※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

育児漫画で「イラつかない努力」を知り、寝かしつけでイライラしている。みなさんの「イラつかない努力」を教えてほしいです。

先日、育児漫画を読んでいると育児のイライラを減らすための「イラつかない努力」というものをみました。

日々イライラしてしまう事でも、イラつかない努力をする事でイライラが少し減らせるというもので、例えば

離乳食を食べるときに汚れて片付けが大変なら下に新聞紙を敷いて、食べ終わったらあとは丸めて捨てるだけ

というような内容で、なるほどな!と思いました。そこで色々な事でもイラつかない努力をしてみようかと思いましたが、寝かしつけで背中スイッチがすごくて何度も着地に失敗していると、さすがに1時間過ぎたあたりからイライラがすごいです😂

イラつかない努力と思って、「こうやって寝かしつけるのもほんの少しの間だ!」や「いつかは抱っこもさせてくれなくなるんだから!」と思いながら寝かしつけますがそれでも2時間くらい経つとイライラが止められません😂

そこでみなさんに質問なのですが、寝かしつけに関してみなさんがされている「イラつかない努力」って何かありますか😣?なにか実践されている事があれば、教えて頂きたいです🙏

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

寝かせようと思わないことですかね💡
なのでうちは、毎日同じルーティンで同じくらいの時間に寝室行ってゴロゴロさせてるだけです😂寝返り激しくなってからずっとそんな感じです!

• らん

らん

なるほど😣!!確かに、寝かせよう寝かせようと思うから余計にイライラしちゃいますね😭
    ルーティーンも大切ですよね😣✨とっても参考になります!ありがとうございます🙇

• 5月6日
3-613&7-113

●ポジティブ変換
●親の視点で決めつけない
●育児書は無視、自己流で

この3つです😊

• らん

らん

3つともすごく参考になります😣✨
    ついついネガティブになったり、自分視点で考えてしまったり、育児書を気にしてしまっています😭💦
    ありがとうございます🙇!

• 5月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

全ての子が育児書通りに育ったら、逆に気持ち悪いって思ってます😊あと、娘が3歳頃に添付の画像と出会ってそれも頭に入れて気持ち落ち着けてます。

• 5月6日
  • らん

らん

確かにそうですよね😣

画像ありがとうございます🙏✨本当にその通りですよね😭✨

• 5月6日
ままり

イライラしてきそうになったら自分の好きな曲を流してそれに合わせてゆらゆらしてました(^^)
寝かしつけだけに集中するとイライラするので、私自身も癒される時間にするための要素を入れることで、もし失敗しても無駄な時間じゃないと思うようにしてました(^^)
そしてそうすると意外と寝てくれたりしてました(^^)

• らん

らん

なるほど😣✨
    確かに、寝かしつけの時間!と思うからイライラしてしまうってありますね😭💦

自分自身も癒される時間にってとっても参考になります!ありがとうございます🙇

• 5月6日
kanakan

頑張って泣いてるんだなーと客観的に見てるとお疲れ様ですって思います笑

• らん

らん

なるほど😣!確かに泣いて訴えるしかできないから頑張ってますよね(笑)😂
    参考になります!ありがとうございます🙇

• 5月6日
ママリ

意外と寝てよー!とか、寝かせなきゃー!とか思ってる時に限って寝ないのが子供なんですよねー
まーいつか寝るかーと思ってるとすんなり寝てくれる日が多いです(笑)

• らん

らん

それって本当にありますよね😣自分がすごくお腹が空いてて、寝かせてから食べようと思っている時に限ってものすごく時間がかかったりします😂

「いつか寝るかー」と思ってみます😣✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

背中スイッチがあるうちは
置いて寝かせようとしないで
ずっと抱っこしてましたよ!

置いて泣くとイラッとしちゃうので
抱っこして座ったまま
スマホいじったりテレビを見たり
そのまま自分もお昼寝したりしてました😌🎵

一人目の時は
「今日ずっと抱っこしてたから
夜ご飯作れなかった!
何か買ってきてー!」って
夫に連絡することもよくありましたよ😁

• らん

らん

ありがとうございます🙏

そーっと置いても泣かれるとイラッとしてしまいますよね😭💦

お昼寝で寝ない時はそうしてみます😌ありがとうございます🙇

• 5月6日