。
    ありがとうございました。。

• 5月9日

退会ユーザー

シャワーだけの日は、普通に上からかけてます。ずっとお湯をあてず様子見ながらシャワーかけてます。
    目とか鼻を注意して、手で泡と湯を払ってますよ。
    子供は下をむいてますね😁
    泡で顔を洗ってますよ。
    何か一度シャワーの際、水が鼻に入って痛いとか怖いことがあったからその恐怖心を思い出して怖がるのかもしれませんね🤔

• 5月10日