※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
妊娠・出産

つわりは個人差があります。辛い時は医師に相談しましょう。

妊娠4ヶ月の妊婦です……。つわりがきつくて辛いです。皆さんいつまでつわりは続いていましたか?差し支えなければ教えてください!
また、どうやって乗り切ったかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

16wから徐々に終わってきました!
しんどいですよね💦

私は吐くのが苦手なので、気持ち悪いと感じたら横になってました(笑)
後は炭酸ジュースで乗り切りました🥤

• 初めてママリ

初めてママリ

回答ありがとうございます!
    炭酸ジュース、参考にさせていただきます(*^_^*)

• 5月6日
m❤︎ママ

私は20週すぎて徐々になくなりました😭
食べづわり、空腹づわり、匂いづわり、お風呂の湯けむりで吐きそうになったり😱😱
その時に食べられるものを食べてました😄
終わりの分からない毎日本当に辛いですよね😭😭
初めは、アイス、ゼリー、豆腐、パンなど食べられるものを食べてました。
どういう時に気持ち悪くなりますか😭??

• 初めてママリ

初めてママリ

20wくらいから楽になってきたのですね!
    私は朝起きてすぐから気持ち悪くなって、食べてもたべなくても、横になっていても吐き気と嘔吐が止まりません😭夜は特に吐き気が酷くて、眠れずに朝を迎えることもあります😭

• 5月6日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

いえ😄❤そうなんですか😭横になってても吐き気があるのは全然ゆっくり出来ないですね😭吐きづわりもあるんですね😢😢
    私も妊娠中朝起きた瞬間気持ち悪かったのを思い出しました😱起きてすぐおにぎりなど食べたらいいよって助産師さんから当時言われたので、良かったらパンひと口でもおにぎりでも食べてみたら少しマシになるかもしれません😄私はそれでも戻してましたが😅戻すことを考えて食べ物食べてましたね😅😅夜気持ち悪いのは、ご飯食べた後の寝る前までの間ですか??😖

• 5月7日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

安定期が過ぎると妙に食欲が湧いて食べると吐くってしてましたね😖20週ぐらいから吐く回数が減り、21週くらいかな??急になくなりました😄

• 5月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

なるほどです!✨朝起きてすぐなにか口に入れるようにしてみます🤩
    夜は、ご飯食べる少し前から寝る前までの間です……😭

• 5月7日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

食べても吐くとかならおにぎりよりパンの方がおすすめです!おにぎりは戻ってくる時の感じが気持ち悪くて😱😱
    お腹空いてるかもしれないからその時もおにぎりとかゼリーとか食べてみたらどうですか??
    寝る前は暖かいスープとか良さそうですよね😄❤
    結構体重減ってますか??
    後、吐いて栄養心配でしたら、葉酸サプリ飲むのおすすめです!お米に入れるタイプの葉酸のお米もスーパーのお米売り場の並びに売ってます良かったら見てみてください😄❤

• 5月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

パンとゼリー、挑戦してみます✨✨
    寝る前のスープも水分なので行けるかもしれないです!今から飲んでみます🤩🤩
    体重は今の所、-6kgくらいです💦
    やっぱり葉酸はとった方がいいですよね!✨サプリメントとかも積極的にとっていって見ます😆

• 5月7日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

後、余計なお世話かもしれませんが、他の方でさけるチーズ食べてたとおっしゃってる方が居ますが、妊婦さんは生のチーズは、食べられるチーズと食べられないチーズがあるので注意した方がいいです!

• 5月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

え!そうなのですね!!😳😳
    ありがとうございます!知りませんでした……😭
    調べてみて食べられるものを食べるようにします🤔

• 5月7日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

はい!ぜひ😄❤
    はい!安定期過ぎたら食べ過ぎ飲みすぎ注意ですが😱
    結構減っちゃったんですね😭先生からは何も言われませんか??
    はい!保健師さんに葉酸サプリ飲むこと勧められました😄❤私はベルタ飲んでました!高いですが、成分とかも1番良かったです!が、ちょっと独特な味があってつわり期は辛かったので、エレビットと言うのは無味無臭なのでとても飲みやすかったです!西松屋にもありますよ😄❤

