※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
その他の疑問

みなさん、防災グッズはお家に準備されてますか?お恥ずかしながら、うち…

みなさん、防災グッズはお家に準備されてますか?

お恥ずかしながら、うちはまだです💦
実家も全くしていないので昔からしないとなと思いつつ
ずるずると出来ずにいました。
もう子供もいるしいい加減用意しよう!と思ったのですが
揃えようと思うとそれなりの値段になるので旦那に今朝買いたいと相談しました。

すると、
そんなん必要ない、無駄、通販商品に騙されてるのと一緒。
まず防災グッズいるくらいの地震きたらその時は家倒壊して死ぬから
と、終始バカにしたような言い方で
何言っても否定されました。
ショックというか…驚愕しました😔
災害は地震だけじゃなくていつ何があるかわからないし
平和や安全の確証なんてないので
備えあれば憂いなし。
使わないで済むことが第一ですが
もしものとき、それが命に代わるならそれくらい痛くも痒くもないのに
びっくりするくらい全否定されて悲しかったです。

死ぬときは死ぬのはわかるけど
少しでも保険があるならかけておくべきで、
自分ひとりならいいけど家族がいるんだからそんな投げやりな考えしてほしくないです。

学生の頃の防災訓練やテレビの特集などで
防災グッズは用意しておきましょうって習ってきたから
当たり前のことだと思っていましたが、
違ったのでしょうか…あまりにも否定されすぎて
わたしがおかしいのかとさえ思い始めました…
最終的に、じゃあ買えば?と逆ギレっぽく言われましたが
必要さを理解しないと意味ない気がするので理解してほしいのですが
なんと言えばいいでしょうか?😢

コメント

むーみ

えー!防災グッズはいりますよ。じゃああんたの分だけ準備しないから何があった時こちらを頼るなよ?って言っちゃいます笑😂

  • yuuna*

    yuuna*


    コメントありがとうございます!
    いりますよね!😕
    それいいですね笑
    そのスタンスでいこうかな😂

    • 5月7日
ママリ

防災グッズという名目では揃えていませんが、キャンプが好きなので万一のときにも使える物は多少あります。

相談なしで購入して後々なにか言われますか?
万一のことがあればと真面目に考えているのにバカにされるなんて、バカは想像力の乏しい方ですのでyuunaさんが気にすることないと思います。

防災グッズ、我が家は特別置いてませんがyuunaさんが必要だと思うものは購入していいと思いますよ☺️

  • yuuna*

    yuuna*


    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😮
    キャンプも何あるかわからないですもんね🤭
    すばらしいです!

    どうでしょうか…
    どちらとも言えないかんじです😔
    でもほんとに勝手に買っておこうかとも思ってます笑

    • 5月7日
はる🌼

うちの旦那も最初同じ考えでしたが、友達家族や同僚が用意してるのを知って買ってくれました!
奥さんの言うことは聞けなくても知り合いの話だと聞いたりしませんか?💦共通の知り合いに頼んだり、いなかったら災害対策のテレビ特番を見たり…🤔
それでもダメだったら主さんが用意するしかないかと💦私も備蓄食料お小遣いで買いましたよ✨期限が近くなったら食べたらいいですし無駄にはならないかと🙆‍♀️

  • yuuna*

    yuuna*


    コメントありがとうございます!
    え!そうなんですか!
    周りがしてたら自分もするっての
    なんなんでしょうね😑
    うちの旦那には効果薄そうです😭

    やっぱりそうですよね💦
    まずは最低限から集めて行こうかな🤔

    • 5月7日
deleted user

うちも用意しなきゃ用意しなきゃとおもってるのですが、実行できてません。
国からもらった10万で買おうかなと今思いました。
もらえるのはおそらく6月でしょうが😅

  • yuuna*

    yuuna*


    頭では分かっていても
    忘れちゃったりつい後回しに😣
    なるほど!10万あれば余裕で買えますしね☺️
    それまでに何もないこと願います!
    うちの旦那は今しないといけないこと、買わないといけないものの優先順位の下の方らしいので
    もうちょっと待ってと言われました…
    必要最低限のものだけ買い物行った時に
    買っておくことにします😶

    • 5月8日
66

私も最近集めました!
100均の物から非常食やリュックも全て買いました!

旦那に相談したら地震起きたときに買いに行くから大丈夫でしょって言われたので

そーゆー奴が死ぬんだよ。
そんなんで子供守れんのかよ。
どんな思いで産んだと思ってん。
金より命だから。

って言ったら何も言えなくなってたので勝手に買いました(^^)

  • yuuna*

    yuuna*


    コメントありがとうございます!
    集められたのですね!
    いくらくらいになりましたか?💦

    地震おきてからじゃ遅いですよね😣
    間違いないです。
    うちも言いたいこと全部言って
    説明しましたが
    何言っても今すぐ買う必要ない
    お前はいつも金使うことばっかり
    自分のことばっかりだとか言われて
    もう言い返す気もなくなってきたので
    とりあえず必要最低限のものだけ
    買っておくことにしました😞

    • 5月8日
  • 66

    66

    100均の物やリュック、ラジオ、懐中電灯、非常食も合わせたら2万~くらいですかね?
    せめて娘さんだけの分でも用意できると安心ですよね!!!
    旦那さんも気持ち変わってほしいですね😞

    • 5月8日