※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

福岡市東区の保育園に通う子供がいて、育休が取れずに一度退職し、再び同じ会社に復帰予定。緊急事態宣言のため復職が遅れ、6月から仕事再開。復職手続きや退園について不安があり、区役所に相談したが、就労証明書提出が必要とのこと。

福岡市東区の保育園に通わせてます。
8月に出産し、4月1日から入園しました。
会社の契約の関係で、育休が取れなかったため、一度退職し、また同じ会社に復帰予定でした。(形式上退社す)

4月15日から復職予定だったものの、緊急事態宣言の関係で職場も休業。5月末までです。

6月1日から仕事スタートですが、何か手続きなどはいりますでしょうか?

連休明けに電話をしようとは思いますが退園させられないか不安で、、、。
一度区役所に電話をした時は、復帰したら就労証明書の提出をとのことでしたが、育休明けの人たちは就労証明書を一度提出すると記載があったので。

コメント

ぴーちゃん

自治体によって対応も異なるかとは思いますが、私のところは、本来であれば4月復職の人は4月中に仕事復帰しなければなりませんが、それが今回の緊急事態宣言を受けて延長しても大丈夫になってました。
また、保育園自粛要請も出ていて、5/31までは休んでもペナルティはないそうです。
(本来は1ヶ月休むと退園)

勤務証明書の提出が必須なのであれば、一度役所に問い合わせした方が良いと思いますよ。
こんなご時世なので大丈夫なんじゃないかと思うのですがね💦