※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
お金・保険

妹の旦那が借金を重ね、不安を感じ離婚を決意。公正証書を作成し、離婚届と一緒に提出すべきですか?

妹の旦那がお金使いが激しく、妹の名義で金融会社へ借金をしたり、妹のキャッシュカードを勝手に使用したりと、どんどん増える借金(妹への返金額は200万超え)や子供を出産した事により不安になり、離婚する事にしました。
まだ離婚届は書いていません。弁護士に電話で聞いたところ、公正証書を作成するといいと言われたらしいのですが、公正証書を作成し、離婚届と一緒に妹の旦那へ渡せばいいのでしょうか?
助言宜しくお願いします。

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

公正証書を作成するには
事前に妹さんだけ行って作成しても最後にご主人と一緒に行って署名と印鑑を必ずしなければなりません💦

• はるまき

はるまき

コメント&アドバイス頂きありがとうございます。
    お金を取り戻すには公正証書を作成した方がいいんですよね?

• 5月6日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

公正証書は養育費や借金の支払いの分担、面会など離婚後の取り決めなど行うものです。(財産分与)

まず公正役場に出向き取り決めたい内容を公証人に話して公正証書作成の日は2人で行かなければなりません。

なので相手の同意も必要になります。

• 5月6日
  • はるまき

はるまき

コメント&アドバイス頂きありがとうございます。
    では相手の承諾を得ない限り公正証書は作成自体が無理という事でしょうか?

• 5月6日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

上の方も言われているように作成日に公正証書の内容を公証人と2人で確認してサインがいります。
    同意がなければ出向くこともしないだろうし難しいと思います。
    お互い確認した後にその後謄本と抄本がそれぞれ渡されます。

公証人の方が離婚予定日を聞いてそれに間に合うように作りました。夫婦から他人になれば協力しない男性も多いとのことです。

だいたい仕事しながらで1ヶ月弱かかりました。

• 5月6日
  • はるまき

はるまき

ご親切に教えて頂きありがとうございました!
    1ヶ月弱もかかるなんて大変でしたね。。

• 5月7日