• 5月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

市販のコーンスープを半分飲んでみたら、少し吐き気が楽になりました✨
    つわりが治まったら体重コントロールも重要ですよね😢

先生からは、コロナの時期でなければ入院して加療したいけど……と言われましたがとりあえずは自宅療養です💦

調子の良い時におすすめして頂いたサプリメント、探しに行ってみます🥰

• 5月7日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

良かったです😭
    そうですね😭普通に食べてるだけだったのに、増えてしまって😅😅ゆで卵とかも気持ち悪い時食べたらお腹結構膨れるのでいいかもしれません!
    やっぱりそれぐらい深刻なんですね😭自宅にいたらあんまり休めないですもんね。。
    ベルタとエレビットはネット通販で定期購入される方が安いと思います!西松屋では多分エレビットなかったと思います😖西松屋にも西松屋の葉酸サプリもありましたよ。って言うことです😖分かりづらくてすみません。
    はい!加熱してないチーズはリステリア菌に感染するとまずいから食べない方が望ましいってされるみたいですね😖😖はい!ぜひ調べて見てください😄❤長々とすみませんでした!

• 5月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

丁寧にありがとうございます😭
    周りに頼れる人がなかなかいなかったので本当に助かります✨✨
    ベルタ、ネットで今見ていて良さそうだったので私も買ってみようと思います✨

チーズはプロセスチーズ?と書かれているものを選ぶようにします🥰🥰

• 5月7日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

いえ😄❤少しでも力に慣れて良かったです😄❤
    はい!ぜひ😄❤
    プロセスチーズは、いけるんですね!私も勉強になりました😄❤

頼れる方がいないと不安だし、辛いですよね😭私もママリによくお世話になってます😄❤ご実家とか、ママ友とかあんまりいらっしゃらないんですか??😭

• 5月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

ありがとうございます✨✨

実家とは距離があって……なかなか頼れないのです😭
    まだ引っ越してきてすぐなのでママ友らしいママ友もいなくて💦
    子供が産まれたら検診とかで友達作り頑張りたいなと思ってはいるんですが💦

• 5月7日
らら

私は食べづわりがありました💦
つわりってほんときついですよね、
安定期になるまで続きましたがこれもお腹の子が成長しているんだ!とポジティブに考えあっという間に安定期を迎えたって感じです笑

• 初めてママリ

初めてママリ

ポジティブに考えながら安定期をめざします(>_<)

• 5月6日

私は未だに終わりません。。。生むまでコースと腹くくりました😭😭

• 初めてママリ

初めてママリ

産むまでつわりが続くこともあるのですね……泣

• 5月6日
ママリ

5週から20週くらいまで続いて、今もたまに辛いです😭胃の不快感や匂いつわりがなかなか抜けません💦
動く時は口に何かを含んで動いたり、ガムを噛んだり、とにかく横になってました💦
後期になるとまた後期つわりとかもあるし、妊婦さんって本当に大変なんだなって実感しますね😭

• 初めてママリ

初めてママリ

やはりつわりも個人差があるのですね……😢
    妊娠するまで、つわりがこんなに辛いものとは思っていなかったので先輩ママさんたちを大尊敬です……💦

• 5月6日
はじめてのママリ

私はやっと15週になって ご飯が美味しく食べれるようになってきました😂 食べづわりと吐きつわりと匂いつわりでした…

つわり中 アイスとフルーツジュース、パン、さけるチーズ、フライドポテトを食べて耐えてました😖

• 初めてママリ

初めてママリ

私も食べづわりと吐きつわりと匂いつわりあります😭
    さけるチーズやフライドポテト、私も試してみます!

• 5月6日
ぴー

今もまだよだれつわりと軽い食べづわりが残ってますがかなり良くなりました!
私はガリガリ君よく食べてました😂
ホントに毎日といっていいほど食べれるものが変わるのでその都度旦那に買ってきてもらってました…笑
冷えたコンビニのお弁当やおにぎり、サンドイッチ
あとは飲むゼリー系はかなりお世話になりました😂
飲み物もポカリばっかり飲んでました!

私の場合ですが、横になると吐きそうになるのでしばらくの間ソファで座ったまま寝てました😭
あとは座椅子で上半身を少し上げたまま寝たりもしてました!

今はお辛いと思いますが、きっと安定期頃には良くなってくる筈なので負けずに耐えて下さい!!
応援してます!🙏✨

• 初めてママリ

初めてママリ

安定期になると落ち着いてくるのですね😢😢
    私も同じように寝たりしてます✨✨
    今はなかなか先が見えないと思っていたので、安定期までと思うとちょっと頑張れそうです!

• 5月6日